1周目の感想。2周目でやりたい事。
1周目熟練度無視早解きだが、結局1話9話以外は普通に熟練度取る方が早そう。
1話。熟練度無視した方が早く、敵を見逃している。
2話。万丈をレベルを仕込み、未来で熱血が使える。
3話。ここまでの解き方(1話熟練度オフ、2話オン)だと最短ターンで3話普になる。3話普には公式解が存在する。スパロボ史上空前の最難関MAPである。ゼンガー撃破が霞むくらい、このMAPは難しい。
5ターンクリアかつ、コンバトラーチームレベル12、洸レベル11を両立させる解法が1つしかない。(正解には、経験値調整で4?パターンあるが……)基本的に解法は1つである。昔解いたものの、攻略ノート(物理)を紛失してしまった為に、今では解く気力が無い。解き方を忘れない為に攻略サイトを作っている。(攻略サイトというか攻略記事である)この攻略記事があるのも、全ては3話の為である。
コンバトラーチーム12、洸11を両立出来たら、9話でライディーン出撃枠を削ってサイバスターを出せる利点がある。資金難で20話トーラス解き2ターンクリアが出来ないのを回避出来るかもしれない。
4話月。トールギスⅢで延々とクリティカル待ちするMAP。ヒイロ、デュオでの誘導が大事。
5話月。カトルトールギスⅢブースターが決め手になっての、3ターンクリアしたMAP。MAP単位で言ったらここは世界記録。
6話月。熟練度を取るパターン限定で2ターンクリア可能。ぽんこつ氏が考案した2EP反撃全滅技により2ターンクリアが可能になった。解法を弄ってブライカノンをマウアーに撃って突破率をかなり上げた。実はここでファのレベル上げはいらない。というか現代編でファは育成不要。
7話依頼しない。実は依頼しないのみ2ターンクリアが可能。トーラスブースター加速でサーペントCT撃破で敵陣に風穴を空けて、ゲッタースライドでライガーホバークラフトが1EP反撃無双して敵を壊滅させて、残った敵を2PPで殲滅させて、もちアドラステアは努力スーパーガンダムとダンクーガアーマー付きで撃破。ダンクーガは加速の為。スーパーガンダムはコウアムロ。
しかしアムロは20話3ターンの場合はここでレベル上げは不要、というか20話2ターンクリアしない場合なら現代でアムロの育成は不要。コウも微妙に21話でレベルが上がり方が半端25→31なので、エマもありかもしれない。ちな、7話9話スーパーガンダムはコウエマ2択で、9話で上げた方が稼げる。しかし幸運サイフラッシュを使う場合は、7話の方が安定しそう。
8話。難敵カーメンカーメンが出るMAP。1周目からでもターン数があれば撃破は可能みたいだが、熟練度無視早解きである。ターン数優先の場合はカーメンは削って撤退願おう。
まず1〜3ターンは初期味方のガッデス、ザムジード、ディアブロしかいない。4PPに味方増援、4EPまでにカーメン撤退な訳だが、お分かりだと思うけど、カーメンを4PPもしくは4EPで撃破しないと4ターンクリアにはならない、しかしそれは叶わない。カーメンまで距離がある。カーメンはHP44000で40%で撤退する。一度に17600与える手段が必要で、援護攻撃が使えない(ゲッタースライドすれば、弁慶は援護攻撃可能なはず)一撃が見込める熱血断空光牙剣でもフル改造しても届くか怪しい。残りの60%を削る火力も必要。結論を言うと、4ターンクリアとカーメン撃破の両立は不可能。(ただし、メガブースター160個バグが起きているのなら別かもしれない)
攻略としては、ガッデスかザムジードが味方殺しをする必要があり、どちらかはゴーゴンを削りに行った後にまた削るという流れで、ディアブロはゴーゴン削りのお供。結果援護攻撃持ちのガッデスの方がゴーゴン削り、ザムジードは味方殺し祝福MAP兵器係になり、味方機を大量に巻き込み、ボルテスV、ゲッター、スーパーガンダムは分離して餌。ブライサンダーをいい感じに削って、グレートマジンガー甲児マジンパワー。断空光牙剣。ブライカノンを使用可能にして、ゴーゴン撃破。初期敵ブライガーが掃除。熱血断空光牙剣。CT超電磁スピン。4EP反撃超電磁スピンCTでMAPクリア。かなり難しいMAPでした。
