「優しい雨」(平成5年 1993) 鈴木祥子

 昭和の曲じゃなくて申し訳ないのですが、今回、「優しい雨」をレビューします。


 この曲は、作詞が小泉今日子で、作曲が鈴木祥子です。小泉今日子と緒方直人主演のTBSのドラマ「愛するということ」の主題歌になっています。小泉今日子のシングルでは、「あなたに会えてよかった」に次ぐ大ヒット作になりました。

 でも、このドラマ、たぶん、私は観てないような気がします。というのは、この「優しい雨」が、平成13(2001)年放映の小泉今日子主演のTBSドラマ「恋を何年休んでますか」の主題歌だとずっと思い込んでいたものですから。


 シングル盤では32作目、キョンキョンが作詞した曲では6作目の曲です。ドラマの主題歌では、もちろん、キョンキョンが歌っていますし、それはそれで好きなのですが、アップした動画の鈴木祥子のカバーが素晴らしいからであります。

 YouTubeで小泉今日子本人の動画を探しましたが、なぜか、見つかりませんでした(他の曲はたくさんアップされているんですけどね)。


 さて、作詞家キョンキョンとしても称賛されているこの曲ですが、私もツボるところがあって好きで唄います。でも、女性がカラオケの場にいらっしゃるときには、一応、リクエストします。この曲は。キーをそれとはなしに合わせて唄えるのですが、やっぱり、女性の歌声で聴きたい、と、この曲ではなぜか思います。


♪こんなに普通の毎日の中で 出会ってしまった二人


♪はじまってしまったから…


 この歌詞がリフされます。


 本当は「始めてしまった」が、妥当な歌詞なのですが、「こんなに普通の…」の歌詞にある通り、二人は運命的な出会いをしている(でも、かなりストーカーまがいで今見ると、ビックリしてしまいます 笑)ので、それを受けて「はじまってしまった」と言っているのだろうと思います。そして、その言い回しが、他人のせい、運命のせいにしている他人事ではなく、“控えめな能動込み込み” の可愛いらしい言い回しに感じてしまうので、聴き手は嫌な感じがしません(これは、人によるかもしれませんね)。

 そして、二番のサビ、


♪運命だなんて口にするのなら 抱きしめて連れ去ってよ


 で、完全にKOされてしまいます(笑)



 本当は、この曲のレビューで本編を終わりにして、次の曲のレビューを“おまけ”として完結させるつもりでいましたが、存続のリクエストもいただきましたので、更新はだいぶ間が空くかもしれませんが、連載中にしておきたいと思っています。



♪「優しい雨」(平成5年 1993) 鈴木祥子

 作詞:小泉今日子 作曲:鈴木祥子

https://www.youtube.com/watch?v=hnmDgrXvCEw


♪「優しい雨」小泉今日子 (発見したので貼っておきます)

https://www.youtube.com/watch?v=LbtXSHfjdNA


キョンキョンかわゆいなあ…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る