HSPは産まれてきた時点でほぼ不利(特に男)

 YouTubeでステルスユーチューバーとしてガッツリ稼いでいる、フェルミ研究所というのを知っている人はいるだろうか?


 そのフェルミ研究所がHSPについて動画をアップして、視聴した人はHSPについて知りえたと思う。


 該当動画はHSPについて色々述べられていて、動画内に登場する主人公の女の子は結局会社を辞めて、ハンドメイドで食っていくみたいな流れで終わっていたが、まああれだよね、なんの参考にもならないよねあんなん。


 個人的には影響力のあるチャンネルだから、多くの人間にHSPについて知ってもらえるきっかけになったと思うけど、結局子供相手にした金稼ぎの動画だから、実際苦しんでいる人間とってなんの救いにもならない。


 しかしハンドメイドだけで食っていくとか、あまりにも現実に即してなくて、正直適当にネットでググって性質をまとめて、組んでいる奴に発注したんだろうが、程度が知れているよな。


 それにタイトルが「HSPになるとどうなるのか?」だからね。

 HSPは産まれ持った気質ですよ、みなさん。


 まあHSPであの動画をみた人で、多分いないだろうけど、脳死で「よしっ、ハンドメイドだけで食っていこう」とか考えちゃいけないですよ。


 現実的じゃないし、無理だから、無理無理。


 すごくフォロワー抱えていたりとか、または彼氏彼女に働いてもらって自分は在宅でハンドメイド作ろうとか、例をあげればこういうスタイルじゃないと、無理だから。


 でもいいよね。別に差別するわけじゃないが、女性とかなら例えば彼氏に働いてもらって、在宅で生きていくってことも可能だろうから。


 だが男なら?


 男はいまだに自然と競争にさらされるから、弱いことを許されない。

 たとえば30代で男でバイトなら嘲笑の的だろう。


 でも女性なら「許される」


 そんなんお前のプライドの高すぎwと言う奴もいるだろうが実際世間的にはそんな目で見てくるよね。


 でもさ、俺には正社員は無理なんだと気づいたんだよ


 しかし、そんな弱者の気持ちなど世間様はどうでもよく、そしていまも昔も世の性質はなんら変わっておらず


『弱肉強食』


 弱い奴は強い奴に食われる運命にある。


 俺はもうほぼ人生が終わってしまっていて、じきにホームレスになるか、それか自分で副業なりなんらかを軌道に乗せて、生きていくしかないんだとか、ここ1年程考えに考え抜き、しまいにはもう俺はまともな経歴を詰めないのだと実感した。


 自己責任と言われればそうだろう。

 だが俺は自分の未来について考えることに疲れてしまった。


 産まれたくなかった。


 考えれば考えるほど、這い上がる道を模索すればするほど、辛くなる。


 それもこれも、早くこの資本主義の世の中の「仕組み」について知ろうとしなかったからだ。


 そして最大の失敗は10年早くネットに触れていればと。


 引きこもっていた約1年どうしていいのか分からず、ネットで、「HSP どう生きればいい? HSP 向いている仕事 HSP 死にたい HSP 男 HSP 無職 HSP コミニケーション」


 と、色々ググったが、大抵はクソの役にも立たないものばかり


 特にHSPに適職と言ってもプログラマー???? ライター???? webデザイナー????? 芸術関係???? クリエイティブ関係???? 人の役に立つ仕事????? カウンセラー?????


 食っていくのにどれだけ時間が掛かるんだよw


 自分がHSPだと気づいた人がまずググるのが恐らく仕事だろう。当然金がないと生きていけないからだ。


 生活保護なんて簡単に受けられないし、仮にベーシックインカムが導入されたとしても、それは恐らく俺が死んだ後のこと。


 なんの役にも立たない。


 そうそう、一番ムカついたのが、YouTubeでググっても、クソの役にも立たない動画ばかりで、具体的にどうやってHSPからこういう風な仕事をしているよとか、そういうのが全くと言っていいほどない。


 たいていが自分の意識の変え方やHSPについての説明の動画で、無駄に時間を吸われ、クソの役にも立たない広告動画で時間を吸われる。


 でも分かっているんだ。


 本当は自分で『覚悟を持ち努力して』何とかしないといけないって。

 人間は誰も助けないし、誰もが誰かを見下し利用し利用されている。


 自分でなんとかしないといけない。


 俺がこうなったのも振り返れば全て俺の責任。


 辛い。


 誰にも理解なんてできないだろうし、俺も理解してもらおうとは思っていない。ただ辛いというのを残しておきたかった。恥さらしもいいとこだが、まあ今更だよな。


 いつか忘れたが嘘か誠かInDeepというメディアで、2040年には人類の文明は終焉すると記事を読んだ。


 俺は彼女もいないので結婚する予定も何もないのだが、今後産まれる意志を確認もないのに、親のエゴでHSP気質の子が産まれ、無理解の社会に対して絶望するくらいなら、早く人間の文明などおわってしまえばいいと思っている。


 そうすれば苦しみや悲しみや。莫大な富を持った資本家にたかが紙切れの為に利用され、そして上級国民に踏みにじられ、負ける辛さを味わう人間が減る。


 人間社会は金のない人間にはとことん冷たいし冷酷だ。お前が悪いって?いや知らんがな。好きで産まれたわけでもなしに。と、まぁ嘆いたところで、人間としての資産価値がない人間は誰からも助けてもらえないので、何とかやるしかないのであるからして。だから誰も助けてくれなくて、電車に飛び込む奴が多いんだろうね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る