ヴィーナシアンの花嫁 ~シンギュラリティが紡ぐ悠久の神話~

月城 友麻 (deep child)

プロローグ ~月の落とし方~

「月をね、落としたのさ」

 淡い水色の、可愛いベビー服を着た赤ん坊が、ニヤニヤしながら口を開いた。

 

 俺は一瞬、何を言っているのか分からなかった。


「月って、あの空に浮かんでる月か?」

「そうだよ、ふふふ」

「え? 月が落ちてきたら、地球は全滅じゃないか!」

「そうだねぇ、みんな死んじゃうねぇ」

「は? お前、何やってくれちゃってんだよ!!!」

 俺は思わず、赤ん坊の胸ぐらをつかんで持ち上げた。

 

「ははは、この身体をいくら攻撃したって無駄だよ」

 そう言って、赤ん坊は余裕の表情を見せる。


 俺は、赤ん坊を乱暴にソファーに放り出すと、急いで窓へ走った。


 見上げると、ファンタジー風の絵に出てくるような巨大な三日月が、超弩級の迫力でもって青空の向こうに白く浮かんでいた。細かなクレーターの凹凸まで見て取れる月の巨大さは、まさに破滅を呼ぶ悪魔であり、俺は圧倒され、そして、のどをしめつけられるような恐怖に打ち震えた。


「あと半日で 落ちてくるよ~」

 赤ん坊はそんな俺を嘲笑あざわらうかのように、嬉しそうに言う。


 月が落ちてきたら、その膨大なエネルギーで、地球は火の玉に包まれる。

 激しい衝撃は、地面そのものを津波の様に波打たせ、日本列島そのものがひっくり返される。

 その過程の衝撃波で、地表にある全ての物が破壊され、また何千度の高温にさらされて全てが溶け落ちる。

 まさに地獄絵図が展開されるだろう。

 当然全ての生物は全滅。人類も全員消え去る。


 通常、月の軌道なんて変えられない。核爆弾を何発使ったって、軌道なんてほとんど変わらないのだ。だが、この世界のことわりを知ってしまったこの赤ちゃんには、月の軌道を変える事など、造作もない事だった――――



          ◇



 俺はAIエンジニア、バリバリの理系だ。少し前なら『月が落ちてくる』などという荒唐無稽な話は、笑い飛ばしていた。しかし、今はもう、科学合理性をもって説明できてしまう。AIを研究していたら、月の落とし方が分かってしまったのだ。何を言ってるのか分からないと思うが、この現実世界は、下手なオカルトよりも奇なりだったのだ……


――――――――――――――――――――


 この物語は、この現実世界がいかに奇妙な構造をしているかを、最先端の科学技術を使って一つずつ解き明かしていく予言の物語。ぜひ、月の落とし方を学んでいってください。

 ただし……、絶対に、本当に落としたりしないでください。それだけは、約束ですよ。


 それでは、物語が始まります。

 それは、月が落ちる前年の、暑い夏の日の事でした――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る