第28話 恋の果て

この学校に転校してきて、良かったことが二つある。



一つは、親友と呼べる友達が出来たこと。


もう一つは、彼女に出会えたこと。




「あのさ……今日、告白しようと思うんだ」



「へぇーー、告白? 頭も顔も悪いお前が?」



「………うん。頭も顔も悪い僕がだよ」



「誰に告白するん?」


「それは」


「あっ!! 分かった。名前忘れたけど、この前転校してきた巨乳の」



「違うよ。三年のさ……。南先輩」



「はぁ? みなみ? バカッッ!! お前、あの人は、やめとけって。絶対!」




告白することを友達に話したら、猛反対された。悪友の顔は、いつもと違い真剣そのもので、本気で僕を止めようとしているのが分かった。




「おい! 待てよ。真中」



友達の忠告を無視し、僕は教室を飛び出した。

この想いを伝えないと一生後悔する。それだけは、バカな僕にも分かる。


南先輩の行動パターンを完全に把握していた僕は、先輩が夕方のこの時間。誰もいない(入ってはいけない)屋上にいることを知っていた。



ギィィィ…………



屋上に繋がる扉。その鉄扉を静かに閉め、先輩にゆっくり近付く。




「あの………」




先輩は、屋上のフェンスに寄りかかって、山に沈む夕焼けを見ていた。




「誰? あなた」


「あっ、二年の真中です」


「私に何か用?」


「あっ、えっ……と」


「ないなら出てって。一人にして」


「……………」



この場を去ろうとした僕の足が、【後悔】【腰ぬけ】と書かれた冷たい鉄扉の前で止まった。




「好きなんです。先輩が。だから……。だから、僕と付き合ってください」




「……………」




捨て台詞のような告白。完全に失敗したと落ち込む。




「いいよ」



「!?」




聞き間違いかと思ったが、そうではなかった。その日、僕に初めての彼女が出来た。人生最良の日。





次の日、笑いを堪えながら、友達の佐竹に話した。



「正式に先輩と付き合うことになったよ」



「はぁ~、あれだけ止めとけって言ったのに……。お前は、転校してきたから知らないだろうけど、あの先輩と付き合うと皆不幸になるんだよ。結構、有名な話だぜ? ほんっと、お前ってバカだな………」





一ヶ月もたたないうちに僕は、確信した。あの時の佐竹の言葉が、真実だったことを。

先輩と付き合い始めると頻繁に怪我をするようになった。ほぼ毎日、命の危険を感じる事故にも遭遇する。



一番怖かったのは、他の人には見えない黒い煙のようなものが見え、例えば足にその煙がつくと必ず後で足を怪我した。




でもーーーー




【 僕が先輩との関係に限界を感じたのは、決して自分が不幸になったからではない 】





それは違うと断言できる。僕だけなら、いい。




僕だけなら、まだ我慢出来た。





親友が、学校に来なくなった。あの元気だけが取り柄の佐竹が、入院した。後日、見舞いに行き、狭い病室で僕は見た。佐竹の胸の辺りにあの黒い煙が蠢いているのを。佐竹がこうなってしまった原因は、僕にある。今も僕の足から、彼の体に黒煙が移動し続けている。





【 この不幸は、僕だけでなく周りの人間にも伝染する 】





「なんだよ、来たのかよ~。しかも……手土産は、なしか。今日は、どうした?」



「………ごめん」



「は? なんで、お前が謝るんだよ。ところで、どうよ。最近。先輩とは、もうエッチした?」



「………してない」



「ふ~ん。そっか、そっか。まーだ童貞君のままか」



「……………」



「……………」




居心地の悪さに耐えきれなくなった僕は、逃げるように病室を出た。弱った親友をこれ以上見ているのも辛かった。




僕は、すぐに学校に行きーー





屋上の住人。南先輩に謝り、別れることにした。





「いいよ」




先輩は、付き合う時も別れる時も一緒。僕に対する未練は、感じなかった。こうなることを初めから分かっていたんだろう。


でもーーーーーー


「…………」


でも本当は、気づいていた。

先輩が、声を殺して泣いていること。


だから僕は、振り返らずに


「ごめんなさい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る