第198話 『奴』とは?

 成瀬真須美は、僕から五メートル離れたところにブレインレターの円筒を置く。


「その前に傷の手当をしないと。邪魔をしないでね。アレンスキーさん」

 

 救急箱を持って僕の方へ来た。


「おい! ナルセ。何もこんな所でやらなくても……それに、ここにいたらカ・モ・ミールがやってくる。早く移動しないと」

「それを防ぐのがあなたの仕事でしょ。私は北村君の手当をしなければならないの」

「薬が一つしかないんだ」

「一つあれば十分よ。あなた強いのでしょ。そもそもあなたが、彼にこんな怪我をさせなければ、すぐに済んだのよ」

「分かった。十分だけだぞ」


 成瀬真須美は僕の横に救急箱を置き、手当を始めた。


 不意に翻訳機を切る。


 エラに聞かせたくない事を話したいのか?


「北村君。私を信じて」

「これは時間稼ぎ?」

「そうよ」

「感染症の件は?」

「あれは嘘。治療で時間を稼いで、Pちゃんとミールちゃんが来るまでエラを引き留めておくためよ」

「それは無理だ」

「なぜ?」

「さっき仲間の一人が負傷した。二人は今、その治療に掛かりっきりで、すぐにはこっちへはこられないはず」

「ミールちゃんはともかく、Pちゃんは北村君の奪還を優先するはずよ」

「いや、Pちゃんが一番優先するのは僕の命令だ」

「何を命令したの?」

「重症者が出たら、その治療を優先しろと」

「まったく、君って奴はいつもそう! なんで、もっと自分を大切にしないのよ!」

「え? いつも?」

「ごめん。前の北村君がそうだったのよ。前の北村君がロボットスーツ隊の隊長をやっていた時、部下に対して『命を粗末にするな』『危なくなったら逃げろ』と言っていたくせに、自分はすぐに危険な事をやって、香子ちゃんをハラハラさせていたのよ」


 ブレインレターで聞いたデート中の会話……そういう事だったのか。


「怪我もよくしていた。病院で看護師をしていた私に頼みに来た事があったわ。『次に怪我をしたら、香子にばれない様に治療してくれ』と。もちろん私は『最初から、怪我なんかするなあ!』と言って追い返したけどね」

「そんな事が……」

「でも、そんな君が、ちょっとカッコイイなって思っていたわ」

「え? うぐ」


 突然、成瀬真須美は僕にキスをしてきた。


「ごめんね。さっき『本気で好きだったわけじゃない』と言ったのは嘘。本当は好きだった。だから、罠にかけるための誘惑なんてやりたくなかったの。でも、ブレンインレターで頭の中に、奴を送り込まれた私は逆らえなかったのよ」

「奴? 奴って?」

「奴は……はううう!」


 どうしたんだ? 成瀬真須美が突然、目を見開いて痙攣した。


 痙攣はすぐに治まったが……


「どうやら、奴の事は話せないみたいね」

「洗脳されると、そうなってしまうのか?」

「そう。自由意思は残っているのだけど、肝心なところで奴に逆らえない。だけど、北村君を殺すか、仲間にするかを選ぶことはできるわ。だから、私もカルルも仲間にするつもりだった。補給基地を攻撃したとき、私もカルルも君を生け捕りにするはずだったのよ。まさか矢納が、対戦車ライフルを撃ってくるなんて思っていなかったわ」

「矢納さんは、なんで洗脳されなかったの?」

「奴も、憑りつく相手を選ぶのよ。性格の悪い人間の中には入りたくないそうよ」


 いったい『奴』って?……待てよ。


 遺棄宇宙船の中にあったダイイングメッセージには『奴は逃げた』と書いてあった。


 奴とは同じ存在か?


「う!」


 突然、成瀬真須美が呻いた。


「どうしたの?」

「今、私の中の奴が、君に伝えろと。二人の粛清命令を出したのは自分だと」

「なぜ、今頃になってそれを僕に?」

「協力してもらう以上は、大して重要でない情報は話してもいいという事だそうよ」

「成瀬さんは、どういう状況で洗脳されたの?」

「病院勤務の帰りに変な男に声をかけられたのよ。『看護師さん。怪我人がいます』って。カマキリみたい印象の男だったわ。ついて行ったらブレインレターが待ち構えていたというわけ」


 カマキリみたいな印象の男!


「矢納さんですね」

「そうよ。あいつは、リトル東京で君に近い人間を選んで洗脳していた」


 それじゃあ、僕のせいでこの人は……


「おい! ナルセ! まだか?」


 エラが苛ただし気に言ってきた。


「もうすぐ、終わるわよ」

「そうか」


 エラは立ち上がり、ブレインレターの方へ歩いていく。


「このスイッチを押せばいいのだな?」


 エラはブレインレターに手を伸ばした。


「ちょっと待って、アレンスキーさん。何をする気?」

「何って、もう治療は終わるのだろう? 私がかわりにスイッチ押してやろうと言うのだ。何か問題でもあるのか?」

「まだ、液体絆創膏が乾いていないのよ」

「どのくらいで乾く?」

「五分」

「では、五分経ったらスイッチを入れる」


 エラは懐から懐中時計を取り出して時間を確認した。


「成瀬さん。念のため聞くけど、あのブレインレター偽物だよね?」

「ゴメン。偽物なんて用意するヒマなかった」

「じゃあ」

「まさか、あいつがこんな事をするとは思っていなかったわ」

「成瀬さん。あいつ、自分が粛清される事に感づいているみたいだ」

「なんですって?」

「あの様子だと、あんたを疑っている」

「不味いわね」

 

 ダモンさんの治療さえ終われば、Pちゃんがドローンを飛ばしてくれると思うが……


 菊花のエンジン音は聞こえてこない。


「五分経った。スイッチを入れるぞ」


 その時、どこからか飛んできた光る玉がブレインレターを直撃した。


「うわ!」


 小さな爆発に驚いて、エラは慌てて飛び退く。


「アレンスキーさん、何をやっているのよ! 貴重なブレインレターを」

「ち……違う! 今のは、私ではない」

「あなた以外に、誰がプラズマボールを使うのよ」

「だから、私ではない」

 

 確かに、自分のプラズマボールで驚くはずがない。


 では、いったい?


「そこまでよ!」


 こ……この声は? まさか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る