第56話 パァンッ!

「美味い!」

 ペットボトルを空高く掲げて康生は一言叫ぶ。

 すると広場のあちこちから歓声があがり、果ては大喝采が響いたのだった。

「この技術を使って畑の作物を育て、そして皆さんそれぞれの飲料を確実に確保します!」

 この技術を使って出来る事を言い並べる事で、広場はかつてないほどの盛り上がりを見せた。

 それほどこの技術は今の人々にとって必要なものだという事だ。

「え、えっと……これからどうしましょう?」

 康生がそっと振り返り時雨さんに助けを求める。

「とりあえず至急我々で水をろ過する装置を開発させよう。康生、本当にありがとう」

 時雨さんが今後の予定を話しつつも、康生に深く頭を下げる。

 すると時雨さんの背後に立っていた兵士達全ての人が康生に頭を下げた。

「ちょ、ちょっとやめてくださいよ!」

 康生は照れながらもやめるように言うが、時雨さん達は一向に頭をあげなかった。

「まぁ、いいんじゃないの康生?」

 とそんな康生の横にエルがそっと近づいてきた。

「康生は街の人々からこんなにも感謝されるような事をしたんだからきっと当然の事だよ」

 エルは少しだけ寂しそうな笑顔で応える。

「そ、そうかな……」

 しかし康生はこの状況に戸惑い、そして浮かれているのでそんなエルの笑顔の意味には気づかなかった。

「……俺は人の役に立ったのか?」

 ふと康生はそんな事を尋ねていた。

 この十年間生きる価値を得るためだけに生活してきた康生にとってこの問いこそが一番大切な事なので、今こうして皆から感謝されるのを見て康生は少しだけ疑問に思った。

 自分はそれほどまでの事をしたのかと。

「当然だよ」

 そんな康生を横目にエルはすぐに応える。

 それを聞き康生は少しだけ安心を覚える。

「――ならよかった」

 小さく息を吐くように康生は呟いた。

「で、でもこの状況はちょっとどうにかしないと不味いんじゃ……」

 エルがそう言ってから康生はようやく広場の状況に気づいた。

 皆それぞれ思い思いの歓声をあげているわけで、当然先ほどの暴動以上の混乱が起こっていた。

(――もしかてし俺何かやらかしてしまった?)


 などと不安に思いながら康生は台の上でモジモジとする。

「後の事は私たちに任せてくれ」

 そんなオドオドしている康生の横に時雨さんがやってくる。

 どうやらここは隊長らしくしっかり皆をまとめてくれるようだった。


 パンッ!


 だがしかし、時雨さんの発する声は一つの銃声によって止められたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る