応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 火付盗賊への応援コメント

    これは……大災害でもあって記録が散逸でもしない限り起こりえない誤解ですね。

    「どうか、何処かに犯罪を。
    わたしの周り以外でお願いします。」

    怖いですね。たぶん自分も心のどこかでそう思ってるかもしれないという意味において。事件に対する執拗なマスコミの取材もそういう大衆の願望をベースにしているのかもしれませんね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    鬼平の役職にある「火付」から華氏451度を連想して、「伝承が逆になる」話を何とか捻り出した、というのがコレでした。

    ギャグ(笑える)話の方が好きなので、本来「オヤジ」が襲ってくる話だったはずなのですが・・・時間と想像力の欠如の結果、丁度、雰囲気が出ているこのくらいの仕上げ方で投稿するか、という事でこういう話になりました。
    (そんな訳でまぁ、そんな真剣に考える事も・・・いや、考える事自体が楽しい、というのもあるけど。)