第15話 身近な助け人

「リサ、お前。もしかして女の子なのか?」

「うにゃ? そうだよー。あれ、ボク言わなかったっけ?」


 デュランへと飛びついた際に被っている帽子が外れてしまい、リサの綺麗な黄緑色の長い髪が外へと出てきてしまったようだ。

 そして窓の隙間から差し込む光の前へと進み、リサはその姿をデュランとアルフに見せる。


「クルクルクル~……と、はい♪ どこからどう見ても正真正銘ボクは女の子でしょ?」

「……あ、ああ。そうだな」

 

 リサはその場でダンスを踊るように優雅に回転してピタリッと立ち止まると、少し遅れて着ているスカートがふわりと舞い上がりながら自分の姿を披露した。


 そこには小柄のボーイッシュな美少女がニコヤカな笑顔を浮かべ立っていた。

 それはまるで暗闇に咲く、一輪の月華げっかのようにもデュランには見えてしまった。


「こりゃ驚いたな! まさかリサが女だったなんて」

「ぶーぶーっ。それはちょーっと、酷い言い草だよ、ツンツン頭のお兄さん!」

「せめて俺のことは名前で呼んでくれっ!」

「でもでもボク、まだお兄さん達の名前聞いていないよ」


 リサからそう言われ、まだ自己紹介すらしていないことにデュランもアルフも気がついた。


「それでお兄さん達の名前は何って言うのさ?」

「そういや自己紹介もまだだったな。俺の名はデュラン・シュヴァルツだ。この近くにあるトールという小さな町の貴族だ」

「俺はアルフ。アルフ・フェイドってんだ。デュランとは違い、この街に暮らす一般庶民だ」

「そっかそっか。じゃあ……お兄さんとアルフだね♪ よろしくよろしく~♪」


 そうして互いに名を名乗り簡単な自己紹介を終えた。


 リサはデュランのことを『お兄さん』と呼びのまま、そして自分よりも年上であるはずのアルフに対しては、何故か『アルフ』と呼び捨てにしていたのだが、彼はどこも気にする様子もなかった。


「じゃあ、お兄さんはそのお父さんが残してくれたこのレストランが使えるかどうか確認しに来たわけなんだね」

「ああ。俺に残されたのはこのレストランと廃鉱山だけだからな。使えるものは何でも使うさ」

「だな。この様子なら少し掃除をするくらいでレストランを再開できると俺も思うぞ」


 小さな火が灯る蝋燭ろうそくを囲みながら、デュランは改めて自分が置かれている状況とともに、このレストランを訪れた理由をリサとアルフへと話した。

 こういったことが得意なのか、アルフは話を聞きながらも店内の様子を調べてくれていた。


「うん。そうだろうね。なんせボクが手を入れて掃除をしていたからね。それにほら……こっちのキッチンだって綺麗にしてあるんだよ~」


 リサはそう言いながらも蝋燭片手にデュランの手を引き、厨房設備がある奥のキッチンへと案内する。


「どう? これならこのまま使えそうでしょ?」

「そうだな。これなら手をあまり入れる必要もないかもしれない」


 そこは埃一つ無いコンロの上に置かれた綺麗に磨かれているフライパン、それにパスタなどを茹でるのに使う大きめの寸胴、大人数にも提供できるほどのスープ鍋などが調理台である、テーブルの上へと乗せられていた。


「すっげーなこりゃ! こんなに広い厨房があるなんて、まるでここが本当のレストランみたいだぜ♪」

「はぁ……アルフ。みたい・・・じゃなくて、ここは元とはいえれっきとしたレストランだったんだぞ。だから厨房が広いのは当たり前だろう」

「ははっ。そっかそっか。当たり前のことだよな」


 やや大げさなリアクションをしながらも、当たり前のことを口にしているアルフにデュランは呆れながらにそんな正論をぶつける。


「にしても本当に綺麗にしてあるんだな」

「へっへぇ~ん。まぁね。ボクが掃除していつも使っていたからね!」

「勝手に使って……だろ? はぁ……」


 デュランは戒めようとするのだが、リサはそれを悪びれるどころか、むしろ得意気な顔になって胸を張っている。


(コイツはどこまでポジティブなんだよ。真面目に相手をしているこっちの頭が痛くなっちまうよ。やれやれ……)


 デュランは今日何度目かわからない溜め息と頭痛を覚えてしまう。


 だがこれで、ここのレストランがそのまま使えることが判断できただけでも収穫だった。

 けれどもレストランを再開するのには、まだいくつかの問題が残っていた。


 まず一番大事な料理を作ることができる料理人コックの確保、それと来店する客を席へと案内したり注文を取ったり出来上がった料理を運んだりするウェイターかウェイトレス、材料を仕入れるための資金など課題は少なくなかったのだが……。


「料理はボクが作れるから安心してよ♪」

「俺は料理はできねぇけど、ウェイターの仕事くらいなら手伝えるぞ」

「……そ、そうか。なら、あとの問題は……」


 リサは料理を作れると言い、アルフもまた給仕の仕事なら出来ると言ってくれたのだ。

 これでどうやら料理人コックとウェイターは、既に確保できたようだ。


 残された課題は店を運営していくために必要な運転資金だけとなったのだが、この三人の中で誰もそれに見合う所持金を持ち合わせてはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る