第十二話 不思議大根

 次の瞬間、目の前にはオレがいた。

 

 え、なにこれ?


 いるだけなら良い。

 鏡かな、と思うだけだ。

 だが、今オレの前にいるオレの状態は、ちょっとばかり普通とは言い難い。

 なにせ首が曲がってはいけない角度で、90度回っている。おまけに口から変なふうに血がたれていた。

 ちょっと見れば誰でもわかる。一般的にそれは死体というやつだ。

 なぜこうなったのかわからないが、どうもオレは自分の死体を見ているらしい。


 思わず自分の死体に目を奪われたが、徐々に周りの状態が見えてきた。

 今のオレは中空に浮いていた。そこから俯瞰するように地面を見下ろしている。

 場所は、ついさっきまでいた広場だ。ログハウスから少し離れたところにオレの死体は転がっている

 オレはイノシシの突撃をもろに食らったらしい。首以外にもあっちこっち、変なふうに体がひしゃげていた。

 それをもたらした加害イノシシは、まだ鼻息荒くオレの死体を憎々しげに睨みつけている。

 

 これが幽体離脱というやつなのか?


 そんな光景を前にしても、どこかオレの頭は冷静だった。

 現実逃避しているのかもしれないが。

 ぽかんとしていたオレの前で、イノシシがまた地面を駆ける。

 また、鈍い音が響いた。


 うわぁ…。


 イノシシに激突され、オレの死体が、サッカーボールのように転がった。広場の隅までゴロゴロと転がっていく。

 まさか死んだあとに、自分の死体のリンチ風景を見せられるとは思わなかった。

 オレの死体は壊れたマネキンのように転がり、広場の角にだらりと寝そべる。

 もう死んでいるのはひと目で分かるが、イノシシの気は済まないらしい。そのままオレの死体を鋭い牙で突き刺している。


「ちょっと、そこのあなた! 止めなさい!」


 グロテスクな効果音が包む広場に、すっかり聞き慣れた機械音声が響く。

 声の方に目を向ければ、キーファの画面が激しく点滅していた。


「ちょっと、マスターは、静かに逝くことをお望みだったんです! あなたが邪魔して良いことじゃないんですよ?!」


 どうやらまだキーファは優秀なダンジョンコアでいることを諦めていないらしい。

 嬉しいといえば良いのか、なんと言えば良いのか。

 いやオレもう死んでるぞ、と声をかければ良いのか…。

 キーファの必死の呼びかけも聞こえないのか、イノシシはオレの死体にその鬱憤の全てをぶつけんばかりだ。

 うわ、骨見えちゃってるよ。


「ちょっと、お願いですから止めてください…」


 鈍い音が響くたび、キーファの声が弱々しくなっていく。


「止めてください…。大したことはできませんでしたが、せめてこれくらいはさせてください…。それすらもできないんですか私は…」


 子供の泣き声のように、呻くようにキーファは言う。それは徐々にすすり泣きへと変わっていく。

 すまん。

 もう、申し訳無さしかない。

 鼻をすするような音がスピーカー越しに響く。

 出会って数時間という短い間柄だが、キーファは最期まで本気で尽くそうとしてくれた。

 その最後が主人の死体のリンチ風景だ。


 すまん。


 こんなはずじゃなかったんだ。

 今更こんな事を言っても仕方ないが、キーファにはひどいことをした。出会ってすぐに嫌だといい。その後死にたいといい。後始末の手伝いまでさせた。

 その挙げ句にこんな光景を見せられているのだ。


 どうする?


 オレはもはや亡霊のようなものだ。

 さっきから浮いているだけで、指一本動かせる気がしない。せめて慰めてやりたいが、それすらもできない。声をかけてもそれすら届かないだろう。

 死ぬのははじめての経験だが、こんなものを見せられるのは地獄でしかない。こんなことなら、もっと生き汚く生きても良かったじゃないか。

 俺の肉が裂ける音と、キーファの泣き声だけがこだまする。

 そんな絶望が、オレの前には広がっていた。


 かちゃり。

 

 そんな光景に変化を加えたのは、扉の開く音だった。音自体は小さいはずなのに、それはこの空間に鋭く響いた。

 こんなところにある扉は、一つしかない。

 目線だけ動かせば、ログハウスの扉がゆっくりと開いていく。中は全く光がなく、そこには暗闇しかない。そういえば、明かりをつけてやるのを忘れていた。

 さっきまでなんともなかったはずなのに、何故か扉はきしむような音を立てて開いていく。

 その音に反応して、イノシシがログハウスをにらみつける。


 だめだ。


 思わず声が出た。

 おそらく、人形が出てこようとしている。しばらく大人しくしていろと言っておいたのに、死んだらそのへんも無効なんだろうか?

 イノシシがその扉の開く音に反応して、のしのしと音の方へと向かっている。


 おいおいおい。


 あの傷では、人形もまともには動けないだろう。このイノシシに襲われれば助からない。

 それこそ人間がトラックに立ち向かうようなスケール差なのだ。もしまた見つかれば、半死半生など助かるはずもない。

 

 頼む、そのまま中にいてくれ。


 オレには願うことしかできない。

 死ぬというのがここまで苦しいとは思わないかった。死後の世界なんて信じていなかった。死ねば消えて終わりだと思っていた。それがまさかこんな有様だとは。

 これが罰だと言うならそれも良い。だが、頼むからアイツらは。

 オレがそう願ったときだった。


 ログハウスが、粉々に吹っ飛んだ。


 は?


 ログハウスは木片になり、辺り一帯にそれを撒き散らす。顔のあたりを、ドアらしき木片が通り過ぎていった。

 その衝撃は、ログハウスに向かっていたイノシシさえも巻き込んだ。


 何があった?


 もうもうと土煙が上がり、辺り一帯を覆ってしまった。

 転がっていたイノシシが立ち上がり、土埃に向かって威嚇するようなシューシューという声を上げている。

 視線もまともに動かせない今では、それを見ているしかできない。

 そうして見ていると、ぬるりとその土煙から影が伸びた。

 まばたきの間だったが、それは手のように見えた。

 鉤爪の生えた、指が異常に長い、縮尺の狂ったような巨大な手。

 それは恐ろしい速度でイノシシに迫ったかとおもうと、次の瞬間、イノシシを鷲掴みにして土煙の中に引きずり込む。イノシシは声も上げられなかった。

 一瞬、辺りが静まりかえる。

 だが、次の瞬間、何かを引き裂くような音とともに、土煙の中から恐ろしい断末魔が聞こえてきた。イノシシの、空気をつんざくような悲鳴。それは人間には理解できないが、許しを請うているように聞こえた。

 イノシシの悲鳴が聞こえなくなるまで、あまり時間はかからなかった。

 山の空き地には、本当の静寂が訪れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る