第54話 氷の令嬢の冷たい過去


 冬華を部屋に連れ込み、ソファに座らせてから暫くは沈黙の時間が続いた。 


 隣で俯く少女の表情は暗く沈んでいて、瞳には光が宿っていない。

 まるで"氷の令嬢"に戻ったかのように、冷寒とした空気が漂う。


「何か俺に出来ることはあるか」


 やがて、朝陽が最初に口を開いた。


 色々と、無理やりが過ぎることは朝陽も自覚している。

 ただ、どうしても放っておくことができなかった。


 それは、目の前で冬華が倒れた時の状況と同じようで違う。

 

 言葉数は少なかったが、はっきり助けを求められたのだ。


 大丈夫じゃないです、と。


「……朝陽くんは、いつも私に手を差し伸べてくれますね」

 

 ポツリ、と言葉を紡いだ冬華はやんわりと口角を上げる。


「……私の話を聞いてほしいです。私の……過去の話を」

 

 目に映る弱々しい微笑は今にも崩れてしまいそうで、無理をしているのだとはっきり分かった。


 だからこそ、朝陽は大きく頷く。


 その冷たい氷の内へと、何度でも熱のこもった手を伸ばす。


「私にはずっと、お母さんしかいませんでした。実父は私が生まれる前に蒸発してしまったそうで。頼れる親族もおらず、シングルマザーとしてお母さんが一生懸命に私を育ててくれたんです」


 ゆっくりと冬華が喋り始めたのは、かつて何度か口にした母親の話だった。


 何となく、予想はしていた。

 嫌な予感が現実味を帯びて来る。


「暫くして、私達の家に度々知らない男性がやって来るようになりました。氷室誠さんという方で、とても怖い人でした。無表情で、無愛想で。でも、実は凄く優しい人で。お母さんの前では、穏やかで優しい表情をいくつか浮かべていました。……そうして時を経ていく内に、私達は家族になったんです」


 冬華の言葉を聞きながら、朝陽はふと一枚の写真を思い浮かべた。


 冬休みの最終日に、珍しく冬華が忘れ物をした時の事。

 あの時、偶然目に入った携帯の待ち受け画面に写る二人の大人。

 

 あれはやはり、家族写真だったのだ。

 冬華と、冬華のお母さん。そしてスーツを着た長身の男性は、再婚相手だったというわけだ。


「誠さんはいくつもの会社を営業している事もあって、再婚後の生活は一変し、私は何一つ不自由ない日々を過ごしていました。無償の愛と、恵まれた環境に身を置き、友達も沢山できました」


 ここまで聞いた話は幸せな家族の物語といって良いだろう。


 冬華の表情もどこか穏やかなものになっている。

 ただ、やはり彼女は憂慮の色を滲ませていた。


「……でも、その幸せは長くは続きませんでした」


 かつて、何度も同じ光景を見た。

 冬華が家族の話をする時は、決まって幸せな表情の裏に暗い過去を覗かせていた。


 何度も嫌な予感が頭に過った。


 それが今日、明確な事実として朝陽の胸に突き刺さる。


「きっかけは三年前、お母さんが交通事故に巻き込まれて……帰らぬ人になってしまったんです」


 冬華は母の死を簡潔に述べた。

 その表情は歪み、声音が震えている。

 

「辛かったら話さなくていい」

 

 本当は、思い出したくないはずだ。


 この後にはきっと、どこまでも暗くて悲しい話が続く。


 無理はさせたくない。

 無理をしてほしくない。


 その一心で声を掛けた朝陽の思いを冬華は受け止めて、ゆっくりと首を横に振った。


 最後まで聞いてほしい。


 薄っすらと涙が浮かんだ瞳がそう訴えている。


「それから、誠さんは滅多に家に帰らなくなりました。元々、忙しい人でしたが、お母さんが亡くなった後はハウスキーパーの方に任せっきりで。そして去年の夏、転勤の影響で私は一人暮らしを迫られました」


