第69話 ペアルック

 

 朝陽と冬華が観覧したイルカショーは本日ラストの公演だったようで、同時に閉館時間も近づいていた。

 まだまだ泳ぎ足りない魚たちとは対照的に、一通り満足した客足はまばらになり、静まった館内には心地の良いBGMが響き渡る。


「まもなく、閉館のお時間となります」


 女性スタッフのアナウンスに急かされ、次々に出口へと向かう家族連れ、カップル、学生グループに老夫婦――そんな老若男女の流れに逆らうようにして、朝陽と冬華は別の目的地と急いで向かう。

 

 二人はもう手を繋いでいない。


 人が少なくなって迷子の心配がなくなった……からではなく、ようするに頭を冷やしたのだ。

 それは、単なる例え話ではなく、物理的な話。


「まさか、レインコートの内側まで浸水するとはな……」

「イルカさん、張り切ってましたからね……お陰で服がびしょ濡れです」

   

 一番前の席に座った時点でもっと気を付けるべきだった、と後悔しても時すでに遅し。

 しっかり者の冬華も珍しくぼーっとしていたらしく、二人で仲良く水飛沫の餌食になってしまった。


 まだ身体の内側がじんわりと熱いが、外側はべったりと冷たい。

  

 このままでは体調を崩してしまう可能性があるし、濡れたまま帰宅するのもはばかられる。

 そして何より、冬華の服が――


「冬華、これ着てろ」

「えっ……でも、それだと朝陽くんが……」

「いいから」

「……ありがとうございます」


 多少強引に上着を押し付けた朝陽は、ぎこちない様子で袖を通す冬華から目を逸らし、無言で目的地へと急いだ。


(透けてるなんて言えないしな……)


 本人は気付いていないようだし、行き交う人々も知る由はないだろう。

 ほんの少し、目を凝らさなければ見えない程度のこと。

 隣に居た朝陽だけが、薄っすらと透けた春物のワンピースの先に、可愛らしい柄の布地を捉えていた。


 そんなこんなで、別々の理由から顔を赤くした二人は土産屋の扉を開く。

 目的はもちろん、替えの服を買う為。

 閉館時間まもない状況で、洋服コーナーを見つけ出した……までは良かったのだが。


「……これしかないのか?」

「みたいですね……」


 朝陽と冬華は視線を合わせて、互いに何とも言えない表情を浮かべる。


 元々販売されている種類が少ないのか、それとも他は全て売れてしまったのか。売れ残っているシャツは、たったの一種類のみだった。

 

 時計の針に追われているとはいえ、朝陽は思考と行動が一瞬だけ停止する。

 お土産用なら迷う必要がないが、二人が求めているのは着替えの服だ。


「……買うか?」

「……買います。お互い、びしょ濡れですし」

「そうだな……」


 四の五の言ってられないので、さっさとお会計を済ませて二人は出口の門を抜ける。


 そんな中で、朝陽の頭に浮かぶのは、今日何度かすれ違った仲睦まじいカップルの姿。

 同じデザインの洋服に身を包んだ男女を見て、自分には到底出来ないと内心呆れる一方で、少し羨ましく思っていた。


(まさか、俺と冬華がペアルックを……)


 不本意なことだと分かっていても、意識しない方が難しい。

 仄かに頬を熱くした朝陽は、口数が少なくなった冬華と共に、着替えが出来る場所を探した。




 


「……楽しかったですね」

「……そうだな」


 待ち合わせとは違って、帰り道は一緒にということになった。


 電車を乗り継ぎ、やがて最寄り駅に着く。

 その間、いつもより数段と続かない会話を必死に水族館の感想で繋いだ。

 しかし、見慣れた一本道を歩く途中、いよいよ話のネタが尽きてしまう。


「……イルカ、凄かった」

「……そうですね」


 どことなくぎこちなくて、隣を歩く距離感も遠い朝陽と冬華。

 

 頭を冷やして冷静になった故に、今日の出来事が一気に押し寄せているのだろう。

 初デート(?)で手を繋いで、カップルと間違えられた挙句、二人は同じデザインの洋服に身を包む。


 互いの気持ちを知る由もないが、羞恥心でいっぱいであることは何となく伝わった。

 

「もうすぐ新学期か」


 無言の時間に居心地が悪くなった朝陽は、ふと当り障りのない事を口にした。

 それに冬華も小さく反応を示したが、もう目の前に帰る家が見え、話は長く続かない。


「今日はありがとうございました」

「こちらこそ、楽しかった」

「……また、誘ってくれると嬉しいです」

「あ、ああ……もちろん」


 別れ際に浮かんだ可愛らしい笑顔が眩しい。


 何気ない表情と言葉にまた一つ、恋心が増していく。


 そして――


「同じクラスになれたらいいですね」


 そう言い残して、冬華は扉の向こうへと消えた。


 朝陽もまた、自宅の鍵を回して「ただいま」と呟く。

 もちろん、「おかえり」を呟く人は誰もいない。 

 それを寂しいとは思わないが、少し空虚に感じてしまうのは何故だろう。

 

 さっきまで一緒に居たのに。

 またすぐに学校で会えるのに。


 もう会いたいと思ってしまうのはおかしいのだろうか。


「……俺もそう思ってるよ」


 たった一人の空間で、朝陽はソファに身を投げ出して呟く。


 冬華と繋いでいた手が。

 冬華とお揃いのシャツに触れた肌が。

 冬華の可愛いらしい姿が焼き付いた目が。


 溢れそうになる恋心と共に熱を帯びる。


 この抑えきれない気持ちをどうすればいいのか。 


 答えはどこまでもシンプルなのに、正解への道筋がとても難しく思えた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る