2021.1~2021.08をまとめてみた

引っ越しやら重い喘息やらで更新する状況じゃなかった…

喘息の方はようやく改善し、まともに生活できるようになりました。

と言っても、まだ無理するとすぐゼェゼェしちゃうから気をつけないとですが。


というわけでなんと更新が1年ぶりという笑

すみません。しかも何も更新してないからPVもアドスコアも下がりまくり。

こんなデータですが良かったらどうぞー



☆用語

この考察では

アドスコア

= PV × アドスコア係数


リワード

= アドスコア × リワード係数


と考えています。どちらの係数もその月によって変動するものと考え、数値を計算するよう努めています



☆記録

2021.2

リワード 104

アドスコア 1988

PV 1801

アドスコア係数 1.1038

リワード係数 0.0523


2021.3

リワード 133

アドスコア 2169

PV 1992

アドスコア係数 1.089

リワード係数 0.061


2021.4

リワード 95

アドスコア 1816

PV 1730

アドスコア係数 1.05

リワード係数 0.052


2021.5

リワード 92

アドスコア 1859

PV 1707

アドスコア係数 1.089

リワード係数 0.049


2021.6

リワード 99

アドスコア 1817

PV 1604

アドスコア係数 1.133

リワード係数 0.054


2021.7

リワード 90

アドスコア 1682

PV 1515

アドスコア係数 1.11

リワード係数 0.054


2021.8

リワード 87

アドスコア 1701

PV 1501

アドスコア係数 1.13

リワード係数 0.051



☆リワード係数の比較

2019.11→0.0566

2019.12→0.0558

2020.1→0.05402

2020.2→0.0559

2020.3→0.0597

2020.4→0.0456

2020.5→0.0388

2020.6→0.042

2020.7→0.0447

2020.8→0.0438

2020.9→0.0495

2020.10→0.0519

2020.11→0.0557

2020.12→0.060

2021.1→0.050

2021.2→0.0523

2021.3→0.061

2021.4→0.052

2021.5→0.049

2021.6→0.054

2021.7→0.054

2021.8→0.051


やはりこちらは変動があります。けれど、昨年のコロナ禍初期に比べると安定してきた様子。

プログラム開始初期に比べると低いものの、0.05付近で安定しています。きっと広告収入が安定してきたのでしょう。コロナの影響が落ち着いてきたのもあるかな?

あと、カクヨムコンの時期は閲覧数が増えるからでしょうか。リワード係数がほかの時期より上がっている気がします。やっぱりサイトのトップページ閲覧数とかも関係しているのかな?

リワード係数には自分の作品以外の広告閲覧数なども関係してそうな予感です。



☆アドスコア係数の比較

2019.11→1.095

2019.12→1.081

2020.1→1.1

2020.2→1.088

2020.3→1.072

2020.4→1.091

2020.5→1.1

2020.6→1.121

2020.7→1.112

2020.8→1.14

2020.9→1.106

2020.10→1.12

2020.11→1.138

2020.12→1.104

2021.1→1.113

2021.2→1.1038

2021.3→1.089

2021.4→1.05

2021.5→1.089

2021.6→1.133

2021.7→1.11

2021.8→1.13


こちらは文字数が大事なようで、今回も安定してますね。放置してても変わらないということは、やはり読まれた作品の一ページ辺りの平均文字数が関与しているということ。文字数、大事。


文字数が多いとどうなるかも気になるけれど、なかなか試す勇気はなく。私、大体2500文字から3200文字に収めがちなんです。

1000文字がアドスコア係数1の基準なのでは?という個人的憶測も検証できないまま。

ちなみにこの基準は、「1番読まれてるものが1000文字前後なのにアドスコア係数が1を下回ったことない」という理由で思いついたものです。

が、1000文字以下を意図的に投稿する気にもなれず。原稿用紙の文字数を考えるなら、400文字や500文字が基準の可能性も否めない。このプログラム、まだまだ謎が多いです。


最近知ったのですが

近況報告に画像が載せられるようになったり、ロイヤルティプログラムに新たなコンテンツを追加しようという企画があるみたいだったり

私がログインできない間に色々進んでて頭が追いつきません。新しいコンテンツ?が出てきたら、そちらについても書いていけたらなと思います。

まずは、リワード関係の記録を毎月するところから、ですが笑


以上、今月の報告です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る