2020/01/30 エタったらダメかな?

 ほぼ日刊カクヨムコン体験記です☀️ ←色がついた。


 今日の数字です。(大体毎日0時半)


『青い鳥』

 フォロー50、☆50、♡819、PV21.2K(前日比300、Kは1,000)

 恋愛部門 57位

 総合 503位


『クリスマスイヴはひとりだった』

 フォロー2、☆28、♡13、PV73

 恋愛部門 54位

 総合 235位


『二十年後のわたし』

 フォロー4、☆17、♡12、PV28

 キャラ文部門 69位

 総合 242位


『恋と呼ぶには』

 フォロー8、☆54、♡27、PV96

 恋愛部門 39位

 総合 151位


『ふたりの距離』(既存作品)

 恋愛部門 120位

 総合 509位


 短編の書下ろしがね、全部、部門別60位以内に入ってるのはすごいなぁと思うのですよ。

 そこそこ知名度が上がったのだろうか!?


『青い鳥』は応援してくださる方から☆が3つ入りまして、ちょっと順位が上がりました。ありがとうございます。こうやって応援されていると、この作品はダメなんじゃないかって弱い気持ちに負けたらいけないな、という気になります。あともう少し、くじけずにがんばります。


 ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


『パラリントン』というふざけた短編が二次創作に当たるのではないかと読者様からご意見をいただき、非公開とさせていただきました。

 運営からなにか言われるかな、と思っていたところ、たまたま見た質問箱にこの指摘が入っていた次第です。

 わたしとしてはそれなりに考えての公開だったんですけど、変な話、カクヨムコンは別に出さなくてもよかったし、公開自体してもしなくてもよかったので気分を害される方がいるなら、非公開にしようと思った次第です。

 固有名詞を変えるという手もありますが、そこまでしなくてもいいかなーと。


 それより、とうとう〆切目前ですね?

 31日までに皆さん、書き上がるのでしょうか? 知り合いの方はサドンデスなので、わたしまでドキドキ……。

 本当は修正をね、入れた方がいいんだと思うんです。自分でも納得いってないし(短編)。でもなんだかそんな気分になれないまま、〆切ですねぇ。困ったものだ。

 修正しなくてもそこそこの成績は取れるかもしれないけど、もし一次通過したら、ということを考えるとクオリティを上げるべきでしょうね。やる気なし。


 それから、カクヨム甲子園テーマ別の結果発表がありましたが、落選しました。

 これは予想の範囲内だったんですが、知らなかったのは更に最終選考があること!(笑)

 カクヨムコンだって、三次選考ないじゃないですかー? そんなに気を持たせないでさっさと決めたらいいのに。何ヶ月、選考にかけるつもりなんだろう?

 いま、各サイトでは選考期間が短くなるよう努力しているようなのに、カクヨムは変わらないのかなぁと思うのです。「公募より早い」みたいなことを聞きますが変わらない……。短編のコンテストでこれなんですもの、ねぇ?

 落とされる方としては早めに落ちてもいいんですよ、と言いたい。落ちたことに変わりはないので。


 そんなわけで気持ちは曇り空……。

 いま、二本書いてるんですけどどうにも気持ちが乗りませんね……。作品に入っていけない。

 昨日はそうでもなかったので、今日はそういう日なんでしょう。まぁ、そういう日もあります。

 しかし、行き当たりばったり、毎日、書き溜めなしで書くというのをやめたので気は楽です。

 むかしは何を考えてたやら、と思いますけど、あの頃まるで即興のように毎日2~3千文字書いていたのもいい修行だったように思います。


 エタったらダメ、という考え方がありますがわたしはそうは思っていなくて、習作を人に見せるという意味では良くないと思うけれども、エタる人は作家になれないとかそういうことはないと思います。

 たくさんのエタった作品の上に今の作品があるわけだし、そこで学べることがあったならそれでいいのではないかと思うのです。少なくともわたしはエタったことはたくさんあるし、それを無駄だとは思っていません。

 でも完全にエタった作品をいつまでも並べておくのは抵抗があります。わたしは潔く引っ込めます。

 そういう意味では見込みのないということで見切りをつけた作品もエタったと表現できるかもしれません。


 まぁ、穴を開けちゃうわけではないので……そんなに目くじら立てることではないんじゃないかな? エタるほうがいいとは言わないけれど。

 もしわたしが先輩なら、エタってもいいからいろんな作風にチャレンジしてみたら、というかもしれない。恐れずにチャレンジです。


 とは言え。

 長い時間かけて考えた作品がダメだったりねぇ……。考えすぎたのかもしれない。

 そもそも、55話というのが他の方に比べて多い気もするし、1話の文字数を3千~3千5百文字くらいにすればよかったかなぁと思う時が多いです。

 あれはあれで完成系なので、手を加える気はないですが。

 逆に『17日後』は手を加えてもいいかな、と思っています。が! 我が家の編集さんに「変えるなら『新』って付けてよね!」と怒られました……。実は娘はあの作品を気に入ってるのかもしれない……。難しいですね、いろいろと。


 今日は気分が冴えないのでこの辺で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る