遠く聞こえるは鴻鵠の声音 ーー異世界では巨大な鳥の首に跨りレースをするようです

泣村健汰

序 章 ルーテジドの星

序 章

 ――序章 ルーテジドの星


「速報です。今月3日より行われております、グィンの世界大会。そのレース中に、優勝候補でもありました、エレリド=ガイゼル氏が、風全山脈の山頂付近で、突如消息を絶ったとの情報が入りました。現在、懸命の捜索が続けられておりますが、未だ手がかりは見つかっていないとの事です。ガイゼル氏は、世界的に有名なシャンの鴻鵠士として、シャン=ルーゼンでは三度の世界チャンピオンにも……」

 テレビに食らいつくようにニュースを見ていたルティカだったが、そのニュースが終わるよりも先に、不意に外へと飛び出していった。慌てて追いかけるジラザの声も、その耳には届かない。

 ――嘘だ! パパが……、嘘だ!

 何の為に飛び出したのかは分からない。だが、ルティカは走り出さずには居られなかった。その潤んだ瞳から、飛行機雲のように涙を散らしながら、ルティカは風の強いルーテジドの草原を走った。


『今度のレースは、危険なものになるかも知れん。だけどなルティカ、逃げる訳にはいかない戦いなんだ』


 レースに旅立つ直前、優しい笑顔のままそう言った父の顔が、幾度もルティカの脳裏を過ぎ去っていく。

 あてども無く草原を駆けたルティカは、まるで導かれたかのように、母の墓の前で立ち止まった。

 瞬間、遠く遠く、ルティカの耳には、父親であるガイゼルの乗った鴻鵠、アルバスのウイニングコールが聞こえてきた気がした。

 だが、強く吹き抜ける草原の風は、ルティカの鼓膜を揺らしたか細い空耳さえも、無情に吹き飛ばしていく。

 ルティカは思わず母の墓に抱きついた。

 押し止めていたものが、堰を切って溢れ始める。

 ――ママ、お願い……、パパを守って……。

 墓石に、涙の染みが広がって行く。

 涙は墓石の色を変え、そのまま彼女の願いと共に、土の中へと染み込んでいった。

 だが、ルティカの願いは空しく、『ルーテジドの星』と呼ばれた鴻鵠士、エレリド=ガイゼルは、幼い娘を残したまま、この日を境に人々の前から姿を消すことになる……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る