第8話

 お祖母様とお茶やお菓子を楽しみながら談笑していたら、ディート先生の来訪が伝えられた。





「あらあら、ディートリッヒ様。お元気そうで何よりです」


 部屋に入ってきたお祖母様が楽し気に声をかけたら、ディート先生は顔を顰め


「マルガレーテがいたのか。ちょっとエルザに話があるんだ。マルガレーテとアデラ、ルチルもちょっと席を外してくれ。侍女達もだ」


 それにお祖母様は難しい顔で肯く。


「仕方がないですわね。相変わらず忙しくしていらっしゃるご様子。いつもながらありがとうございます」


 お祖母様はディート先生に礼を取ると、さっと立ち上がり部屋から出て行った。

 その後を追い、私に頭を下げてから侍女達も立ち去る。



 アデラとルチルは立ち去りがたい様だ。


「悪い、アデラ、ルチル。頼むから席を外してくれ。これは大っぴらに言えない話なんだ」


 ディート先生が真剣に頼むと、アデラもルチルも渋々部屋から出て行った。





 部屋には私とディート先生だけになる。

 ディート先生は空いているカップにお茶をとっとと注ぐと、ガブガブと飲み干し、一息ついた。


「エルザ、今まで連絡らしい連絡が出来ず、悪かった」


 ディート先生はそう謝ってから、またバツが悪そうな顔で言う。


「やはり、例の子供が握っていたモノは極秘事項になった。エルザには何も言えん。ごめんな」


 その言葉を聞き、やはり、と思う。


「そんな気はしていました。覚悟は出来ていますから、大丈夫です」


 これだけ長い間、ルディもフリードも、ディート先生にクー先生だって会えない日が続いたのだ。

 大事なのは理解できていた。


「例の子供は、意識を取り戻した。現在は家で療養中だ」


 それには驚く。

 思わず訊いていた。


「あの、家に帰して大丈夫なのですか? 警備とか、色々問題があるのでは……」


 また攫われてしまうかもしれないではないかと、心配になる。


「それは、まあ、こっちからも人員を出すしな。それに攫われた時に住んでいた家と、現在療養中の家は違うってのもある」


 苦笑しつつ言うディート先生に首を傾げた。


「家が違うと言うのは引っ越したからですか?」


 私の問いにディート先生は首を振り


「引っ越した、というより、後見人が違う、というのが正しいな」


 ますます首を傾げた私の頭を、ポンポンとディート先生はしてから


「要するに、だ、あの子は元々は片親が貴族なんだよ。それも上位貴族の家の跡継ぎ」


 それって、いわゆる、愛人、というか愛妾の子、とかいう存在なのだろうか。


「ああ、愛人の子、って訳じゃないぞ。正式な結婚とは認められてはいないがな」


 私が顔を顰めたのを察して教えてくれたが、どういう事だろう。


「えっと、もしかして、片方の親が幻獣か妖精を得ていない、とかですか?」


 私が考えて出て来たのはこれ位だ。


「まあ、そうだな。はっきり言うと、だ。見つけた子の両親は、貴族のボンボンと、平民の、幻獣も妖精も得ていない女で、相手と添い遂げたいと、二人手に手を取って出奔した訳だな」


「――――何ですか、それは」


 私の口から出たのはそれだった。

 仮にも貴族の跡継ぎが、出奔!?

 それも恋愛事で?

 あり得ない。

 何を考えているのだ、その男も、女も。


「まあ、呆れるよな。というか、お前の反応はまだマシ。普通は軽蔑して唾棄するから。過激派なら即抹殺も有り得る」


 ディート先生は苦みばしった顔で続けた。


「跡継ぎの両親、現当主夫妻もな、そうとう風当りがきつかったのよ。教育を間違った、ってな。だが俺の感覚から言うと、両親は普通に子育てしたと思うぞ。ただ、子供がどうしようもない阿呆だっただけで」


