普通は、って言っても自分の頭で考えてないでしょ?

 人間、特に日本人は他人との比較でしか幸福の度合いを測れない悲しい生き物だが、そこらへんを見渡してみると、いたるところにこんな言葉が散見している。「普通は〇〇だよ」「普通その年齢だったら〇〇してなきゃおかしいよw」みたいな、普通と言う洗脳。普通ってさ、なんだよ。これよく考えたらおかしいですよね。なんせ普通は・・・って言った時点で、自分の頭で考えてなくて、どこの誰かが作ったか知らねー価値観を元に、平気で他人を判断してるわけですから。その普通はあなたの頭で考えたことですか? 誰かの価値観じゃないんですか? そもそも国にとって都合のいい人間を生み出す為の価値観じゃないんですか? じゃああなたにとっての普通ってなんですか? あなたはどんな状態だったら普通なんですか? あなたは今の年齢でその仕事で普通なんですか? あなたが思う普通はあなたが本当に願う普通なんですか? 普通ってなんですか?


 こういうのを同調圧力と言うのかもしれない。前回コンビニでバイトしていた時も、おばちゃんに〇〇さんも早く結婚した方がいいですよみたいなことを言われた。親切心で言ってくれたのだと思うけど、内心無理だよ、そもそも相手いねーしwと一人ごちていたけど、考えたら別に結婚なんてしなくても良くね、みたいな考えもありなんじゃないかな。日本人は江戸時代の五人組よろしく、監視制度が強いよね。酷い。だからみんな周りを気にしすぎて、周りが結婚しているから結婚しよう、周りが就職しているから就職しよう、周りが家を建てているから家を建てよう。そうなっちゃうのも理解はできる。一人だけ違う道いくのも疲れるし、何より怖いもんなぁ。日本って一度レールを外れたらなかなか元に戻れない様に、社会設計がされているから、道から外れる恐怖を誰もが必然的に抱え、結果として挑戦する気風が無い閉塞的な社会になってしまっている。日本から目立ったユニコーン企業が産まれないのもこうした、社会的圧力があるのかもしれない。それでもやる奴はやるんだが、本当に普通って呪い、鎖は面倒だよなぁ。誰もが怯えて生きるようにクソッたれで無能な人間しかいない、政府の上級国民達に調教されてしまっている。誰もが本当は会社でなんて働きたくないんだと思うよ。そうでなければ、誰も退職代行なんて使わないし、誰も会社/辞めたいなんて検索なんかしない。我慢して働いていればいたで、はしごを外される恐怖があるし、ただフリーターでいても「その年齢でフリーターwww」と揶揄される。この世は地獄か何かか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る