第32話 プレゼントをあなたに

 今日は日曜日。外は快晴。良いアニメ日和だ。・・・・・・本来ならね。


「兄ちゃーん遅ーいっ」


「そんなに急いでも物は逃げないぞ」


「はーやーくー!」


「・・はぁ」


 現在俺ら兄妹は、大型ショッピングモールに来ている。千恵の誕生日プレゼント買い忘れたので、その補填だ。千恵はプレゼントを買って貰えるのが余程楽しみなようで、朝家を出るときからずっと落ち着きがない。・・・・あぁ、それはいつものことか。

 それにしても人が多いなぁ・・・これだから嫌なんだよ。高校生のたまり場であるこのショッピングモールは、360度どこ振り向いても若い奴らがキャッキャウフフしてる。友達同士やカップル。色んな人種が存在する。

 家を出る際千恵がここに行くと言いだして、俺は猛反対したのだが、すぐさま却下された。人口密度が多いとこは苦手なんだよなぁ・・。ましてや千恵と一緒なので、余計に俺らは目立つ。傍から見ればまさか兄弟だとは思わないだろう。悲しいことにね。


「で、何が欲しいんだ?」


 まじでお金ないからね?朝に財布確認したら4000円と1円玉が3枚しかなかった。ちなみにその内1000円は古瀬さんに貰ったやつ。


「うーん、特にきめてない」


「・・プレゼント買い忘れたのは悪かったけど、高いやつはやめてね?」


 懇願する。


「どーしよっかなー?」


 ヒッヒッヒっ、と笑いながら小悪党の真似をする千恵。全然怖くないけどね。

 

 そんなこんなでブラブラしていると、前方を歩いている千恵が急に止まった。何を見ているのか思い、俺もその方向へ顔を向ける。


「・・・・それがいいのか?」


「い、いや、全然ほしくないよっ」


 そう言って、スタスタと歩き出した千恵。

 あからさまな反応だなぁ、絶対欲しいんじゃん・・・・。千恵が見ていた方向には、一匹の熊のぬいぐるみがポツンと座っていた。目がクリっとしていて、かなりデフォルメされているぬいぐるみだ。そういえば千恵、ぬいぐるみ好きだったね。

 さて値段は・・・・・2000円(税抜き)。


「はぁ」


<><><><><><><><><><><><><><><><><><><


 続いてやってきた所は、千恵さん大好きコスメコーナーだ。母からのプレゼントでも化粧品を貰っていた千恵は、大が付くほどコスメ好きである。曰く――化粧品まじ命――とかなんとか。

 まさかと思うが化粧品買えって言わないよね、千恵さん?パッと値表を見ただけでも、かなり高いのが分かる。やめてよね・・


「・・・あぁ、そういえば母さんに化粧品プレゼントされてたよな?」


「うん。あれ前から欲しかったんだけど、高くて買えなくて」


 けど今はあるっ!、と張り切って言う千恵。余程嬉しいんだろうね。


「まだ欲しいのか・・?」


 言外に、これはやめてね?と伝えてみる。


「いや、見るだけだよ」


「そう・・・」


 ふぅーひとまず、安心した。


 見るだけ、というのは本当だったようで、10分程度色んなコスメを見回った千恵は、満足げな顔できびすを返した。

 全く、化粧品見るだけが何がそんなに楽しいのか全く分からん。ほんと飽きないね・・・・。


 続いてやってきたのは洋服屋さんである。店員さんが沢山の若い女性と話しているのが目に映る。ここはレディース服専門なのだろう、かわいい服がいっぱいだ。

 

「なにその袋?」


「ああ、小説何冊か買ってきた」


 ここに来る前に本屋に行ってきた。本屋だけじゃないけど。


「・・・ほんと、すきだね」


「ああ。千恵も見るか?」


「見ない」


 即答である。


「これかわいい~。ねぇ見てっ、兄ちゃんっ」


 お気に入りの服が見つかったのか、千恵がハンガーの付いたままの服を自身の前にかざす。


「おぉ、可愛いな」


 うん、かわいいかわいい。


「そう?へへっ」


 てへへっ、と頭を掻きながら照れる千恵。

 千恵には、適当に可愛いと言っておけば機嫌が良くなる。まぁ、実際似合ってるんだけど。やっぱり素材が良いからかね?ちくしょう。


「そちらのお洋服が気に入られましたか?」


 千恵が照れていると、さっきまで他の客と話していた女性店員が話を掛けてきた。


「はい、この服すごくいいです」


「ええ、お客様にとてもお似合いだと思います」


「でも、すみません。今日は見るだけなので・・」


 千恵が申し訳なそうに言う。

 ・・・なんか今日はやけに大人しいな。いつもなら「これ買って兄ちゃん!」と迫ってくるのに。はっ!まさか俺の財布の中身見られたのか・・・?もしそうなら、有難くもあるけど・・・ちょっと悲しい気もしないでもない。