「跡継ぎ、というのなら、幻獣を得ていたのですよね。それでこんな問題行動を起こしたのですか? 女性の方のご両親も、かなり大変だったんじゃ……」


 私の言葉にディート先生は肯き


「まあな。稀に頭お花畑が幻獣を得る事があるんだよ、これが。必ず誓約を取り消されるまでがワンセット。それに本当に女の実家も色々あった訳だ」


 そこで一息入れ、話が少し変わった。


「男の方は幻獣の王が誓約を取り消しちまって、幻獣を失ったんだがな、それが原因で早死にしちまった訳だ。女と幼い子供を残してな」


「なら、女の人は、どうしたのですか? 幼い子供がいるのですよね」


 私が疑問を提すると、


「そう、それだ。女は自分の実家を頼った訳だ。散々迷惑をかけた、っていうのに、恥知らずにも、だ。両親はそれでも一人娘だったのもあり、受け入れたという。まあそれは人それぞれだから良い」


 耳が痛い話だ。

 どうにも落ち着かない。


「で、その子供が、ある日いなくなったんだと。で、散々探して、警察に捜索願を出した、という訳だ」


 うん、なら見つかった今は、どうなのだろう。

 後見人が変わった、という話だったな。


「それでは現在は、上位貴族の家にその子供は居る、という事ですか?」


「そういう事になる。男の方の両親にしてもな、一応、その子供は一族の婚外子扱いになるからな。当主が引き取る義務が発生する訳だ。今までは、出奔した奴なんて知らぬ存ぜぬ出来たが、こっちから連絡しちまったからな。悪い事をしたとは思うが、一族の血を引いた子供である以上、当主に養育義務がある」


 ディート先生は眉を顰めつつ言った。


「あの、では子供の母親はどうなるのですか? 子供の養育義務は父親の実家にあるというのなら、母親は?」


 私の問いに難しい顔でディート先生は言う。


「まあ、関係ないわな。子供が幻獣を得られないなら、十九歳以降に一緒に暮らすとか、会うとか出来るが、そうじゃなかったら、一生関係ないな。会う事はおろか、連絡を取るのも許されんだろ」


 その言葉が重く響く。

 一生、子供に会えない母親も、母親に会えない子供も、とてもかわいそうに思えて仕方がない。


「どうにか、ならないものでしょうか」


「ならんな。これは法律で決まっている。馬鹿をやった自分達が悪い。自業自得だ」


 氷そうな程、冷たい声でディート先生が言う。



 両親は自業自得、なのかもしれないけれど、子供には罪はない様な気がする。

 きっと母親に会いたいと思うはずなのに……


「ディート先生、その子供に会えないでしょうか?」


 私が言った言葉にディート先生は目線を鋭くする。


「馬鹿な事を考えていないだろうな、エルザ」


 かなり怖い声だ。


「考えていません。ただ、その子供が放っておけないから、仲良くなりたいな、と思っただけです」


 それだけしか考えていない。

 本当だ。

 母親に会わせるのも、連絡を取るのも、法律違反になるのだろう。

 なら私には何も出来ない。

 私が罪を犯したら、家に迷惑がかかる。

 そんな真似は出来っこない。


「その子と親しくなるのも、悪い事なのでしょうか……」


 思わず漏れた言葉にディート先生は悪戯っぽい笑顔で


「いや、それだけなら問題ないだろ。むしろ色々言う奴から守ってやれ。話した感じ、ぼうっとしちゃいるが、責任感は強い感じだったからな、その子。魔力も問題ないし、幻獣を得られそうな感じだしな。あの家は跡を継ぐ子供がいるにはいるが分家の子だったはずだ。一族から養子を取るより、直系の血を一応引いてるあの子の方が良いだろう。妻は一族から選べば良いだろうしな。妻が跡継いでその補佐。それが一番丸く収まる。それでも何かと揉めそうだからな。何とかしてやるか、エルザ」


「はい!」


 折角出会ったのだ。

 これも何かの縁だろう。





「それじゃ、本題だ、エルザ」


 ディート先生がとても真面目な顔で私を見つめる。

 私は背筋を伸ばし、話を漏らさず聴こうと身を引き締めた。



 一体、何の話だろう。

 あの子供以外で、何かあったろうか。


「金輪際、異能力の無効化は使うな」


 決然と言い切ったディート先生の言葉に、頭は真っ白になっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る