冒険記録17 夜の会話

 辺りは徐々に薄暗くなり始め、明かりがついている店は少なくなってきている。


「そういえばヨシュアさんは何故この街に?」

「私に魔法の適性があるかどうかを知る為と、ハイド村出身の魔法使いを探している」

「その方はどんな人なのですか?」


 足元が暗さで見えなくなり始め、危険な状態になってくるが、後ろにいた護衛達が明かりを灯してくれていた。


「それが、よく分からん」

「ええ……」


 よく聞かずに村を出たためか、探す人物の容姿や年齢、性別すらも分からない状況だった。


「知っているのはハイド村出身という事だけだ」

「それだと探す範囲が大きそうですね」

「詳しく聞いておけばよかったと思っている。今更ながらな」


 首を横に振り、ため息を吐く。


 戻って聞きに行くのも一つの手だが、今度は森に巣食う化け物に見つからないとは限らない。それで命を落としてしまっては、元も子もなかった。仕方の無いことだが、地道に探すしかない。


 旅をすると決めた時から、長い道になるのは解っていた。それならば、ゆっくり探していけばいいだけだ。まだ時間はたっぷりとある。


「問題はいろいろと山積みだが、明日考えればいい」

「そうですね!」


 会話というのは本当に便利なもので、目的地まで距離が分かりづらい夜道も短く感じ、あっという間に城につく。前では、帰りが遅くなったのを心配したジュリーの母親と従者が待っていた。


「お母様、この方が私の言っていた方です」

「ご紹介にあがりましたヨシュアと申します。このような身なりで申し訳ありませんが、どうかご容赦を」


 ジュリーから紹介された彼は、右手を体に添え、左手を横方向に水平に差し出して腰を落とす。その様子に目の前の女性は微笑み、隣にいるジュリーは驚いた顔をしていた。


「そのような挨拶も出来たのですか?!」

「意外か?」


 いまだに信じられないのか、目は開きっぱなしだ。その様子にヨシュアは愉快そうに喉を鳴らしながら笑う。


「ヨシュア様、貴方は」

「ああ、私はそこまで偉い人物ではありませんので、敬称は不要で」


 話を遮るのは失礼に当たるのだが、ヨシュアはまったく気にしない。


 もし彼が、貴族の嫡男ちゃくなんであれば問題になるだろう。だが、彼は貴族ではなく海賊だ。どのような態度をとろうと彼の自由である。


「では、娘と同様にヨシュアさんと呼ばせていただきますわ」

「お好きなように」


 お互いにこやかに笑い合っている。いるのだが、両方とも笑顔なせいか、どこか探り合っているようにしか見えなかった。



 軽い挨拶が終わったヨシュアは、城内へ案内される。もう少しで扉が閉まろうとしていたその時、事件が起きた。

 離れたくないと訴えるアルヴァ―ノが地面に穴を開け始め、暴れ出したのだ。初めて見る愛馬の攻撃に、驚きと興奮が混じりながらしばらく見ていたが、悲鳴に近い声を上げながら、ヨシュアになんとか止めるよう懇願したジュリーの言葉を聞き、しぶしぶ宥めることにした。

 そのお陰で周りに負傷者が出ることはなかった。


「慣れんな」


 客室に案内され、ベッドに腰かけて周りを見る。一人用としては十分すぎる部屋に豪勢な装飾。二人で寝ても余るくらい広いベッド。むず痒さを感じるヨシュアに追い打ちをかけるように、部屋全体に漂う正体不明の香りで更に眉間に皺が寄っていく。


「これなら、アルヴァーノの近くで寝たほうがましだな」


 そうと決まれば即行動に移した。ドアから出ようとも考えたが、何かの気配をドア付近に感じていたのか、反対側にある窓を開けて静かに出ていった。



 遠くからヨシュアが来ることが分かったのか、起き上がり、馬小屋から飛び出してくる。


「元気だな」


 夜という事もあって、小さい声で鳴く愛馬を撫でながら戻って行く。一緒に馬小屋へ向かうヨシュアに首を傾げ、それに気づいた彼は


「おじょーちゃんの親切心なんだろうが、自分にはあの部屋は合わねぇ」


 と言う。それを聞いた愛馬は、納得したのか小さく鳴いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る