「はい、そのようなお客様は大勢いらっしゃいますので、お気になさらず」


「ありがとうございます」


「お客様も洋服を選ばれて行きますか?」


 店員が俺に話を振ってきた。


「いえ大丈夫です」


「そうですか、では恋人同士でごゆっくりどうぞ」


 !・・・・違いますよお姉さん。俺達兄妹です。ごめんなさいねっ顔似てなくて!


「っ・・・あの、俺ら兄妹です」


「っ、も、申し訳ございません・・」


「いえ、よく似てないって言われるので・・・・な、千恵?」


「・・・・」


 ・・・・・・何をそんなにモジモジしてるんですかね?それと若干頬染めてるし。ほら、店員さんも反応に困ってるじゃんか。はぁ、でもこれは・・・・


「おい千恵、あんまりふざけるな。店員さん困ってるだろ」


「ぷㇷっ・・・・ごめんごめん。兄ちゃんの反応が面白くて」


「こういう事です・・」


 千恵に向かって指を差しながら店員さんに言う。


「・・・・そうですか」


 苦笑いしながら返事をする店員さん。俺らから逃げるように去っていきました。ほんとすんません。


「・・・千恵、店員さん困らせるな」


「ぷㇷっ・・・ごめん。もうしないよ」


「はぁ」


 こうやって千恵と買い物に行くと、かなりの確率で恋人同士って言われるんだよね。その度に千恵は、俺をちゃかす為に少し照れてる風を装うのだ。ほんと、悪質な奴である。


「でも、実は兄ちゃん嬉しいんじゃな~い?」


 ・・・イラつく。よし、頬っぺた引っ張ろう。


「痛い痛いっ、じょーだん、じょーだんだってばー」


 懲りたようなので手を放す。ほんと俺弄るの好きだね君。


「もうっ痛いな!」


「ならやめなさい。そんな訳あるはずないじゃんか」


「そう・・・」


 そうやって落ち込んだ振りするのも千恵の十八番おはこである。騙されんわ。


<><><><><><><><><><><><><><><><><><><


「結局何も買わなかったけど・・・」


「うーん、欲しいものがなかったんだよねー。でも楽しかったし、プレゼントはもういいやっ。」


 現在夕方の4時、帰宅の道中。

 丸一日中千恵に付き添ったんだが、結局、何も買わずじまいで終わってしまった。色んなブースを見て行って、また違う場所に行く。その繰り返しだった。買ったのは精々、俺が奢った昼ご飯くらいである。


「いいのか?それで」


「うんっ。今日は楽しかった!」


「そうか」


 安上りで済んだのは嬉しいが・・・

 ただデパートをブラブラしていただけの、何がそんなに楽しかったのだろう。俺はただ足を疲れさせただけなに。陽キャ女子高生の生態が全く分からん・・・・。


「じゃあほれ」


 俺はずっと手に持っていた袋の中身から、ある物を手渡す。


「?・・・なにこれ?」


「開けてみろ」


 紙袋に包まれた箱を、いそいそと剥がしだす千恵。


「っ!・・・これ・・」


「欲しそうにしてたからね。


「っ・・・そんなことないもんっ・・」


 恥ずかしそうに俯く千恵。

 はっはっは、どうだ。さっきは俺を弄ってくれたからな、カウンターだ。本を買いにくついでに、一緒に買いに行った。


「・・・あ、ありがとう兄ちゃん」


 熊ちゃんを両手で抱えながら、小さい声でボソボソと呟く千恵。


「あぁ、誕生日おめでとう千恵」


「うんっ!」


 熊ちゃんのぬいぐるみが相当欲しかったようです。嬉しそうだ。


「帰るか」


「うん、帰ろー!」


 片手を天に掲げながら言う千恵のその笑顔は、ここ最近で見たどの笑顔よりも、輝いて見えた。








~あとがき~


 少しでも面白いと感じて頂けたら、感想・評価をよろしくお願いします!


 出来れば、【感想】を頂けると嬉しいです。


 そして今後とも『青春=ぼっちの男』を楽しんで頂けたら幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る