第252話 人工知能ロンロン

 潜水艦というと狭いというイメージが強いが、この潜水艦 《水龍》も多分に漏れず狭かった。


 それでも何とか、外部電源を外さないままロボットスーツごと乗船できたが、その後で、ミールとミクが乗り込むと満員だ。

 

「潜水艦の操縦だけど、レイホーさん一人で大丈夫なの?」


 僕の質問に操縦席のレイホーが振り向く。


「大丈夫ね。この潜水艦、ほとんど自動化されているから」


 レイホーは、そこで時計に目をやった。


「出航は十分後ね。指令室の人達と話すなら今のうちね。水中に潜ったら電波封鎖するから」


 ロボットスーツの通信機を中継してもらって、司令部とつないだ。


 出たのは、香子。


『海斗。くれぐれも無茶はしないでね。必ず、生きて帰るのよ』


 心配してくれるのは嬉しいのだけどね……いや、前の僕が心配かけ過ぎたのだな。


 Pちゃんが通信を変わった。


『ご主人様。私がいないからって、ミールさんと羽目を外さないで下さいね』


 ミクと芽依ちゃんに見られているのに、どうやって羽目を外すんだ。


 他愛のない通信ばかりで、たちまち十分が経過した。


 音は伝わってこないが、上ではレールキャノンが発射されたはず。


 艦隊を直接狙った砲弾と、少し外れた地点を狙った砲弾を撃ち出す手はずになっていた。


 艦隊を狙った砲弾はレーザーで撃墜されるだろう。外した砲弾は、無視される。


 その砲弾が、運河に着弾のする時間に合わせて、潜水艦は出航した。


 砲撃は、ハッチが開く音を着弾音で誤魔化すだめだったのだ。


「水の中って、もっとロマンチックな世界と思っていたけど、なんかイメージと全然違いますね」


 ミールは不満そうだ。


「ミール。どんなイメージしていたの?」

「水中に潜ると言うから、お魚さんが泳いでいる光景が見られるものかと思っていましたが、この船って窓がないし」

「観光用の潜水艦なら、窓があるのだけどね。これは軍事用だから」

「でも、窓がないのに、どうやって敵を見つけるのですか?」

「音を使うんだよ」

「音?」

「水中を伝わってくる音で、敵の位置を確認して攻撃するんだ」

「音で敵を見つけるのですか? でも、敵が音を出さなかったらどうするんです?」

「その時は、こっちからピンガーという音波を出して、跳ね返ってくる音で敵を見つけるんだよ」

「でも、そんな事したら、こっちが見つかるじゃないですか?」

「そう。だからピンガーはいざと言う時しか使わない」

「海斗さんがいつも使っている、レーダーは使えないのですか?」

「レーダーに使っているマイクロ波は、水に吸収されやすい。だから、水中でレーダーは使えないのさ」

「そうなのですか」


 と、ミールに説明したものの僕の解説はあっているだろうか? この知識は沈○の艦○で得た知識だし……


「レイホーさん。僕の説明は間違っていないかな?」

「さあ、私もあまり詳しくないし」

「詳しくないって? 今はレイホーさんが、この潜水艦を動かしているのだろ?」

「いや、動かしているのはこの子」


 レイホーが機器を操作すると、正面のモニターに映像が映った。


『こんにちは。僕ロンロンと言います』


 モニターに現れた龍のようなキャラが挨拶する。


『僕はこの潜水艦を動かしている人工知能AIです。どうぞ、よろしく』 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る