第81話

 


プーちゃんに締付けられて気を失いそうになったその時、どこからか


 


「にゃぁ~ん!!」


 


という猫の鳴き声が聞こえてきた。


声のした方を見たくても身体が動かないので見ることもできず。


マーニャの鳴き声なのか、クーニャの鳴き声なのか、ボーニャの鳴き声なのかは判断がつかない。いったい誰が鳴いたの?


「にゃっ!」


「いたっ!!」


プーちゃん?


「痛いではないかっ!!」


「にゃあ~ん!!」


「むっ!」


プーちゃんの拘束が緩くなる。

どうやら猫たちの誰かがプーちゃんに抗議してくれたようだ。


「た、助かった・・・」


プーちゃんから解放されたはいいが、立つことができずに畑に座り込んでしまう。

部屋着が汚れるけど、そんなこと構っていられない。というか、もうすでに汚れてるし。今さらだ。


力の抜けた身体にそれでもできる限りの力を入れてプーちゃんの方を見た。

すると、プーちゃんの尻尾にマーニャがかじりついている。

プーちゃんはマーニャに強くでれないのか、「我が悪かった。かじらないでくれ・・・」と涙目で訴えている。

そっか、マーニャが助けてくれたんだ。


「マーニャ。ありがとう。助かったよ」


身体がしめつけられていたから、痺れてうまく動けない。

助けてくれたマーニャを抱き締めて撫で撫でしたいのに。


「にゃっ!」


マーニャはまるで「気にするな」とばかりに短くなくと、プーちゃんの尻尾から口を放した。

それから、私の方に駆け寄ってきて、「大丈夫?」と言わんばかりに優しくペロリっと私の手の甲を数回舐めた。


「にゃあ?」


「大丈夫だよ。ありがとう、マーニャ」


力の入らない手でマーニャの頭を撫でる。マーニャは嬉しそうに喉を鳴らすと、私の手に頭を擦り付けてきた。


「マユ、すまなかった・・・。我は柄にもなく動転しておった」


「気にしないで、プーちゃん。でも、次からはもうちょっと優しくしてほしいな」


プーちゃんもマーニャに噛まれたことによって正気を取り戻したようだ。

私を締め付けたことに反省しているようだ。


「トマトの件は我の失態だった。今度からはトマトは水を最小限にしぼってみよう」


「うん。お願いね」


「うむ」


ふぅ。プーちゃんも落ち着いたことだし一段落かな。あとは、トマトが水をやりすぎないことで甘さを取り戻してくれるといいけど。


「あれ?そう言えばマーニャ。プーちゃんの前に姿を見せてもいいの?」


マーニャ、プーちゃんのことすごく怒っていたから今すぐにでもプーちゃんをまた追い出すものかと思っていたが、どうやらそうではないらしい。

プーちゃんには目もくれず、私にぴったりとくっついて毛繕いをしている。


「にゃっ」


「・・・マーニャ様。そ、そんなぁ・・・」


「ん?プーちゃん?マーニャは何て言っているの?」


「・・・「姿を見せるななんて言ったっけ?」って言っておる。マーニャ様の言葉を素直に守った我はいったい・・・」


ああ、マーニャったら猫らしいわね。ほんと気まぐれで可愛いわ。

プーちゃん、また沈んじゃったけどもう知らない。

というか、プーちゃん竜なのにメンタル弱すぎて大丈夫なのかしら?よく、こんなメンタルでダンジョンの10階層のボスなんてやってたよなぁ。


なぁんて思っていると、「マユー!準備できたー?」という元気な声が聞こえてきた。


あ、今日はマリアと森に採集に行く予定だったんだ・・・。


「マユ?何やってるの?」




 


 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る