奇奇る!

カラスヤマ

黒い封筒

私は、自分の限界を思い知らされると逃げ場所であるここに必ず来る。

何度、思い知ったことか。私には、才能がないんだ。

もう、無理かもしれない………。だけど、夢の欠片が私の挫折をいつも邪魔する。


誰かッ!!


今すぐこんな私をビンタして目を覚まさせて。

……………………。

……………。

……。


「はぁ」


静かな夜の喫茶店。客は少なく、店内では曲名は思い出せないけど、どこかで聞いたことのある懐かしい歌が流れていた。


ふと外を見ると、路面がテカテカ光っており、憎い雨が降り始めたことに気づいた。


私は、いつもの指定席に座ると小さなリュックから一冊のノートを取り出す。ここではない奇妙な世界に思いを馳せる。スラスラとまではいかないけど、なぜか家よりもこの場所の方が落ち着いて書くことが出来た。



「何を書いてるの?」


「アナタには、関係ないでしょ」


ヒョコっと顔を出したバイト中の幼馴染みが、アイスティーを私の横に静かに置いた。


その後、信じられないことに私の隣に座る。


「仕事中でしょ? サボるな」


「いいの、いいの。客は、アナタしかいないんだから~」


「………信じられない」


「いいの。私の店だから」


ワケの分からないことを笑いながら言い放った。


一度ため息をついた後、また自分の世界に戻っていく。



しばらくして、


「またホラーを書いてるの?」


「うん………。ホラーっぽい話ね。奇妙寄りの」


「なっちゃんは私と違って才能あるから、きっとプロになれるよ」


「なれないよ。今日、また一次落ちしたし。才能なんてないよ。これっぽっちも」


「じゃあ、なんでまた書いてるの?」


「さぁ………」


「書くことが好きなら。まだ好きでいられるなら。それが、一番の才能じゃない?」


「意味不明だし」


私は、決して甘くはない液体を強引に喉に流し込んだ。


動揺と。


この涙も一緒に。


「ありがとう…………。私、絶対プロになるから」



突然、激しい頭痛に襲われた。世界を拒絶するようにギュッと目を閉じる。数分後、ようやく目を開けると私の前に先ほどまでなかった『黒い封筒』がそっと置かれていた。


彼女が置いたに違いないと辺りを探したけど、誰の気配も感じなかった。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「は? なんだ、コレ」



家のポストに見たことのない黒い封筒があった。


手に取り良く見ると、その黒い封筒はざわざわと小さく動いている。俺は反射的にその封筒を地面に叩きつけた。




ザワザワザワザワザワザワサ




封筒にくっついていたのは、虫。虫の群れ。その虫たちが離れると黒い封筒は、ただの白い封筒になった。



白い封筒の中身を恐る恐る見ると、見たことのない字? が、びっしりと紙全体に書いてあった。内容は分からなかったが、自分に対する強い憎しみを文面から感じた。



今までに意識、無意識関係なく殺してきた虫たち。



目の前から、黒い風……いや、無数の虫が俺に迫ってきている。



俺に、逃げ場はない。俺がそうであったように、今度は虫たちが、害な俺を殺そうとしている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る