第四章 第二幕

 あの日、ガイゼルに誓った決意を、ルティカは立派に現実のものにした。だけれど、ルティカはプロの鴻鵠士となってから、ただの一度も勝利していない。それはもしかしたら、ルティカが最初に鴻鵠士を志した理由が、『ただ自由に空を飛びたかった』と言う程度のものだからなのかもしれない。

 レースで勝利したい。

 名声を得たい。

 多額の賞金を手に入れたい。

 鴻鵠士なら誰もが描くであろうそんな願望をルティカは、どこかに置き去りにしてきてしまったのかもしれない。バラクアにどんな悪態を吐いたとしても、今日のレースは勝てると嘯いてみても、心の奥底では結局、空が飛べればそれでいいと言う部分から、抜け出せずにいるのかもしれない。

 だが今日のベートの言葉は、いつもの虚勢だけでは逃れられない。

 自分が心から愛した父親が、結局は自分の怠惰のせいで、侮辱されたのだ。

 もしもあの時、アレツに会いに行ったのが、一年目からレースで何勝も挙げている鴻鵠士だったならば、ベートはあんな言い方をしなかっただろう。

 ベートのあの暴言の根源は、アレツさんと親しげに話した事への嫉妬だろう。恐らく本心では無く、頭に血がり、思わず発してしまったのだろう事までは理解が及ぶ。

 それが分からない程、ルティカはもう子供では無い。だからと言ってそれを笑い飛ばせる程、残念ながら大人でも無かった。

「くそっ! 何なのよあいつ!」

 行き場の無い怒りを、結局は再びベートに向けざるを得なかった。あの小憎らしい顔を思い浮かべながら、ルティカは強く地面を殴った。

 その時、ふと後ろから草を踏むながら近づいて来る音が聞こえてきた。

 ルティカが一度目元を拭って振り向くと、そこには夜空をバックにした大きな影があった。

「……バラクア?」

 バラクアは口に銜えてきたものをルティカの頭の上へ落とした。

「いたっ。何なのよ、ったく」

 頭をさすりながらルティカが拾い上げたそれは、ネイバーだった。

 耳にはめると、バラクアの声が聞こえる。

「風邪でもひかれると迷惑なんだが?」

 いつもと変わらずにそんな事を言うバラクアに、ルティカは苛立ちを隠さない。

「何よそれ? あんた、わざわざそんな事言いに来たの?」

「いや、どんな顔で泣いてるか見に来た」

「泣いてる? 誰が泣いてるってのよ?」

「予想が外れたか。じゃあ、言い直そう。どんな顔で凹んでるか、見に来た」

 ルティカはバラクアの顔を睨みつけるが、すぐに背中を向け、再びテレアの墓へと体の向きを戻した。

「こういう時は、普通慰めに来るもんでしょ? 凹んだ顔見に来たとか、趣味悪い……」

 力無く呟くルティカの声に返すように、バラクアは一声、ヒョロロロと小さく鳴いた。

「今夜はいい月夜だな。どうだ? ちょっと飛ばないか?」

「夜間飛行は禁止されてるでしょうが。もし見つかったらどうすんのよ?」

「ちょっとくらいなら大丈夫だろ。まぁ、お前が乗らなくても、俺は勝手に飛ばせてもらうからな」

 そう言うとバラクアは、畳んでいた翼を大きく広げた。コバルトブルーの翼が、闇夜に溶けていく。バラクアが浮かび上がろうと、一度羽ばたいた時、ルティカが呼び止めた。

「ちょっと待ちなさいよ! 契約してる鴻鵠に、勝手に飛ばれちゃ困るのよ……。全くもう、しょうがないから、一緒に飛んであげるわ」


 羽ばたきを繰り返すバラクアは、ルティカを首元に乗せたまま、その高度をどんどん上げていく。

「ちょっと、どこまで行くのよ!」

「何だ、怖いのか?」

「怖いだなんて言ってないでしょうが! どんだけ高くまで上がるのかって聞いてるのよ!」

 普段と変わらぬ会話が、上空でも交わされる。その事実が、ルティカには何だか滑稽に思えた。

 半月に背中を向け、ベ=ディルス大陸が一望出来る程の高度まで浮かび上がったところで、バラクアは上昇を止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る