第8話 ダカールラリーの参加方法

手越さんの店を訪れた翌週の金曜日放課後。

僕とみずきはいつものIT教室に集合した。


教壇には僕。

みずきは前から3列目の机に着く。


「みずきちゃん。まず、聞くけど〈来年〉ダカールに出るとして、どんな風に参加するつもりだったの?」


みずきは小首をかしげつつ、答える。


「とりあえずお金がたくさんあって、マシン用意して、参加申し込みすればいいんでしょ?」


うん。予想通り何も考えてないね。


「じゃあ、エントリー手続きする窓口は?お金はどうやって用意する?マシンはどうやって日本から運ぶ?」


「とりあえず、日本のレースで勝って、有名になって、そうしたら、どっかの会社とかメーカーがスポンサーになってくれて、出たいって言えば、出られるんじゃないの?細かい手続きなんかは専門の人がやってくれるんでしょ?」


ニコッとかわいい笑顔で答える彼女。


「あのね。80年代にアフリカで行われていた〈パリダカ〉時代は、確かにそんな感じでよかった。

とにかく、エントリーフィーを払って、マシンを用意すれば参加できた。

昨日バイクの免許取りました。なんて人でも参加できた。

実際、当時はバブルだったし〈来年、パリダカに出るためにバイクの免許取りました〉なんてとんでもないこと言ってたタレントもいたそうだしね。


荷物もそのころは自分で背負って走ってた参加者もいたし〈冒険〉だから、1日2日でリタイヤしてもそれでもよかった。

〈冒険なんだからしかたないでしょ〉って風潮もあった。


それに、当時のアマチュア参加者の半分ぐらいは、の技量でよかったんだけど、今の〈ダカールラリー〉は違う。」


ここで、タブレットを取り出す。


「こないだも話したけど、今のダカールに出場する車体は軽量ハイパワーになり、コースの難易度も、制限時間も、当時とは全く違う。

現在も、基本的には〈アマチュア〉のライダーが参加者のほとんどだけど、そののレベルが、当時とはまったく違う。」


タブレットから、PowerPointの画像をモニターに映し、〈ダカールに参加する条件〉とゴシップ体の表紙を表示させる。


「まず、みずきちゃん。きみは現状でダカールに出ることはできない。」


「ええ!なんで!」


〈ダカールラリー出場の条件〉というページを表示させる。


「ダカールラリーに出るには、年齢は18歳以上。。という条件がある。」


「まずは18歳以上、これでまずアウト。

そして、<ラリーを走りきれる技量。>」


「あるわよ、モトクロスであれだけ走れれば十分でしょ。あたし負けなしよ!その実績をに書けば・・・。」


「最近、世界的にダカールラリーの人気は非常に高くなっている。原則的には、誰でも参加できるという建前だけど、実際は主催者によるセレクションが行われている。


その、最低限の条件が、ことだ。」


「?」


「つまり、ダカールラリーに出るためには、他の国際ラリーに出て、それなりの成績をあげなければダメだってこと。


「チュニジアラリーなんかがあるね。有名どころでは、エジプトのファラオラリーか。」


「あ、ファラオラリーなら知ってる。ピラミッドの前がスタート&ゴールなんだよね。」


「つまり、ダカールラリーに出るには、そのほかのラリーに出て、出場ってことさ。〈パリダカ〉時代のように、程度では、エントリーすら受け付けてもらえない。

実際、参加者のほとんどは、国際ラリーの常連、エンデューロ世界選手権の国の代表。なんて人ばかりだ。国内でモトクロスのあげているくらいじゃ、セレクションにすら通らない。」


ここまで話して、すっかり表情が暗くなったみずきが口を開く。


「セレクションのためのラリー参戦って、いくらぐらいかかるの・・・。」


「メルズーガラリーのエントリーフィー自体は3000€。だいたい40万円ぐらい。それに、マシン、マシンの輸送費、渡航費、雑費なんかを含めると、概ね200万円ぐらい」


「に、にひゃくまんえん・・・。」


「最近はレンタルバイクで参戦できる体制もあるみたいだから、100万円ぐらいで参戦する人もいるみたいだね。でも、それで驚いてちゃいけない。ダカールは、そんなもんじゃない。エントリーフィーも含め、費用は1000万円はかかる」


「い、いっせんまんえん・・・。」


「こないだの話しの〈リンドンポスキット〉選手みたいな、malle motoクラスで参戦する方法もあるけど、それは現実的ではないのは、こないだも話したよね」


みずきがうなずく。


「そう、個人で参加するとしたら、とんでもない大金持ちじゃないとだめだ。さらにびっくりする計算をすると、ラリー自体は14日間だから、単純計算で、1日で71万円かかる計算になる。


1日でバイク一台。


3日で乗用車一台。


14日間で、スーパーカー1台買えるぐらいのお金がすっ飛んで行くんだ。」


「わあああ。」


「ね、そんなことも知らないで、なんて言っ

たら、参戦を真剣に考えてる人。参戦したことがある人にはまともに相手にされないか、ふざけんな。って怒るでしょ。手越さんが、僕たちをまともに相手にしなかったのは、そういうことさ。」


「・・・。」


「でも、だからといって、それであきらめてちゃ、スポーツマネジメント屋としては、おしまいなんだよね。」



※このお話しに出てくる〈ダカールラリー〉やその他のラリーの開催地や競技フォーマットについては、2011年から2018年前後のものを指針としています。

ちなみに、現在の〈ダカールラリー〉は、2020年には南米を離れ、中東で開催される予定です。














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