第215話 【真珠】『悪い男』と『悪い女』


 貴志がコーヒーテーブルに置かれた時計を確認する。

 既に日付が変わり、子供が起きているには不自然な時間帯だ。


「お前はそろそろ休んだほうがいい」


 そう言って、彼は缶ビールのプルトップに手をかけた。


「貴志は一緒に寝ないの?」


 わたしが訊ねると、貴志は少し気まずそうな表情を見せる。


「少し飲んで、そのまま何も考えずに眠りたいんだ」


 彼の言葉に、わたしは肩を落とす。


「ごめんなさい。わたしが起こしちゃったから、眠れなくなっちゃったんだよね」


 申し訳ない気持ちになって謝ると、貴志は言葉を詰まらせ、意を決したように語りはじめた。


「今夜のお前――今は子供に戻って見えるが、夕食後から何故か……成長した姿に見えることが時々あって、正直かなり……マズかった」


 貴志は何を思い出しているのだろうか、顔下半分をその手で隠し、心なしか頬が紅潮しているようだ。



「お前が現実には子供だと分かっているから、自制できた。が、惑わされそうになった――とだけ言っておく。後は……察してくれ」



 エルが告げた内容を思い出す――理の違う魂を持つ心と、それにそぐわない器。そこから生じる揺らぎに一種類の酒精が加わることにより、男性は理性を奪われ、惑わされるという。



 貴志は既にワインを飲んでいる。

 今からビールを口にすれば、それも治まるのだろう。



 けれど、子供の姿に戻ってしまうことに、寂しさを覚えずにはいられない。


 貴志はつらいと言っていたので大変申し訳ないが、もう少しだけ彼の目に映る自分を、大人の姿で留めたかった。


 彼の一時帰国もそろそろ終わりを告げ、これから暫く離れて過ごす時間が訪れる。


 子供の姿では、他の女性に太刀打ちできない気がして、その不安を彼にぶつけたばかり。


 貴志は裏切ることはないと断言し、彼からの深い愛情を感じることもできた。

 それでも、心の奥底では、気持ちに余裕を持つことはできない。


 恋愛において未熟者ゆえ、正誤が分からず、自分に自信がもてないのだ。


 だから、大人の姿のわたしを、貴志の瞳に焼き付けたいと思ってしまい、寂しさを感じてしまったというわけだ。




 でも、これで、彼を悩ませることになった現象も、複数のアルコール摂取により落ち着くはずだ。



 本来の姿に戻ってしまうことを少しだけ残念に思い、彼が喉の渇きを潤す様子を黙って見守った。


 ビールを流し込み、一息ついた貴志がこちらを見て首を傾げて、目をこする。



 そこでわたしはハタと気づいた。


 ――先ほど貴志は何と言っていた?



 『今は子供に戻って見えるが』



 確か、そんなことを洩らしていなかったか?


 ――と、いうことは、酒気は全て抜けていたということ?


 ――で、あるならば、今また口にしたお酒は一種類。



「ねえ、貴志? もしかして、またわたしのこと……子供に見えなくなって……いる?」



 貴志が目頭を抑えて何度も瞬きを繰り返し、深く息を吐いてから吸い込んだ。



「いや……その通りなんだが……どうしてそれを……」



 わたしは貴志にもたれかかり、うふふと笑う。

 本来の精神年齢くらいには、見えているのだろうか?


 そう思うと、実は嬉しい。



「子供に戻ってほしい? それとも、今夜は……大人のままで、いてほしい?」



 貴志に身を預けたまま上向くと、わたしは熱のある潤んだ眼差しで、その双眸を見つめた。


 ギョッとしたような表情を見せた彼は反射的に仰け反ると、赤くなりながら視線を逸らしてしまう。



「わたしは、できることなら、貴志に成長した姿を覚えていてほしい――駄目かな? つらい? もし大変だったら、戻し方はエルから聞いているの。だから……貴志が、選んで?」



 深い溜め息が、彼の口から吐き出される。



「正直、心は休まらないが――お前は、それを望んでいるんだろう?」



 それだけ言うと、貴志は出会った当初よく見せていた、色気ダダ漏れのあでやかな笑顔を覗かせた。


 慣れていた筈なのに、その表情を目にするだけでドキリと心臓が跳ね上がる。




 嗚呼、わたしの心も、休まりそうもない。


 ――でも、今夜くらいは、いいでしょう?




