第68話 夢物語⑤

赤い飛行船に映し出されるニュースの映像。聞きたくないのに、耳に無断で侵入してくる。


今日も雨が、降っていた。僕は、雨に打たれながら飛行船を見上げていた。


「はぁ……最悪」


地球はあと3日で無くなるらしい。


爆発するのかな?


だったら、一瞬で死ねるから恐くない。


僕の命もあと3日。短い人生だったけど、やり残したことはない。と言うより、やりたいことを最後まで見つけることが出来なかった。




僕って、何だったんだろ。




家に帰ると相棒のロボットが、何かを作っていた。


「それは、何?」


「タイムマシンだよ。過去や未来に行く機械」


「ふ~ん。よくそんな機械が、作れるね。君は、やっぱりスゴい」


「マモル君は、過去と未来。どっちに行きたい?」


「未来は、残酷で暗いから。過去に行きたい」


「過去に行って、何をするの?」


「お母さんに会って……話がしたい」


「分かった。完成したら、マモル君を過去に連れていってあげるね」


「ありがとう」




でも本当はーーーー




過去に行くより、君との『今』を大事にしたい。だからさ、だから……。




「トランプやらない? タイムマシン作りは、また後でさ」


「うん。分かった。……やっぱり、マモル君はマモル君だね。だから僕は、君が大好きなんだよ」


「?」


小さなテーブルの上で、僕とロボットは、トランプゲームをして遊んだ。時間を忘れて。


…………………。

……………。

…………。




「君さぁ、悲しいぐらいゲーム弱いね。タイムマシン作れるぐらい頭が良いのに。なんでかな~。これじゃあ、勝負にならないよ」


「次! 次! 次! じゃあ、次、もし僕が勝ったらーー」


あれ?


あの時、君は何て言ったんだっけ。


どうしても思い出せない。


大事なことだったはずなのに。




3日は、あっという間に過ぎた。今日は、記念すべき地球最後の日。世界中で今、暴動や戦争が起きている。僕のような下の住人が、何とか助かろうと上を目指して登り始めた。


今さら、ジタバタしても仕方ないのに……。


僕だって、死ぬのは恐いよ?

でも今は、一人じゃないから大丈夫。




「マモル君。何かしたいことある?」


「う~ん。君と一緒に旅をしたい…かな」


「分かった。じゃあ、一緒に行こう」


「うん!」


ガタガタガタガタ。

地球の悲しい叫びが聞こえる。『悲しい』と思えたのは、これが初めて。


僕は相棒のロボットと手を繋いで、外に出た。雨が止み、久しぶりに太陽を見ることが出来た。焦げ臭い風が、僕の前をピューピュー通り過ぎていく。人の焼けた臭いが混じっている。


それでも気分は良かった。


「恐い?」


「恐くない。さぁ、行こう! 」


友達と手を繋いで歩き出す。




今も僕は、世界を旅している。




【 母さん。僕ね、大事な友達ができたんだよ 】


【 そう、良かったわね。今度、ママにも紹介してね 】




うん。その友達、実はねーーーーー


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る