第284話 【真珠】『小さな嵐』


「加奈ちゃんから聞いたよ。『聖水』を使った事も――」


 二日酔いにより、体内に酒気が残っていた貴志。

 加奈ちゃんと電話で話した内容から判断すると、おそらく彼は『主人公』に――『幻』を見たのだろう。


 調部愛花ういかの姿を目にした貴志は、一瞬とは言え惑わされ、『聖水』を使うに至ったと――そういうことなのだろうか?


 とても、気になった。

 ――けれど、わたしが最初に訊ねたいのは別のこと。


 『聖水』を使った理由も勿論気にはなるが、それは所謂わたしのヤキモチ――感情論だ。

 彼女の姿を見て、どう思ったのか気にならないと言ったら嘘になるけれど、今はどちらかというと『聖水』を使ったという事実が指し示した、ある可能性の確認をしなくてはいけない。


 『大人の女性』だと貴志が口にした『主人公』の姿。エルの言葉を借りるとすれば、彼女は――『理の違う魂を持つ』存在――に当てはまるのだと思う。



 つまり愛花は――わたしと同じ『転生者』である可能性が高い。



 もし、彼女の中に誰か別の人間の魂が宿っているのであれば、年齢にそぐわない言動があったのかもしれない。


 それは直接会話をした貴志にしか分からないことだ。

 だから、わたしはそれを知りたかった。


 貴志はわたしの様子に何かを察してくれたようで、神妙な表情で頷く。


「わかった――確かにそれは、短時間で話せる簡単な内容ではないな。今夜、時間をとって話そう。それに、俺もエルが言っていた言葉が……気になっているんだーー『あの子供』……」


 貴志の言葉は、いつになく歯切れが悪く、おそらく愛花のことが頭の中を占めているのだろう。


 少しだけ心許なくなったわたしは、思わず彼の名を呼んでしまう。


「貴志……?」


 わたしの声を耳にした貴志はわたしを視界に入れ、軽く溜め息をついた。


「お前は……何て顔をしているんだ? 念のために言っておくが、俺は『あの子供』に、心を囚われた訳じゃないぞ?」


 『主人公』に出会ったあとでさえも、貴志の心の中にわたしの居場所がある。それは先ほど、貴志がはっきりと口にしてくれたこと。彼が伝えてくれなければ、未だに不安で悶々としていたことだろう。


 それでも瞬間的に、貴志は『主人公』に心を奪われたのだろうかとヤキモチを焼いていたわたしは、図星をさされウッと言葉に詰まる。


 これが、複雑な乙女心というものなのかもしれない。


 わたしの態度から、こちらの考えを瞬時に理解したのだろう。

 貴志は不機嫌な表情を見せると、わたしの額をパシッとその指で弾いた。


 加減はされていたので痛くなかったけれど、わたしは口をへの字にする。

 

「何故、バレたし」


 わたしはオデコをさすりながら、少しだけ気まずい気持ちになる。


 貴志の目がすわっているように見えるのは、勘違いじゃない。


「まったく、お前は……――『あの子供』のことに頭を悩ますよりも、お前にどうしたら信じてもらえるのか、そっちを考える方が頭が痛い」


 ブツクサ呟いた貴志は溜め息をついたあと、言葉を継ぐ。


「詳しい事は分からないが――あれは、俺がお前に惑わされた時とは違って……どちらかというと、囚われていたのは――加奈さん達のほうだった」


「へ!? 加奈ちゃん達が?」


 ――それは一体どういうことなのだろう?



 貴志は難しい表情をしている。


「貴志?」


 彼が何かしらの不可解な思いを『主人公』に対して抱いているのは、明白だった。

 けれど、それが何であるのか――こちらからはうかがい知れない。


 そして、貴志の態度を見る限り、彼自身も、その根底にある疑念が何であるのか、分かっていないようだ。



 貴志の瞳を覗き込むと同時に、彼はわたしの身体をしっかりと抱え直し、階段を降り始める。



「いや、何であろうと関係ない。俺はお前を、自らの意思で、手放すつもりは――ない」



 貴志の放った言葉の真意が掴めず、わたしは首を傾げた。


 どちらかと言うとわたしのほうが、『主人公』に貴志を奪われる未来を心配していたというのに、貴志の言葉を聞くと――まるで真逆だ。彼の科白は、何かを恐れているように聞こえたのだ。


 それに、『自らの意思で』って、どういうこと?




「お前は、俺と初めて会った時のことを――浅草寺でのことを、覚えているか?」


 唐突な質問に、わたしは首肯する。


 二人の出会いを、忘れるわけがない。

 鮮やかに蘇るのは、幽霊になりきって完全に電波対応で切り抜けたあの夜の記憶。


 途端にわたしはいたたまれなくなって、肩をすくめた。

 わたしの態度を目にした貴志が、フッと笑って目を細める。


「お前が突然消えたあと、何故かまた、何処かで会えるような予感がしたんだ――……『あの子供』にも、それと似たようなものを感じた」


 それは、いずれ出会うことが定められた――運命のようなもの。

 主人公と攻略対象である彼等を繋ぐ、目に見えない絆が存在していても不思議はない。


 改変されつつある未来と、予定よりも早く変わっていく攻略対象たち。

 彼らと『主人公』が出会った時、お互いにどんな感情を抱くのか、全く予想もつかない。


 それでも、貴志が感じた予感は、魂同士が惹かれ合うような、言葉では良い表せない繋がりのように思えた。


 貴志を見つめながら、そんなことを考えていたわたしは、気づく――彼の表情が陰り、口調が重くなったことに。

 それは彼を間近で観察している人間でなければ、見逃してしまうだろう些細な変化。


「エルは、『小さな嵐』だと言っていた。あの忠告は、もしかして……」


 そこで言葉を止めた貴志は何を考え込んでいるのだろう。

 「あとは、また夜にでも」と区切りをつけたあと、急に押し黙ってしまった。


 皆と合流するまでの間、貴志は沈黙を貫き、とうとう口を開くことはなかった。



 わたしは、落ちないように彼の首に腕をまわし、目を閉じた。

 ――瞼の裏に浮かぶのは『主人公』の姿。


 貴志だけではなく、兄も、晴夏もラシードも――美しく成長した愛花と相まみえることになるのは、十年後。


 けれど、貴志はこの先の未来に待ち受ける彼女との再会を、楽しみにしているような素振りは微塵もない。


 ――それは何故?


 人は、運命に出会ったら、その瞬間に心で悟り、出会えた事実に心躍るのだとばかり思っていた。


 貴志が、こんなにも浮かない表情をしている理由が、思い当らなかったのだ。




 ――『小さな嵐』は、調部愛花で間違いない。

 けれど、それは、一体何を示唆しているのだろう。



 そう言えば先日――ホテルでエルとの別れ際、彼が最後に口にした言葉にも、『嵐』という単語が出てきたことを思い出す。


 エルは、何と言っていた?



 そうだ。たしか――


   『嵐の目』――だ。



『……まだ遠い未来だが――『嵐の目』が現れる。それが何かは、今はまだ分からない。だが、迷うな。惑わされるな。それだけは伝えておく。ただひとつ分かること――その『嵐の目』は、我々にとって一番の――<強敵>だ』



 エルは貴志に、そう伝えていた。



 『小さな嵐』が、将来『嵐の目』となって、わたし達の目の前に現れるのだろうか?


 それに、『強敵』って、何のこと?




 『小さな嵐』は、将来――誰にとっての『嵐の目』と、なるのだろう?






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る