第36話 醜すぎる争奪戦

「では主人公役のヘンゼルとグレーテルを決めます。まず、やりたい人はいますか?」


 あの、なぜ呼ばれたか分からない誕生日パーティーから1週間。我々2Dは、再びLHRで文化祭について話し合っている。


「だれするー?」「俺しよっかなw」「いや無理無理w」


 クラスメイトの他愛ない会話が始まる。


「グレーテル役はやっぱり絵里奈さんだよな~」


 隣の西条がそんなことを言ってくる。

 というか、俺はそもそも内容をよく知らない。委員長の話の途中でトイレに行ってしまったのがいけなかった。確かお菓子の家がどうたらこうたら、みたいな内容だった気がする。劇なんて今までずっと見る側だったので、いざやる側になるとそんなに実感がわかない。ま、別に俺が出演するわけじゃないけどね。精々小物や大道具係だろう。


「西条は何か役演じるのか?」


「絵里奈さんがグレーテル役なら俺がヘンゼル役をする」


 寸分の迷い無しの言い切った西条。

 どんだけお近づきになりたいんだよ・・。俺からは頑張れとしか言えない。


「そう・・・」


「芦田、お前我が高校の文化祭の、劇でのジンクスって知ってるか?」


 ジンクス・・・?


「知らん」


「ずばり、劇で共演した男女は結ばれるという奴だ・・・」


「・・・男女が結ばれる?」


「ああ、言うなれば俺と絵里奈さんが無事、カップルになれるという事だ」


 ・・・そんなジンクスを信じているとは。ちょっと可哀想な西条君である。そもそも、共演した男女って結構な数になるでしょ。不特定多数の女性と付き合うってことかね?・・・女の敵じゃん。


「・・・そうですか」


「だから俺は、必ず絵里奈さんと共演するんだ・・・」


「そうか、まぁ頑張れ」


 ほんとに、頑張れとしか言いようがない。西条のこの感じから見るに、冗談で言ってるわけでは無いのだろう。本気で付き合えると思っているのかは謎だが。



 その後、中々決まらないため推薦による決定方法となった。誰も挙手しないため、もう授業終了時刻まであと10分だ。委員長も相当焦ってるらしく「推薦された人は無条件で従ってもらいますっ」とクラスの委員長ならぬ暴挙にでました。


「・・・わ、私?」


 グレーテル役の推薦の結果、大多数の推薦により絵里奈が推薦された。うん、知ってた。


「では、ヘンゼル役に推薦したい人を言ってください」


 委員長が次の役を決めようとしたその時、


「はいっ。俺がヘンゼル役します!」


 西城が勢いよく手を挙げ、立候補の旨を伝えた。

 

 そして、その波乗るように。


「俺も!」「やっぱ俺ヘンゼル役しよっかなー」「・・・ヘンゼル役は我にしか出来ん・・・」


「「「・・・」」」


 女性陣の冷たい視線が挙手した男共に刺さる。

 てっきり西条だけだと思っていたのだが、まさかこんなにそのジンクスとやらを信じていたとは・・・。男ってほんとに単純な生き物byぼちお君


「・・・はぁ、ではその4名で話し合ってください」


 頭を抱えながら、心底呆れたといった様子で指示を出す委員長。

 というか、男子陣の今の行為は、絵里奈さん好きです!と言ってるようなものだ。それを分かってやってるのか、阿呆なのか・・・。なんかほんとに西条の隣嫌なんですけど。


「は、はは・・・」


 ふと、絵里奈の方を見ると、苦笑い蓄えながら友達に慰められていた。・・・そうか、今の絵里奈の立ち位置は、彼女自身にとって相当居心地が悪いのだろう。絵里奈の言っていた事が少しだけ、分かったような気がする。


