魔法

クリスマスパーティー四日前の放課後、僕と沙里さんと結菜さんで、ファミレスに向かう途中、なぜか沙里さんは大きな赤色の靴下を持ち歩いていた。


「なんで靴下持ち歩いてるの?」

「輝久知らないの!? 嘘でしょ!?」

「な、なにがですか?」

「サンタさんは靴下にプレゼントを入れてくれるんだよ!」

「サンタさんとかいませんよ」

「いるよ? 毎年、アパートのドアノブに靴下ぶら下げて、朝になると、必ずプレゼント入ってるもん」


きっと愛梨さんだな。

それを言うか言わないか悩んでいると、結菜さんが笑顔で聞いた。


「去年はどんな物を貰ったんですか?」

「去年はね、靴下から溢れるぐらいのお菓子が入ってた!」

「サンタさん、今年も来るといいですね」

「うん!」


沙里さんはサンタさんを信じていて、よっぽどクリスマスが好きみたいだ。



***



十二月二十四日、クリスマスイブの朝。

沙里は寝起き早々、大きな靴下を持って飛び跳ねていた。


「結菜! 靴下に一つだけ飴が入ってた!」

「良かったですね」

「イブなのにサンタさんが来てくれた!」

「明日はどんなプレゼントが入ってるでしょうね! サンタさんにお手紙とか書いたんですか?」

「手紙?」

「欲しいものを書いて送るんですよ」

「い、今すぐ書かなきゃ!!」


沙里は急いで手紙を書き始めた。


「できた! えっと‥‥‥どこに送ればいいの?」

「私が送ってきますよ。沙里さんはいい子にお留守番です。お留守番できない子にはサンタさん来ませんからね」

「ちゃんと待ってる! 手紙見ちゃダメよ? 絶対ね!」

「はい、分かりましたよ」


結菜は手紙を持って外に出た。


(飴玉一つであんなに喜ぶなんて、三日前から毎朝靴下の中を見に行ってたから、こっそり入れてみたらあの反応。本当純粋ですね)


結菜は家を離れて手紙を開き、沙里が欲しいものを確認した。


『サンタさんへ、毎年プレゼントをくれてありがとう! 今年は物じゃなくて、結菜が幸せになれる魔法をかけてください! 結菜は私を救ってくれた。凄い良い子だから! あと、できればチョコレートが欲しいです! できればでいいです! 一つでもいいです!』

「まったく‥‥‥沙里さんったら」


結菜は大事に手紙をポケットにしまい、宮川に電話をかけた。


「もしもし宮川です」

「内緒の話なんですが、近くに沙里さんがいたら離れてください」

「沙里さんなら、いい子にしなきゃとか言って食器洗いしてますよ? 二十八枚割られてますけど」

「割ったのは大目に見てあげてくださいね」

「分かりました。それで、内緒の話というのは」

「沙里さんにクリスマスプレゼントをあげたいんです。私からではなく、サンタさんからということで」

「なるほど! それで、私は何をすればいいですか?」

「今日の夜中、玄関にぶら下げられた靴下に、溢れるほどのチョコレートを入れてください。そしてサンタさんから手紙の返事をあげたいので、英語で手紙を入れておいてほしいです」

「なんと書けばいいですか?」

「そうですね‥‥‥『とっておきの魔法をかけておいたよ。メリークリスマス』これでお願いします」

「分かりました!」


その時、電話越しに食器が割れる音が聞こえてきた。


「ま、また割ったんですね‥‥‥」

「はい‥‥‥」


続いて、電話越しに沙里の声が聞こえてきた。


「こんなに割ったら、サンタさん来てくれなくなっちゃうー!!!!」

「き、切りますね」

「は、はい」


結菜が時間を置いて自宅に帰ると、沙里は掃除機をかけていた。


「お掃除してるんですか?」

「うん! 手紙出してくれた?」

「はい! 大丈夫ですよ! バッチリです!」

「良かった! 次はどこをお掃除しよう!」

「庭の雪掃きとかしたらどうですか?」

「それだ!」


沙里は張り切って、素直に雪掃きを始めた。


「よいしょ、よいしょ。(庭広いなー)おっ、おお! おー! あー!!」

「沙里さん!!」


大きな水の音が聞こえて結菜が庭に駆けつけると、沙里が池がびしょ濡れで這い上がっている最中だった。


「さ‥‥‥むい」

「なにやってるんですか! 風邪ひいちゃいます! お風呂入りましょう」

「うん‥‥‥」


二人は一緒にお風呂に入り、結菜が沙里の頭を洗い始めた。


「痒いとこありませんか?」

「大丈夫‥‥‥」

「どうしました? 元気ないですよ?」

「なにやっても上手くいかなくて、迷惑ばっかりかけちゃう‥‥‥サンタさん来てくれないかも‥‥‥」

「気持ちが大切なんですよ。絶対に来てくれます!」

「そうかな‥‥‥そういえばさ‥‥‥」

「なんですか?」

「今日学校だよね」

「‥‥‥今何時ですか!?」

「十一時ぐらいじゃない?」

「急ぎますよ!!」


結菜は沙里のことを考えて、学校のことを完全に忘れていた。

そして慌ててお風呂から出て、素早く準備して学校まで全力で走った。





「二人とも? 遅刻よ? 結菜さんが遅刻なんて珍しいわね」

「すみません‥‥‥」

「早く席に座りなさい」

「はい‥‥‥」



***



結菜さんが遅刻なんて珍しくて、席に座った結菜さんにすぐ声をかけた。


「なんで遅刻したんですか?」

「完全にクリスマス気分で‥‥‥」

「なにそれ、なんか可愛いね」

「可愛くないです。完全にボケてました」

「冬休みは明日からだからね。とは言っても、明日はクリスマスパーティーで学校に来なきゃだけど」

「輝久君は何時に来ますか?」

「十七時には体育館にいようと思ってるけど、結菜さんは?」

「私もそうします」

「そういえば、結婚式は十八時からなんだって」

「楽しみですね」

「こら! お喋りしない!」

「結菜さん、今日は注意されっぱなしだね」

「はい‥‥‥」



***



落ち込む結菜を見て、沙里は心の中でお願いしていた。


(早く明日になれー! 結菜が幸せになる魔法! 結菜が幸せになる魔法!!)



***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る