2020/01/17 宣伝してみた

 ほぼ日刊カクヨムコン体験記です。


 今日の数字です。(大体毎日0時半)


『青い鳥』

 フォロー43、☆43、♡709、PV14.9K(前日比530、Kは1,000)

 恋愛部門 62位

 総合 561位


『クリスマスイヴはひとりだった』

 フォロー1、☆22、♡11、PV63

 恋愛部門 286位

 総合 ー位


『二十年後のわたし』

 フォロー2、☆8、♡9、PV23

 キャラ文部門 387位

 総合 ー位


『恋と呼ぶには』

 フォロー4、☆31、♡18、PV48

 恋愛部門 6位

 総合 39位


 おお~! 今日はうれしい!!!

 Twitterすごい!!!

 1ツイートで『恋と呼ぶには』に☆6付きました! これ以上の好順位はないのではないかと!


 それでですね!

『青い鳥』に☆3ついただきました!!!

 ありがとうございます! お陰様で作品を見捨てずに済みそうです。本当にパッと目の前が明るくなってしまいました!


 今日はランキングについては他に語ることはないです。持つべきものは良い読者さんです。はい。

 そのためにも何か書かねばなぁ。もちろん、心に余裕を持って、ですから無理はしてませんよ。


 ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


【宣伝】


 皆さんは自分の作品を宣伝してますか? わたしは基本、ツイートとnoteでしています。

 noteとはなんぞや、と前々から思っているという方もいらっしゃると思うんですが(わたしも思ってた)、記事を書いていくブログみたいなものです。怖いものじゃないです(わたしはそう思ってた)。わたしのnoteにはここの延長線上にあるような雑事が載っています。


 Twitterを宣伝に使うというのはよくある方法なんですけど、noteに宣伝を載せているという方はわたしは聞いたことがなくて、やっていいのかなぁと考えたんですけども、noteって『自己実現のための場』として使ってる方も多いのでそういう意味でなら適してるんじゃないかと思った次第です。


 記事を書いて、最後にカクヨムリンクを貼るスタイルで。


 でも、note辞めようと思ったんです、毎日更新は大変なので。

 連続投稿記録は89日だと思います。投稿時間を失敗した日があってもう一度記録に挑戦し始めて、辞める前は30日でした!

 ところがこの宣伝を辞めたらどーんとPV減りまして(笑)。どんな相乗効果があるのかは知りません。何しろnoteのPV少ないんですよ。幅広く活動してないのでフォロバとか全然してないし。

 だから、辞めてもなにも問題ないと思ってたんですけど。


 宣伝した日はPVが伸びて、しない日は下がるという法則。

 なので今日は宣伝しました!

 背に腹はかえられぬというか、出来ることは悔いがないようにやっておこうと。


 それで、短編なんですけど実はほぼ宣伝ゼロでやってきたんです。今までもほとんどしたことないんじゃないかなぁ?

 短編て本当に自信がないし、読まれたら儲けものくらいのスタンスなんです。

 でも『恋と呼ぶには』がいい線いってるので試しにツイートしてみたら☆6いただきまして。すごい! なかなか☆6はもらえない。公開初日とかならまだしも。


 なんで突然ラブホの話を思いついたのかはわかりませんが、確かなイメージが頭にあったのです。

 ウケてよかったー。

 ある意味、卑猥なのでどうかなぁと躊躇したんですけども。これは他には上げていない今回の書き下ろしなので。

 表現がイマイチなのと、頭の中の最初の設定とアキの性格がちょっと変わっちゃったのが残念なんですよね……。

 いつも通り、雰囲気が伝わっていればとも思いますが。


 波紋のように、作品から波が立って皆様の心を揺らしてくれたらいいなと思っています。それにはすごい文章力よりも場の空気の捉え方が重要なのではないかと思って書いています。


 カクヨム甲子園テーマ別でも短編が残ってるし(そろそろ発表らしいけども残るとはあまり思っていない)、今回も好順位につけたらわたしは実は「短編の書ける人」なのかもしれない(笑)!

 あんまりそう思っていないんですけどね、いまだに。

 ですがそんなわたしの書いた短編で楽しんでいただけたなら幸いだし、できたらわたしの感じた『場の空気』を共有していただけるとうれしいです。(※『恋と呼ぶには』はすべてフィクションですので。体感はしておりません)


 では、また明日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る