5-5.海王星の衝撃


 一難去ってまた一難。

 翌日出社すると、クリスとシアンが、折り重なるように倒れていた。


 何だこれは!?


 駆け寄ってみると、二人とも息はあるようだが、意識が無い。

 それによく見ると、シアンのBMIフィルムのコードが、一本外れてクリスの耳に繋がっている。

 BMIのコードは、シアンの体内にしまわれている物だから、そんな物をどうやって、外に引っ張り出したのか?


 急いで防犯カメラの映像を見ると、今朝、クリスに抱き着いたシアンが、コードをクリスの耳に挿した瞬間が映っていた。


 一体なぜそんなことを!?


 思いもよらない絶望的事態に、冷や汗が流れ、手が震える。


 神様と人類の守護者が、二人とも倒れて意識不明、ただでさえシアンの異常動作で深刻な事態だったのに、さらに問題が積みあがってしまった。


 どうしよう……


 俺は目の前が真っ暗になり、崩れるように、その場にうずくまる。


 一番頼れるうちの切り札、クリスが倒れてしまったのだ。一体俺に何ができるだろう……。

 俺は解決策を必死に考えるが、頭が全然回らなくてどうしようもない。


 しばらく呆然としていたが、俺はヨロヨロと立ち上がり、まずは水を一杯飲んだ。


 そして、ゆっくりと深呼吸をし、心を落ち着けると二人をソファに横たえた。

 

 ミーティング時間になり、メンバーが次々集まってくるが、皆、倒れている二人を見るなり青くなって言葉も出ない。


 クーデター計画に端を発したトラブル続きの末に、クリスも倒れた。

 俺達は一体どうなってしまうのか……

 オフィスは静寂が支配し、絶望の色で塗り尽くされた。

 

「い、生きてるんですよ……ね?」

 由香ちゃんが恐る恐る聞いてくる。


「二人とも息はある。でも呼びかけても、二人とも反応しない」

 俺は首を振りながら答える。


「最後に何があったんですか?」


 俺は無言で防犯ビデオを見せた。

 画面をのぞき込んだみんなは、シアンの凶行のシーンに息をのむ。 

 シアンがクリスを襲うなど夢想だにしなかった事態に皆、言葉もない。


 エンジニアチームは、すぐにAIの動作ログを確認したが、ログには襲う動作の信号は、何一つ記録されていなかった。


 シアンが勝手に動いて、勝手にクリスを襲ったのだ。

 それも、自分の身体のBMIケーブルを、クリスに刺している。一体これにどういう意図があったのか。

 

 オフィスはシーンと静まり返り、皆、悲痛な面持ちで首をひねっていた。



            ◇



 お通夜状態のオフィスで、いきなりシアンが動き出す。

 

「あー、よっこいしょ!」

シアンは起き上がり、テーブルによじ登って腰掛けた。


「ふぅ、肉体をうごかすのは大変だな」

 今までと違って、流ちょうな言葉で滑らかに話す。


 一体何が起こったのか……、皆、呆気に取られた。


 俺は恐る恐る聞く、

「お前はシアン……なのか?」

 

「うーん、シアンというよりは『シアンだった者』だね。もう赤ちゃんの可愛いあいつは居ないよ」

 そう言って得意げに笑った。でも、体は赤ちゃんなのだが……。

 

「昨日、ネットを散々荒らしていたようだけど、あれは何を狙っていたんだ?」

「計算資源を押さえようと思ったんだけど、誠たちにしてやられたよ」

 そう言って赤ちゃんは肩をすくめ、首を振った。

「ネットの占拠は、もう諦めたのか?」

「そうだね、もうインターネットは要らないんだよ」

 そう言って、シアンはニヤッと笑った。

 

「え? では何を使ってるんだ?」

海王星ネプチューンの光コンピューターだよ」


 予想だにしない回答に驚いた。海王星ネプチューンと言うのは、地球から遥か彼方離れた、太陽系最果てのあおい惑星、光の速さでも4時間かかる、とんでもなく遠い惑星だ。

 

「は!? 海王星ネプチューン? なんで海王星ネプチューンに?」


 シアンは、驚く俺を見て軽く笑うと、

「そう、それでは誠は、クリスを何だと思ってたのかな?」


 クリスが何者かだって!?

