第83話目 交流61 MASATO

~病院に着きました。真崎先生、今、どちらですか?~


 メイクを終え、着替えも終えて持ち込む風船の準備をしているとき、写真を頼んでいた坂本からラインが入った。ちょうど手ごろな時間だ。


 ~今、7階の会議室にいます。14時前頃には子供たちが3階広場に集まってくると思うので、そこに来てください。それか、なんなら非常階段のところで待っていてくだされば、そこから出て行きます~


時計を見ながら同じように準備を終えたジャスとトランプに「じゃあ、そろそろ行きますか」と声をかけ、荷物の中から出して机に置いていたカメラを持ち、もう一度、机に立ててある鏡を覗き込んだ。よし。鏡に映ったNAOは、今夜NAOの姿を目にしてくれるAIが、どんな反応をしてくれるのかと、そのNAOの姿の向こうにAIを重ねていた。


 非常階段の3階ドアを開けると、すぐそこに坂本美和がいた。やはりここで待ってもらいカメラを渡せたことはよかった。子どもたちの前でそれをやったら興ざめだったかもしれない。


 「おっ」と思わず声が出たジャスに、「ここで待ってもらいました」と声をかけた。ジャスとトランプにも今日の撮影の話はしてあり、じゃあ自分たちも何枚か頼むよということで、坂本にも既に話してある。


「よろしくお願いします」と、3人の声が揃って坂本に届いた。




     何者か


 今日はクリニクラウンの活動をしてきました。


 子どもたちの笑顔は、今日も最高に輝いていて、


 そんな笑顔を見られる自分たちは、なんて幸せ者なのでしょう。



 子どもたちは、いつも自分たちを指さし、「ピエロさん」と呼ぶ。


 子どもたちだけでなく、大人の方たちもピエロさんと呼ぶ。


 「ピエロのNAOさん」


 それがこの活動の中で自分につけられた名前だ。


 違うよ、違うんだよ。


 僕はNAOさ。クラウンのNAOだよ。


 今までずっと、心の中でそう言ってきたさ。


 ピエロのNAOさん、ピエロのNAOさん、ピエロさん、ピエロさん……


 子どもたちは顔いっぱいの笑顔で自分をそう呼び楽しんでくれる。


 そうだ。この顔だ。


 自分は、NAOはこの笑顔が見たかったんだ。


 「ピエロさん」と呼ばれ、違う!と、心の中で一抹の影を抱えるなんて、


 考えてみたらほんの些細なことなんだ。


 呼び方なんてどうだっていい。


 NAOは、みんなの笑顔が見たいだけなんだ。


 そう教えてくれた人がいた。


 その人にも、いつかNAOに会って欲しいと願いながら、


 NAOは、今日も笑顔を振りまくのさ(笑)



 そんな記事と共に、星のマークの入った保安官ハットの先をつまみ、カメラに向かいポーズを取るNAOの写真を記事に添付し更新した。


 直人は記事を書く前に、この記事にあげる用と、AIのゲストページに載せる用の写真を選び加工していた。記事を書いた後、すぐにAIのゲストページを開くと、子供たちの前でキリンのバルーンを作っているところと、ジャスとトランプとのスリーショット、トランプのカードマジックの手伝いをしているところの3枚を載せた。思いがけずキリンを作っているところを丁度撮っておいてくれた坂本に感謝だ。


 『AIさん、ただいま。今日の活動の写真です。たまたまキリンを作っているところを撮ってもらえていたので、載せます。どうかな?模様はないけどキリンに見えるかな?実は模様はね、次にジャス君がジャグリングをやっているときにささっと書いたんだ。だから今、病院に置いてあるキリンは模様付きさ(笑)あと、病室を回って作ったバルーンも、子供たちにとても喜んでもらえたよ。みんなキラキラの笑顔でね、今日はとてもいい一日を過ごせました』


 『MASATOさん、おかえりなさい。今日の活動も大成功だったようですね。子どもたちのたくさんの笑顔をもらって、NAOさんも笑顔いっぱいになって、よかったですね。今ね、記事のほうも読ませてもらいました。NAOさんの決めポーズ、カッコいいね(笑)すっごい楽しそうだし、すっごい笑顔だし、それを目にして、私もすっごい笑顔になりました。写真いっぱい見せてくれて、ありがとうございました。ジャス君とトランプ君もみんないい顔しているね。楽しそう。トランプ君のお手伝いしているNAOさん、なんだかそのコミカルな動きが写真からもわかります(笑)』


 カッコいい……か。そう思ってもらえるのは嬉しい。カッコつけているところを撮ってもらうのは恥ずかしかったけど、でも、カメラの向こうにはAIさんがいる。そう思ったら少しでもいい印象を与えたかった。坂本美和にも「NAOさん、素敵な笑顔なんですね」なんて言われてしまった。


 今日は気分がよかった。帰りにプリンを買いにコンビニに寄り、いつもはスーパーで350mlの6本入りビールを買うのだが、プリンのついでに500mlビールも2本買い、夕食用の生姜焼き弁当に柿の種を買い込んだ。今、パソコンの前で柿の種を一つずつ口に運びながら、2本目のビールを開けたところだ。


 『決めポーズ褒めてもらえて嬉しいです(笑)写真を撮ってくれた職場のSさんにも、素敵な笑顔ですねなんて言ってもらえて、いい気分です(笑)Sさんはね、今年新採で入った子で、クリニクラウンの活動に興味を持ってくれたみたいでね、どうやら仲間に入ってもらえそうなんだ。ジャス君なんかね、Sさんが写真を撮ってくれて、それを送ってもらう口実でラインのアドレス交換をしてもらってたよ。ジャス君、残念。そのカメラはNAOのもので、欲しい写真はNAOが送るのさ(笑)ジャス君、Sさん可愛いですね、彼氏いるのかな?なんて、もうNAOに質問攻めなんだ(笑)まあ、Sさんは可愛い感じの人だし、ジャス君の気持ちもわかるけどね。今度の活動後のお疲れ様会にも誘おうと思っているんだ』


 そのコメントにはたいして意味はなかった。今日の一コマを書いただけだったのだ。AIにも、NAO目線での今日を感じて欲しかったから。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る