第七話 ちょこっとスウィートソング

美海side

ある日、私は軽音部で練習をしていた。すると、芹沢君が私にそっと耳打ちした。

「日曜日、空いてたら一緒に何処か行かない?」

「いいけど」

いつものような素っ気ない返事をしたのに、彼は嬉しそうに顔を赤らめた。

変なの。何で嘘告のくせにそんな演技ができるの?こっちは君のこと好きだっていうのに。

私は溜息をついた。

「―――で、どうかな?」

「あっ、ご、ごめん。聞いてなかった」

芹沢君は少し困った表情をしたけれど、笑顔で答えてくれた。

「日曜日、最近できたカフェがある水族館に行かない?って」

「どのカフェ?」

少し気になって聞いただけなのに、芹沢君はやっぱり嬉しそうに説明した。

「ほら、学校から最寄りの駅から三つ行った所ん近くに、うらり川水族館ってあるだろ?その中に、レティアっていうカフェが新しくできたんだ。そこはね――」

彼は少しもったいぶってから言った。

「ハニーレモンのスウィーツの専門店だよ。君がこの前行ったカフェで、レモンパイを美味しそうに食べてたから、甘酸っぱい物が好きなのかなって思って」


えっ、何それ⁉めっちゃ美味しそうなんだけど⁉

「ど、どうかな」

思わず口元が緩んでいたのに気付き、慌てて引き締める。

「な、何で休日も一緒にいなくちゃいけないの?」

つい、トゲトゲした言葉が出てしまった。


「そ、そっか。そうだよね…」

何で…何で素直になれないんだろう。


放課後、風香を誘って近くのカフェに寄り道した。


「え―――‼美海、断っちゃったの?」


「当り前よ。あの告白は嘘だったんだから。からかうのもいい加減にして欲しい」

驚いた顔をする風香に、私は口をとがらせて言った。


「えっえっ、何で⁉芹沢君が誘ってくれたのに?」

「何でってそれは、からかってるに決まってるから…」

何でだろう?恥ずかしくて、断る以外に思いつかなかったな…。

「嫌なの?」


そんなことないけど…。


「芹沢君が誘いたくて誘ったんじゃないの?」

「本当に誘いたかったんなら、そっかなんて言わないでしょ」

「もう一押しして断られたらしんどすぎるでしょ」

風香がつっこむ。

「それに、同じ立場だったら、美海食い下がれる?」

「うっ…。悪いことしちゃったな」

断った時の芹沢君の顔を思い出した。どこか寂しそうで…。

「やっぱり行きたいって言おうかな」

「きっと芹沢君喜ぶよ」

「べ、別に喜ばせたいわけじゃ…」

風香はふふふっと笑って言った。

「美海は可愛いんだから――」

「いや、私なんて…」

「こら‼私の友達を悪く言わないの」

ぷくって頬を膨らませる風香の方が、よっぽど可愛い。

「風香…ありがとう」


翌日、私は再び部活で芹沢君と向き合った。

「あ、あの、芹沢君」

彼は練習中だったのに、ベースを置いてこちらを振り返った。

「何?」

やっぱり行きたい。

いや、違うか…。

今度の日曜日、一緒に出かけない?

うーん…。

ええい、いいや‼思い切って言っちゃおう!

「昨日は誘ってくれてありがとう。その―――」

「一緒に行こう?」

「えっ、あっ…」

先をこされてしまった。黙っていると、彼は心配そうに私の顔を覗き込んだ。

「あ…違った?」

寂しそうな表情で、思わず抱きしめたくなる。

そんな自分を何とか抑え、コクコクと頷く。

「良かった」

芹沢君の笑顔が眩しい。ずっと見ていたいくらいだ。

恥ずかしくなって、また、ベースの練習に打ち込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る