応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第10話 奈緒を思い出した!への応援コメント

    なかなかうまくいきませんね。ステキな恋人が現れますように❗

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。お見合って結構難しいんです。お見合いシリーズの最初の作品で以下のような記述をしました。ご参考まで

    『同期の友人が経済学の分野で「秘書問題」や「裁量選択問題」と呼ばれる理論分析を教えてくれた。お見合いにも応用できると言う。

    いろいろ説明してくれたが、要するに「全体の約37%を見送り、それ以降に今まででベストの相手が現れたらその人を選ぶ」というのが最適な戦略らしい。

    要するに10人見合いをするとして、3人目までは見送って4人目以降、それまで出会った人の中でベストな人が現れたら結婚するということのようだ。

    その理論でいくと、まあ10回位はできるとして、もう3回以上見送っているので、今度それまでにない人が現れたら決めるのがベストのようだ。』