「じゃんけんっぽん!」


 ジンクス信徒の4名が、とうとう合戦を開始した。


「あー!負けたー!」


 一名、敗れる。


「じゃんけんっぽん!」


 そしてまた、一名堕ちる。 


「よっしゃー!」


 西条が歓喜の声を上げる。・・・ちょっときもい。


「ほう、残ったのは西城殿か、敵に不足なしっ、ゆくぞっ」


 ・・・ノーコメントで。


「「じゃんけんっぽんっ」」


 二人の声が、まるで重低音のように重なる。


 勝者は・・・


「いよっしゃー!」


 西条であった。


「な、何という事だ・・・我が負けるなどあり得ん・・・くっ、申し訳ありません絵里奈さん・・・共演し、誠心誠意お守り通す予定だったのですが・・・この醜態は必ずや挽回して見せましょうぞ・・・」


 ・・・なんか一人でブツブツ言ってる不審者居るんですけど。こいつヤバくない?大丈夫なのこれ。前々から思っていたのだが、このクラスの人達色々と濃すぎる。ほんと、濃すぎる。


「・・・では、ヘンゼル役は西条君という事でいきます」


 不服不服といった様子で言う委員長。はぁ、とため息が止まらない様子である。



 結局、残り5分程度余った授業時間で他の役を決めた。俺は無事、小道具係になった。この係が一番安牌あんぱいなので、嬉しい限りである。ちなみに若山さんも小道具。


「よっし、ここまでは予定通り、あとは劇を無事成功させれば・・・よしっ」


「・・・」


 なんか隣のお猿さんが発情してるんですけど。ウキウキウキウキと煩い。誰か動物園に連れて帰ってください。


「な?言っただろ芦田っ、これは神様が俺に味方してくれてるぜ」


「そうか・・・」


「やっぱり、俺の日頃の行いが良かったんだなっ」


「だな」


 はぁ、疲れるから話しかけないで欲しい。猿条うるさい。


<><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

「うん?」


 現在夜の10時。小説でも読もうかと思っていたところ、俺のスマホから滅多に聞こえない着信音が鳴った。


「<2D文化祭!>・・・?」


 俺のトークアプリに、一通のグループ招待メールが来ていた。これはまさか・・・。俺にも到頭グループ招待される日が来るとは・・・ちょっと嬉しい(内心かなり嬉しいが、表に出さないボッチ君)。

 

 早速、入ってみよう。


《おっ、新人さん?よろしく~》


 す、すごい・・・入って秒でメッセージが来た。みなみ、と表示されているので、このメッセージは神咲さんだろう。流石陽キャである。ちなみに俺は、名前を武流、と設定した。


《よろしくお願いします》


 礼儀として俺も返事をする。


《全然タメでおkよ~》


《分かった》


《というか、君だれ~?》


 うん?あぁ、陽キャのそういうノリね。わかるよ。わざと知らない振りしてるんだろう。


《当ててみて》


 おぉ、これがトークアプリか・・・なんか良い。この言葉で言い表せないこの高揚感、なんか、すごい・・・楽しい。


《えーだれだよー》


《最近話したよ》


《マジだれ~?》


 ・・・?まだこのノリ続けるのか。そろそろいいと思うんだけど。・・・っ!既読数が増えてきた。これは30人がこのトーク画面を見ているということか。なんか恥ずかしいな・・・。


《名前見れば分かるよ》


 そろそろ恥ずかしくなってきたのでこのノリは終わらせよう。


《武流?》


 うん?


《そうだよ》


《・・・だれ?》


 ・・・うん?


《武流、だけど》


《・・・ねぇもしかしてこの人、荒らしじゃない?》 


 ・・・・・


《みなみ!武流君だよ!芦田武流っ。いつもアッシーって呼んでるじゃん!》


《アッシ―!?ごめん!さっきの冗談!》


 ・・・・・


《も、もう、みなみ冗談きついよー》


《だ、だよねー、えりっちもそう思う?》



 ・・・このグループ抜けよ。







~あとがき~

 

 文章力が無い為、分かりにくかった方もいると思いますので説明しますと、神咲美南は、芦田の下の名前が”武流”という事を知らなかっため、このようなすれ違いが起こるに至りました。



 少しでも面白いと感じて頂けたら、感想・評価をよろしくお願いします!


 もし、出来ましたら【感想】を頂けると大変嬉しいです。


 そして今後とも『青春=ぼっちの男』を楽しんで頂けたら幸いです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る