第24話 魔法使い

 悪い人たちは、五百メートルほど川を下った辺りにいた。


 ゆっくりとだが、確実にこちらを目指している。


 どっかの軍隊のようだ。


 全員同じような、甲冑を纏っている。


 日本の甲冑とは違う。


 皮鎧に多数の小さな金属板を、魚の鱗のように貼った鎧だ。


 スケイルアーマーという種類に近い。


 兜はロボコップの様に、目のあたりだけ長方形の穴がある。


 全員腰に剣をつけていて、小銃のような武器を持っている。


「どうして? 撒いたと思ったのに?」


 ミールは、顔に恐怖を浮かべていた。


「あいつら、川に沿って進んでいるな。君、この川を舟かなんかで逃げてきたんじゃないの?」

「ええ、そうですけど……」

「その舟は?」

「舟なら……」


 彼女は川を指差した。


 しかし、そこには何もない。


「あそこにつないで……いけない! つなぐのを忘れていました。まだ、荷物が置いてあったのに……」 


 だいたい読めてきた。


 流された舟を、あいつらが下流で見つけたんだろう。


 中にある荷物を見つけて、上流にミールがいると踏んでやってきたな。


「とにかく、君は隠れていろ。僕が何とかする」

「ダメです。これ以上、あなたを巻き込むわけには行きません」

「しかし……」  

「大丈夫です。あたし、こう見えても魔法使いですから」

「え?」


 今『マホウツカイ』とか言ったような?


 翻訳ディバイスのディスプレイに、今喋ったセリフが文字で表示されている。


 確認してみたが、やはり『魔法使い』と言っていた。


「魔法使いって? 魔法とか、妖術とか、幻術とか、呪術とか使う人という意味でいいのかな?」

「はあ? 魔法使いに、他にどんな意味があるというのですか?」

「い……いや……翻訳機の誤訳かなと思って……」

「は?」


 言えない。日本では『魔法使い』に童貞という意味もあるなんて……


「すみませんが、しばらく声を出さないでもらえますか? 魔法を使うので、集中する必要があるのです」

「あ……はい」


 本当に魔法なんてあるのか? 今から使うと言われても、全然実感がわかない。 


 ミールは結跏趺坐けっかふざをして目をつぶり、何か呪文のようなものを唱え始めた。


 翻訳ディバイスを向けてみたが『翻訳不能』と表示されるだけ。


 しばらくして、ミールの身体が輝き始めた。


 どんなトリックだ?


 そして、輝くミールからもう一人のミールが分離した。


 ミールが二人になった!?


 二人のミールは同時に目を開く。


「もう、声を出していいですよ」


 二人同時に声を出した。


「驚いたな。本当に魔法ってあるんだ」

「どっちが本物か分かりますか?」

「さっぱり分からない。しかし、分身なんか作ってどうするの?」

「分身の方に、わざと敵に捕まってもらうのです。その隙に本体である私が逃げます。実は昨夜も、この手にまんまとひっかけてやりました」


 昨夜も!? 同じ手が通用するのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る