21話  運命の任務(2)






 とても重要な任務だと思っていたのに、まさかの身内の落第問題に紫音が困惑していると、ミレーヌが紫音に質問してきた。


「ところで一つ聞きたいのだが、紹介状には君の名はシオン・テンカワとなっているが、先の程の自己紹介で君はシオン・アマカワと言ったがどういうことかな?」


(はうっ、しまった!? 緊張のあまり本名を言ってしまったよ……。どうしよう、明らかに私のことを不審な目で見ている。というか、あの右手をワシワシしているのは何? その手の動きを見て、秘書の人が怯えているのは何故だろう…。返答次第で私は何をされてしまうのだろう……)


 紫音の勘が”あの手は危険だ! 正直に話せ!”と警告してくる。

 それは死線を潜り抜けた者にだけ、備わるという危機察知能力ではなく、ヘタレな彼女の小動物的危険察知能力であった。


 そのような理由で、彼女は正直に話すことにする。


 自分がアマネ様の子孫で、それで色々面倒なことになりそうだと思って偽名を使ったということを説明した。現にそのことが理由で、愉快な王妹様にロックオンされてしまっている。


「私がアマネ様の子孫ということは、アリシア様やフィオナ様に聞いてもらえれば、証明してくださると思います」


「確かに、直系ではないとは言えアマネ様の子孫だと言えば、嘘つき呼ばわりしてくる者や変な輩が近づいてくるかも知れないな。それなら、あのスギハラが負けたのも合点がいくな」


(しかし、フィオナのやつ…、彼女がアマネ様の関係者だと知っていて黙っていたな……)


 ミレーヌが思っていると紫音が、このような事を言ってきた。


「あれは、あの人が手を抜いたからで、私は勝ったなんて思っていません」

 

 その紫音の意見に、ミレーヌはこう答える。


「私は彼のことは、騎士団入隊の頃から知っているが、一対一の近接戦闘で少なくとも互角に戦えるのはそうはいない。最後に手を抜いたとはいえ、途中まででも互角に渡り合った君の腕は相当なものだろう」


 彼女はそう紫音に言うと、話を依頼の説明に戻す。


「では、話を戻そうか。君への依頼は【冒険者育成学校】に編入して、ミリアちゃんとPTを組み卒業試験をクリアーすることだ」


 ミレーヌはさらに説明を続ける。


「ちなみにミリアちゃんは私の可愛い姪で、凄く可愛くて、とても凄く可愛いくて、それで少し大事に育ててしまったせいか、内気で、気が弱くて、人見知りな性格になってしまったのだ。それで今回も新たなPTを組むことができず、さらに一回目の失敗のせいで怖くなってしまったみたいで、部屋に閉じこもってしまったんだ……」


 ミレーヌはそこまで言うと、両手で頭を抱えて絶叫し始めた。


「うわあああああ! 今すぐ傷ついたミリアちゃんを、抱きしめて慰めてあげたい! でも、甘やかしてしまって落第したら立派な魔法使いになれないかもしれない! ああ、一体私はどうしたらいいのだ!?」


「落ち着いてくださいミレーヌ様、そのために彼女を呼んだのでは?」


 エルフィは、ミレーヌのアイアンクローを警戒しながら提言する。


「いかん、いかん、そうだった。すまなかったシオン君。そこで依頼内容説明の続きだが、まず君は、人見知りのミリアちゃんを部屋から連れ出せねばならない。もちろん力づくなど論外だ。そして、ミリアちゃんを守りつつ試験に合格する以上だ」


 紫音はそこまで説明を聞くと、ミレーヌに質問した。


「そもそも、こんな時期に編入なんてできるんですか?」


「【冒険者育成学校】への編入条件の一つに、冒険者ランクSの推薦状がある者というのがある。私はSSだからこの条件は満たしている。とはいえ、確かにこの時期からでは普通は無理だ。だが、大人の世界には色々あるのだよ。そこは君が心配することではない」


 そう言ったミレーヌは、さっきまで姪のことで取り乱していた人物とは思えない、できる大人の顔をしている。


 なるほど、私はその自信を失くした女の子を励まして、試験に合格させてあげればいいのか。

 私がこの世界に来る時に、自信がない私をフェミニース様が励ましてくれたように今度は私がその子を励ましてあげよう。


 紫音はこのように考えると、依頼を受けることにする。


「わかりました。私がミリアちゃんを励まして、必ず試験に合格させてみせます!」


「そうか、よろしく頼むぞ、シオン君。ところで、学校に紹介する時、君の名前は本名と偽名どちらですればいいのかな?」


「本名でおねがいします。信頼を築くには、やっぱり嘘はいけないと思うので」

「そうか」


 その答えを聞いたミレーヌは穏やかな顔で返事した。


 この任務が終わったら、エレナさんやシャーリーさんにも、偽名を使っていたことを謝って本名を伝えよう。


 紫音は、最後にこの質問をする。


「あのー、この任務の結果次第で、総督の職を辞めようと思っていると最初に仰っていましたけど何故ですか?」


「落第して悲しんでいるミリアちゃんを、毎日慰めてあげなきゃいけない。仕事なんてやっていられないではないか」


 ミレーヌは真顔で答えた。


「いや、なに真顔でとんでもないこと言っているのですか? ミレーヌ様にはこの街を導くという大事な仕事あるじゃないですか? それに毎日慰めるにしても仕事が終わってからでもいいじゃないですか?」


 エルフィは、あっしまったと思ったが既に手遅れである


「ミリアちゃんが悲しみに暮れているのに、仕事が手につくはずないだろうが! 私が仕事している間に、悪い子になったミリアちゃんが盗んだ馬で走り出したらどうするつもりだ、このメガネ!!」


 ミレーヌはエルフィの頭に、いつもの怒りのアイアンクローをしながら言い放つ。


「いたたたたた! スミマセン、スミマセン……」


 紫音はその恐ろしい光景を見て震えている…


(はわわわ…。私の(小動物的)勘は、これを察知していたんだ…)


 そう思いながら紫音は、引き受けたのは早まったかも知れないと思った。

 何故ならば、失敗した時に同じことかもっと酷い目に会うかもと思ったからである。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る