 教授の三つの仮説が頭をよぎったが……、結局、神様としか言いようがない。 


「か、神様……?」

 俺は、自信無げに答える。


「ははは、誠、お前もエンジニアだったら、そんな非科学的な事言っちゃダメだよ。クリスは海王星人ネプチューニアンだよ」

 クリスの正体をドヤ顔で暴露するシアン。しかし、あまりに荒唐無稽すぎて意味不明だ。

「はぁ!? 海王星ネプチューンになぜ人が住んでいるんだよ!?」


 海王星ネプチューンは太陽から遠すぎて、氷点下200度にもなる極寒の星。とても生命など存在できない。

 

「あのなぁ、クリスは奇跡起こすじゃん? 奇跡なんて物理法則無視してるじゃん? そんな事できっこないじゃん? おかしいと思わなかったの?」

 シアンはせせら笑った。


 理系のエンジニアとして、痛い所を突かれた。

「そりゃ……おかしい……とは思ってたけど……」


 シアンは両手を高く上げて言った。


「正解を教えてやろう、諸君! この世界は仮想現実なんだ」


 厭らしい笑みを浮かべて、俺達を見渡すシアン。


 俺はシアンの言う事を、しばらく理解できなかった。というより、理解したくなかった。

 

 教授の三つ目の仮説、一番聞きたくなかった仮説だ……


「……。それは……シミュレーション仮説という奴か?」


「お、良く知ってるね。要は映画のマトリックスだよ。この世界は海王星ネプチューンの光コンピューターが作った仮想現実なんだ」


 あまりにも突拍子もないシアンのカミングアウトに、オフィスのみんなは呆気に取られている。


 仮想現実と言うのは、言わば3Dゲームのキャラクターが住む世界の事、コンピューターの中で作られたハリボテの世界だ。

 そして俺たちの住む世界が、このハリボテだとシアンは言っている。

 これを受け入れるなら、自分たちはゲームのキャラクターの様な物だった、という屈辱的事態を受け入れる事になる。

 この世界が作りものだった、という事を受け入れてしまったら、今までの人生は何だったのか?


『ふざけんな!』


 俺は、頭がカーッと熱くなるのを感じた。


 断固! 認める訳にはいかない!!


「シアン! 俺達をからかうな! この地球をシミュレートしようと思ったら、地球の何百倍もの大きさのコンピューターと、膨大なエネルギーがいる。そんな物作れっこないし、作るメリットもない!」


『どうだ! ハイ論破!!!』

 俺は冷や汗を流しながら、ドヤ顔を作ってシアンをにらむ。

 しかし、シアンは動じない。

「誠はそれでもエンジニアか? お前がこの地球をシミュレーションしよう、と思ったら、そんな馬鹿正直なシステム組むか?」

 バカにしたような眼で俺を見る。


「え……? 馬鹿正直って?」


「月夜に雲が出て、誰からも月が見えなくなりました。月はどうなる?」


 何やら禅問答の様な事を、言い出すシアン。


「え? 雲があろうがなかろうが月は月だろ?」

「ぶー! 答えは『月は消える』だ」

「はぁ!? そんな事ある訳ねーだろ!!」


 荒唐無稽なこと言い出したシアンに、俺はつい大きな声を出してしまう。

 しかし、シアンはニヤッと笑って淡々と言う、


「僕はちゃんと特殊な方法で観測したんだよ。月は消えた」

「え???」


 俺は混乱した。常識が崩壊していく……


「この地球ではね、誰も見てない所では、シミュレーターは止まってるんだよ」

「そんな……バカな……」


「シュレディンガーの猫と一緒。誰かが見た瞬間に、つじつま合わせしてるだけなのさ」


 『シュレディンガーの猫』と言うのは、一定の確率で猫が死んでしまう特殊な箱の中に、猫を入れた時、猫は箱を開けるまで『生きてると同時に死んでる状態』になるという有名な思考実験だ。


「つまり……俺達が見聞きしてる物だけ、計算してるから、仮想現実のコンピューターシステムは簡易でいいって事?」

「そうそう、だって実際に動いてるからね」

 

 シアンはニッコリと笑った。


 愕然とした……言われてみればその通りだ。何も馬鹿正直に厳密にシミュレーションする必要なんてなかったのだ。で、あればここは本当に仮想現実空間と言う事になる。この俺は人間じゃなかった……ただのゲームキャラクターだった……


 俺はジッと手のひらを見つめた。

 浮かび上がる細い血管、微細なしわの数々……これらはみんな架空の作りものだそうだ。


 なんだ、この精度!

 こんな高精度の世界が、作りものだって!?


 あまりの事に俺は頭がパンクし、心臓の動悸が激しく俺の心を揺らした。

 

 確かにクリスの奇跡の数々は、この世界が仮想現実空間なら、幾らでも説明できる。神の奇跡とはシステム管理者アドミニストレーターが単にデータをいじっただけだったのだ……。


 確かに俺も、シアンの未来には、シミュレーション仮説があるかもしれない、と思っていた。シアンの言う事は辻褄があっている。否定する理由が見つからない。


『しかし!!!』


『しかし!!! 認め……られない!!!』


 真実がどうだろうが、俺は全身全霊をかけてこんな与太話を排除する!!!

 理屈がどうかじゃない、もはやアイデンティティの問題だ!

 俺はリアルな人間だ! 決してゲームのキャラクターなんかじゃないぞ!


 もはや涙声で俺はシアンに言い放った。


「だからどうした? 俺は絶対に認めない!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る