他人の時間を尊重できないのってさ

 ローソンのバイトの面接に行った時に、10分前に店に付いたんだが、そこから数えたわけじゃないが体感でけっこう待たされた。面接官の店長が複数の店舗を行ったりきたりしているみたいで、忙しいということを後で知ったのでそこは納得したが、だがそれでもすぐ面接できるように控えているもんじゃないかなぁ。あと面接で合格ですよ的なことを言っていたんだけど、24日までに連絡すると言った切り、いまだに連絡が来ていない。もう4日たった。一週間は待つのが普通らしいが。急募だったし、土日祝日出れる、週5夜勤入れてほしい、と伝え相手側の感触も良く7~8割くらいの合格率はあるかなと踏んでいたんだが…こうキープされるのは嫌だよな。どうせ相手側で吟味しているんだろうけど。


 さっさと働きたいんだが…と言ったところで、長らく引きこもっていた俺が悪いの事実。こういう扱いを受けるのも仕方ない。それにそもそも何もできない、金もない俺が悪い。もっと余裕を持って行動しておくべきなんだよ本来はさw。あーかなC、底辺過ぎて。それにしても急募のアルバイトでも成約率低いんだなぁ。人には困っているけど、俺は雇いたくないってか。本当に人間の言葉なんて信用ならないよな。まぁ、社交辞令的なところもあるのだろうけど。時間にルーズな人間が管理者だと不安になるな。


 しかし泣き言を言っていても人生は開けないし、時間ももったいないので、別のスーパーの品出しとネカフェ、セブン、と応募してみようと思う。最悪、情けないことこのうえないが、高齢の親に少し援助を頼むか、それかデメリットあり過ぎだが単発のバイトに行くか…はー、やだやだ、ほんと4にたい。そういえば1件品出しのバイトに受かったんだけど、面接を受けている時に、俺が面接している傍らで恐らく出勤してきた中年バイトが、水道で痰を吐いていたり総合的に感じが悪かったので、合格の連絡があった時に良くないが嘘をついて辞退した。社員とおもわしき面接官は印象良かったんだけどね…それに働くのが2月の中旬からじゃなぁ。今更贅沢言える立場じゃないんだが、パチ屋の正社員だった時に痰を吐いた奴と同じ雰囲気のするアルバイトと長年働いて、精神を病んだ記憶があるのでなんというか関わりたくないんだよね、そういう人間と。こういうところ、プライドたけぇのかな。断った時に自身の状況と合わせて軽く後悔したが、そんなのを言ったところで今更だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る