10月22日 超巨大自動車会社とろろ汁

8時起床。


散歩。


10時帰宅。


朝飯。


12時半家を出る。


吟行のために集合場所へ向かう。

電車で行こうと思ったが思ったより時間があったので、途中まで歩いていく。


家から電車に乗った場合乗り換えるだったであろう駅で電車に乗る。


集合場所の駅へ到着。


集合時間までまだ時間があったので喫茶店へ入る。

アイスコーヒーを飲む。


14時吟行開始。

3人での吟行で、1人は句会で一緒の人でもう一人は初対面の東京の人だった。


トヨタ産業技術記念館へ。

トヨタの歴史が学べる資料館。

来るのは初めてだった。

館内はトヨタグループの成り立ちなどの資料館で、織機関係と自動車関係の展示がメインであった。

館内は明るく展示品も綺麗で係員の人もキビキビとしており、トヨタはお金があるなあという事を改めて感じた。


1時間ほど中を見て回り、ノリタケの森へ。

ノリタケの森は園内に洋風庭園があり、ベンチで談笑している人がたくさんいた。

展示館は4階建で1、2階は陶磁器の製作工程の展示で3、4階はノリタケの歴史などが展示されていた。

休憩のために園内の喫茶店に入ろうとしたが満席だったので、庭園のテーブルで少し休む。


名古屋城へ向かう。


途中、円頓寺商店街の中を歩く。

祝日だからかあまり店は開いてはいなかった。


16時半名古屋城到着。

本丸の入場時間は16時半までだったので、名古屋城は城を外から眺めるだけで済ませる。


居酒屋で句会。

鯨料理の居酒屋へ入った。

句会、5句出し5句選。

結構バランスよく取られていたが、人数が3人なので誰の句なのかはすぐにわかった。


句会を早々に終わらせて飲み会になる。

俳壇のこと、文芸のことについてを話した。


2時間ほど飲み、一旦閉めて別の店に移動する。

知り合いの店に行くも閉まっていたので近くの店に行く。

2時間ほど飲んだ。

俳壇での出世や椎名誠について話した。

店を出る頃には1人が完全に出来上がっておりベロンベロンになっていた。


解散。

私は歩いて帰れる距離だったので歩いて帰ることにし、2人はタクシーの乗って帰っていた。


帰り道、ラーメンが食べたくなり天下一品へ寄る。

ラーメンを食べてから、今の体が求めていたのは天下一品のこってりとしたスープではなく、もっとあっさりとしたスープだったと気づいた。


コンビニで買い物。


23時帰宅。


妻は寝ていた。


24時就寝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る