第86話 シェルター?

 翌日、僕たちは再び地下道に挑んだ。


 今回はスライム対策に、一晩がかりで設計した火炎放射器をプリンターで作り、さらに洞窟偵察用の蛇型ドローンを用意した万全の態勢だ。


 まず、蛇型ドローン十体を先行させて、僕達は地下道の入り口で待機。


 待機している間にドローンからデータが送られてきて、次第に地下道のマップが出来上がっていく。


 てっきり、脱出のためだけに使う一直線の地下道かと思っていたら、中は迷宮のように入り組んでいた。地下道というより、まるで地下街だ。


 ドローンは時折スライムに遭遇したが、スライムがドローンに襲い掛かってくる事はなかった。


 ドローンは餌として認識されないようだ。



 それにしても……



「いくらなんでも、増えすぎじゃないかな?」


 ドローンの探査によると、地下道……地下街の中に、三百体ものスライムがいた。


「ダモン様も、なんだってこんなに……それとも、栄養がよかったのでしょうか?」

「栄養?」

「つまり、帝国軍はかなりの人員を、地下道に送り込んでしまったのではないかと……」


 帝国軍兵士を食って、こんなに増えたのか?


「でも、変ですね。帝国軍だってスライム対策は知っているはずです。こんなに大きくなる前に、火をかけて退治すればいいのに……」

「とにかく、通り道にいる奴だけでも、退治しておこう」


 僕はロボットスーツを装着して、火炎放射器を持って地下道へと踏み込んでいった。


 しばらく行って、スライムを発見。


 火炎放射器を構えたその時……


『ご主人様! 危険です。引き返してください』


 Pちゃんの声が通信機から響いた。


「どうした?」

『ドローンが、可燃性ガスを検出しました』

「なんだって? 昨日は、この中で松明を焚いたんだぞ」

『ガスは、地下道の奥の方で検出されました。入り口付近なら大丈夫ですが、奥の方で火炎放射器を使うと危険です』

「くそ」


 しかし、これで分かった。


 帝国軍がスライムに火をかけなかった理由が……


 いや、おそらく最初は火を使ったのだろう。


 その結果、ガス爆発が起きた。 


 それで、地下道に入る事は諦めたんだな。


「あたし、この地下道の事は以前から知っていましたが、ここで燃える空気が出るなんて話、聞いたこともないですよ」


 ミールが不思議そうに首をひねる。


「誰も、気が付かなかっただけじゃないかな?」

「そんなはずありません。地下道を通るには、どうしても明かりが必要です。カイトさんたちは、電気というものを使っているけど、あたし達は松明や蝋燭を使っています。地下道に燃える空気が充満していたら、たちまち爆発しますよ」



 それも、そうか……ん? これは……



 ドローンの映像に、妙なものが映った。


 巨大な金属の円筒。


 直径十メートル、高さ十五メートルはある。


 円筒には大きく『LNG』と書いてあった。


 液化天然ガスLNGのタンク!?


 こんなところにあったのか。


 しかし、これを一つ爆破したところで、城の帝国兵すべてを巻き込めるとは思えないけど……


 ダモンさんも、そこまでは分からなかったのかな?


 いや……このタンク一つで帝国軍一個師団を壊滅させる方法がある。


「ミール。この地下道って、どのぐらいの規模なの? ひょっとして城の敷地いっぱいに広がってるんじゃない?」

「それどころか、城の敷地の外まで広がっています。正確な広さは分かりませんが、一万人は収容できるとか」

「一万人!? それじゃあ地下道というより地下都市じゃないか? 何のためにそんな大規模な施設を作った?」

「三十年前、カルカ国が滅びた時に、カルカ国から逃れてきた人の忠告で、この地下道というか地下都市が作られたそうです」


 カルカが滅びた後?


 では、これは核攻撃に備えたシェルターだったのか?


 しかし、これで ダモンさんの計画が分かった。


 この地下道全体をガスで満たしてから、火をつける気だ。


 それなら、爆発のエネルギーは、かなりの広範囲に広がる。


 スライムをこんなにたくさん放ったのも、決行の日まで、このタンクに人を近づけないため。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る