 貴志を見上げると、彼はわたしの髪を手に取り、少し悪戯な微笑を浮かべ、そこに口づける。



「ただし――何か起きても、知らないぞ?」


 軽口を叩き、貴志がニヤリと笑う。



 まったく、本当に『悪い男』だ――一瞬、自分が子供だということを忘れ、すべてを許したいと思ってしまったではないか。



 でも、大丈夫――貴志は、少しの意趣返しを込めて、そう言って揶揄からかっているだけ。その表情で分かる。


 だから、わたしもそれにあわせて返答した。


「多少なら……何かあっても――むしろ、わたしの望むところだけどね」


 彼を真似て、不敵な笑顔で挑発する。

 


「おまえは……『悪い女』だ。なかなか、末恐ろしい」



 楽しそうに笑う貴志が、わたしをゆっくりとベッドに横たえる。



「貴志、抱きしめて――朝まで、離さないで。今夜だけは」



 彼に抱き着き、懇願する。



「お前は……その姿で、それを言うな――拷問に近い」




 半ば独り言のような呟きが耳に心地よい。


 なぜだろう。

 彼の声が、子守唄のように徐々に遠のき、くぐもった音として伝わりはじめる。




「今夜は、ありがとう。貴志、大好き……ううん、この気持ちは……」



 そこまで口にしたところで、とうとうわたしは目を開けていられなくなった。



 それは前触れもなく子供の身体に、突然襲ってくる。


 ――睡魔だ。




「真珠?」



 突然、寝息に近い呼吸がわたしから聞こえ、貴志の拍子抜けしたような声が部屋に響いた。


 この眠気がうらめしい。

 折角、良い雰囲気だったのに。



「まったく……月ヶ瀬の晩と同じ展開か……懐かしいな。でも、今夜は――一緒に眠ろう」



 彼の優しく笑う声が届く。

 どんな表情をしているのだろう。

 知りたいけれど、瞼が重くてひらかない。


 彼の大きな掌が、頬に触れたような気がした。



(お願い……朝まで、離さないでね)



 もう一度だけ、そう伝えたかったけれど、既に声が出ない。



 折角、二人きりでいられる最後の夜なのに。

 残念に思いつつ、急激な眠さが思考を閉ざす。





 遠くなる意識の向こうで、突然、貴志が慌てたように起き上がる振動が伝わった。



 ああ……この音は――



 貴志のスマートフォンのメッセージ着信音だ――こんな夜中に、誰だろう?



 微睡みの渦に巻き込まれながら、貴志の話し声が聞こえた。



 電話をかけたの?

 誰と話しをしているの?



 話の内容が気にはなったけれど、もうこれ以上、意識を保つのは難しかった。




(ああ、そうだ……今日は、ハルが遊びに来るんだっけ……翔平にも……謝らなくちゃいけないんだった……)



 絡め取られるように眠りの国へといざなわれ、わたしは夢の世界に旅立った。







【後書き】


読んでいただきありがとうございます。


気に入っていただけましたら、下部にて★評価や♡応援、感想などいただけますと更新する励みになりとても嬉しいです(*´ェ`*)




絵師の紗倉さんに真珠&貴志(高校生&大人ver.)を描いていただきました。とっても美しい作品にドキドキです。


貴志の目には、時々こんな風に映っていたのかな、と想像(*^^*)


https://31720.mitemin.net/i466468/


https://31720.mitemin.net/i466469/



紗倉さんの美麗イラストは、こちらからも拝見できます。

https://kabe-uchiroom.com/mypage/?id=1229753913340882944

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る