 痛い。


「誠さんが愛したのはお母さんであって、きっと私には興味がなかったんです。今も、扶養義務があるから養ってくれているだけで……私のことなんて全く見ていません」


 辛い。


「それは友達だと思っていた人たちも同じでした。お金が目的だったみたいで、私が誠さんから愛想を尽かされたことが分かると、一人、また一人と去っていきました」


 苦しい。


「お母さんも、お父さんも、友人も。私の傍からみんな離れてしまいました。塞ぎ込んだ私は暫く学校にも行かず、一人で部屋に籠って。そうするうちに、考えてしまったんです」


 冬華の話を聞く度に、様々な負の感情が朝陽を襲う。


「こんなに痛くて、辛くて、苦しい思いをするなら、最初から誰とも関わらなければいいって。一人で生きていけば、傷つかないで済むから……」


 淡々と告げられた冬華の言葉を聞いて、朝陽はようやく"氷の令嬢"の真実を知った。


 かつて朝陽も身内を失った経験がある。

 両親が仕事で忙しい中、様々な事を教えてくれた祖父が亡くなった時。

 心にぽっかりと穴が開いたような感覚を未だに覚えている。

 

 その心の傷を癒してくれたのは家族であり、親戚であり、友人だった。

 

 それなのに、そうであるべきなのに。


 冬華は孤独を選ばざるを得なかったのだ。

 心の傷を癒すことができず、一人で抱え込むしか道がなかった。


 誰に対しても極端に距離を取り、必要以上の会話はせず、表情はいつも真顔のまま変わらない、氷の様に冷たいお嬢様。


 "氷の令嬢"とは、深く刻まれた心の傷を守る手段。そして、その傷をこれ以上広げないための術。


 それはどうしようもなく残酷な事実で、話を聞いているだけで胸が張り裂けそうな思いがした。


「勉強も運動も一人で生きていく術として身に付けました。料理も頑張ったんですけどね……結局、お母さんのように何でも一人でこなすことは私には無理でした。そうして、一人暮らしを始めた途端に身体を壊してしまって……」


 ここから先の話は朝陽も共有している。


 ただ、冬華の過去を知った今となっては受ける印象が全く違ってくる。


 いったい、冬華はどれほどの痛みを、辛さを、苦しみを抱えてきたのだろうか。


 今でも朝陽には全く想像が付かない。

 

 例え、想像が付いたとしても自分に何が出来るのか。


 その答えは

 

「……あの日、私は朝陽くんに出会ってしまった」


 冬華が持っていた。


「風邪を引いた時、お腹が鳴った時、荷物が持てなかった時……三年間そうしてきたように、いつでも拒絶できたはずなのに、私はあなたの熱に触れてしまった。差し伸べられた手を握り返してしまった……」

「……お節介だったな」

「そのお節介に私は救われたんです。誰かと関わることの大切さを朝陽くんは教えてくれた。私にもう一度、人と関わる勇気を与えてくれた」


 冬華が紡ぐ一言一言が朝陽の胸に直接届く。


 そして、最後に。


 "氷の令嬢"は氷を纏った心の底から。


「……だから、私は怖いんです」


 今まで胸に秘めていた思いを叫んだ。


「また、誰かが離れていくのは嫌なんです……」


 その悲痛な叫びを朝陽は全身で受け止める。


 隣に座る少女の頬にはいつの間にか、透明な雫が伝っていた。


 思えばかつて、冬華の涙を一度だけ見た事がある。

 あの時、小さく口にした「懐かしくて」という言葉の意味が分からなかった。

 

 ただ、今なら分かる。


 きっと冬華は、朝陽の料理に母親の姿を見出したのだ。

 長い間避けていた熱を再び感じて、思わず涙が流れてしまった。


 今も、冬華は静かに感情を露にする。


 冬華には泣いてほしくない、傷ついてほしくない。


 吹けば消えてしまいそうな、儚い少女の姿を正面から見据え、朝陽はそう強く思った。

 

 冬華には笑っていてほしい。


 その願いを叶えるために、自分が出来ることは何か。

 

 悩むこともせず、考えることもせず。

 

 朝陽は頭に浮かんだ言葉を、想いを率直に伝えた。


「俺は離れない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る