【48】鳥居と独り舞台と求婚と②

観光客を物色するように走り回るタクシーを

一台捕まえて乗り込む。

近くではあるが、この暑さの中歩かせて

はるさんが熱中症にでもなったら大変だ。


「はるさん?次は【清水寺】を目指します!涼しい車内で休憩しつつ、次なる舞台へと

参ろうぞよ(笑)すぐ着くからね~。」


『次は清水寺ですか。年末に今年の漢字書いてる場所だよね?違いましたか?』


「あ、はるさん知ってたんだ!

ご褒美にちゅーしましょうか?(笑)」


『……、運転手さーん、この人降ろしたいんで止まってもらっていいですかね~?』


「ち、ちょっと!!冗談じゃないの!!

運転手さん停めないでね~!!!」


苦笑しながらも"仲がいいですね~"と

言ってくれる運転手さんに感謝。


「はるさん?京都と言えば、金閣寺や清水寺が思い浮かびますよね!他に何か思いつくところあります?」


『私、そこまで京都に詳しくないと言うかね、神社仏閣は好きだけどさ京都って色んな所ありすぎて、どこに行っていいかわからないで今まで放置!って感じだね。』


「それはよくわかります!俺だってさ、

若い頃全然興味なかったし、この何年かで

急に楽しさみたいなのに目覚めた、にわか

ファンですからね(笑)だから、俺のうんちくは当てにならないWikipediaっす(笑)」


『稜さんの説明ね、私ほとんど聞き流してますよ?だって話し出したら長いし(笑)』


「うわ~マジすか!(笑)それでもめげずに

話し続ける俺は何者…あ、もう着くね~!」


タクシーを降り、緩やかな上り坂を手を繋いで歩く。こういう時にこそ指のサイズを計るチャンスだ!うーん、よくわからない…。


寺へと向かう道の両側には色々な店があり、いつもなら、店毎につまらない行動をとって、はるさんに呆れられるところだが今日の俺はいつもとひと味違う。違うはず…。

そこには俺の為の舞台が用意されている!

頑張れ稜!!はるさんの指をグリグリしながら、心の中で自分にエールを送るのである。


『…稜さん?先ほどから、指がもぞもぞ

してますけど手、痒いの?』


「あ、ゴメンゴメン!バレました?何か手の平を蚊にやられたみたいなんだよね~!」


ふぅ…何とか誤魔化したのか?それにしても、もぞもぞとは…彼女らしい表現だ。

ようやく入口へと到着。

拝観料を支払い中へと入場する。

はっきり言って、清水寺にはそこまで思い

入れはない!特別見たい仏像がある訳でもない。だが、他には無くてここにあるもの。

それは、清水の舞台だ!

山の斜面に無理やり作ったとしか思えない

このお寺。しかも、柱を何本も建てこの舞台を作った理由。そこまでの知識は、もちろん持ちあわせてはいない。しかし今大事なのは京都の街並みを見下ろすこの場所で、懲りもせずまたしても、はるさんにプロポーズをすること。それが1番大切なのである。

一通りお寺を見終わり、あの有名な清水の

舞台から京都の街並みを二人で眺める。

観光客の姿がまばらになったのを見計らうと、深く深呼吸をして春香を見つめる。


「ねぇ~はるさん?」


『どうしたの?』


「清水の舞台からの眺めはいかがですか?

思わず、ヤッホー!って叫びたい気分だよね?(笑)」


『…稜さん?私離れてるからしてみたら?

山びこは返って来ないと思うけど(笑)』


「さすがにヤッホーは叫ばないけど、

はるさんへの永遠の愛を叫びたい気分だよ!

東京に帰って一緒に住むわけだし、結婚しても良くないですか?」


真顔のはるさん。お得意の無視ですね。


『…稜さん?本当空気読まないよね…。

というか成長がみられない。』


成長がみられないとは。またまた辛辣な

お言葉をこの人はさらりと言いますね。


「よし!こうなったら清水の舞台から飛び降りて、伝説を作ってやる!!」


『うん、私と無関係な人間になってからやってよね?こんなところで事情聴取はイヤ(笑)

さて、もう気は済みましたよね?次の目的地はどこかしら稜さん?』


深く深呼吸をして、空を見上げてみる。

どこまでも広がる青い空を一羽のカラスが

飛びながら鳴いていた。

まるで俺に、"アホ~!"と言わんばかりに。


「はるさん!次は伏見稲荷にレッツラゴー!

あ!運転はタクシードライバーね(笑)」


こうして俺の清水での独り舞台は

スタンディングオベーションがあるはずも

なく、彼女の冷たい感想だけが頭の中を

駆け巡る悲劇となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る