第45話与一郎追撃

「入庵殿、勝三殿、河内殿、この度は大変でございましたな。今は何も考えず御休み下さい」

「労りの言葉痛み入る。しかしそういうわけにもいかん」

「どう言う事です」

 与一郎が信雄軍を追い散らした際に、滝川一益、森長可、毛利秀頼は信雄の元を離れ、与一郎の軍に合流した。

 飛騨の三木自綱は、徳川家康や柴田勝家との関係もあったのか、信雄と共に清州城に逃げていった。

「与一郎殿が三介様をどう扱うのか、それを御聞きせねばならぬ」

 与一郎は、元々羽柴秀吉の家臣であり、信長公が健在の時は陪臣でしかなかった。

 だが信長公の怨敵・明智光秀の首を取った事で、織田家の直臣扱いとなっていた。

 織田家恩顧の諸大名からも、一目も二目も置かれる存在で、重臣の立場から降ろされたとは言え、滝川一益から殿付けで呼ばれるほどだった。

「私の一存では決められませんので、三法師様と御次公に使いを送り、御指図を仰ぐつもりです」

「では、攻め殺す心算ではないのですな」

「今は亡き上様の御次男で、三法師様の叔父上であり、御次公の兄君でも御有りです。謀叛を起こされたとは言え、独断で攻め殺す事はできません」

「それを聞いて安心しました」

「ですが」

「ですが、何ですか」

「三介様が攻めてきたならば、戦わねばなりません」

「それはそうですな」

「出来るだけ生け捕りにする心算ですが、抵抗なさるようなら誤って殺してしまうかもしれません」

「それは、不忠ではありませんか」

「率直に申しますが、愚かな主筋一人の命を守るために、黄金よりも貴重な将兵を失う気はありません」

「しかし、それは」

「入庵殿ならば、謀叛を企んだ三介様の御命を優先して、命懸けで忠誠を尽くしてくれる家臣を、無駄死にさせるのですか」

「・・・・・」

「勝三殿、河内殿はどうなのですか」

「入庵殿、与一郎殿の申す通りじゃ。此方から攻めるのは不忠だが、三介様から攻撃を仕掛けてくるようなら、討ち取るのが武士の習いじゃ。河内殿はどう思う」

「儂も勝三殿に賛成じゃ。率直に申すが、三介様が織田家の家督を継いだら、織田家は滅んでしまうぞ」

「そうか、そうだな。今は儂から降伏の使者を送るのが忠義と言うモノだな」

「では私と一緒に、逃げ散った尾張衆に使者を送って頂けますか」

「降伏の手助けをしろと言われるのか」

「いえ、各自三法師様か御次公の使者が来るまでは、自分の城を固く守ってくれと言う指示を伝えてもらいたいのです」

「それならば構わないが、何故ですかな」

「今回三介様が謀叛に走られたのも、川尻殿が武田遺臣に討ち取られたのも、徳川殿の手の者が動いているようなのです」

「何だと」

 手配りを終えた与一郎は、逃げる信雄軍を追撃し清州城を包囲した。

 しかし攻撃はせず、ただ包囲するだけにとどめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る