ポセイドン号バド削り後生存して削り経験値を得ると9話でレベル上げ出来る。
9話。現代編ラストのMAP。定石では、8話までに、ボルテスVレベル10ネクスト74位内にキワに調整するところです。ですが、新しい定石として、10話でHBアーマー付きボルテスVで、ラムサスを距離6狙撃チェーンナックル撃破すると獲得経験値495一撃キワです。新しい定石です。
ゲッタースライドからジェリド マウアーに近付き次のターンカツVDコア努力ジェリド マウアー同時撃破で、驚異のレベル8→34に上がります。未来編で44になって帰ってきます。(∀ルートの場合です)
このMAPでレベル上げをしないといけないのはガンダム勢です。コウエマカツは努力持ちなので、7話と行き来しながら考えましょう。バニングをかなり上げてないと使い勝手悪いです。レベル15じゃ足りなかったですね。20話3ターンならアムロ育成分をバニングに回した方が良いです。プル14は7話だと1発なので、7話エマプルが良いかもです。9話コウバニングありかもです。そうするとアムロ枠削った分でサイバスター投入可能で、ライディーン枠削った場合は更にビューナスAかノルス・レイの枠も出来ます。
10話。未来編。α外伝主人公の名高い鉄也ですが、α外伝の主役は誰なのか?個人的な見解で言ったらスーパーロボットはダイターン3以外はそこそこスポットが当たっています。ダイターン3は2話では主役でしたが、やっぱり戦力外なのが厳しいと思います。
鉄也。α外伝未来編序盤を牽引するのでそこそこです。早解きにはストーリーよりはターン数です。見せ場は、26話です。マジンガーZがわざと撃ち漏らした敵を、グレートマジンガー強制移動で気合MAP兵器で1ターンクリアします。ダンクーガの合体ムービーはありません。何よりゲットマシンでダンテ撃破からのシナリオブレイクによる鉄也敵のまま状態、通称鉄也道場により、鉄也をレベル上げしている状態から味方で鉄也を努力撃破するとレベル上げ出来ます。ブライサンダーなら稼げます。
ゲッターロボ。驚異の移動法である、ゲッタースライドにより早解きにかなり貢献している。9話で加速を仕込むと更に良き。ゲッターがいないと成り立たないMAPも多々あるので、1周目なら主役かも?援護攻撃で殴りまくれるのと、26話ゲットマシンによるシナリオブレイク。真ゲッターになった後からは武器改造費用上がる為に早期改造している為火力不足にはならない。
コンバトラーV。目立った印象は無い?いやいや、3話普を制する者はα外伝を制する。の格言通り主役の座にかなり近い存在。低燃費最強武器グランダッシャーは使い勝手良好。ボルテスVのお供になりやすいので、戦力的にも十分強い。
ボルテスV。今作最強ユニット。ボルトマシンというか日吉にメガジェネレーター付ける解法はチート級。精神コマンドのバランスが一番良い。とにかくめちゃくちゃ強い。
ライディーン。援護攻撃の鬼であるが、本領発揮するのは2周目。フル改造ボーナス移動力+1武器フル改造からが本番の機体。援護攻撃だと最強武器。
ダンクーガ。パイロットに再動持ちがいるのでスタメン確定枠。よく掲示板で見るのが、使えないとかスタメン落ちとか書かれているが、早解きをやっていると、再動は一番重要な精神コマンド。野生化。早期熱血。分離攻撃。空Aと謎の多い機体。1ターンの総火力はマジンカイザー以上って話。
ブライガー。この機体は経験値ブーストで化ける機体。鉄也道場で鍛えてみたい。2周目宇宙ルートが早そうなので、本領発揮は2周目。
11話。ここくらいから、鉄也、ジュンどちらを育てるか迷ってくる。1周目は資金無くて鉄也育てて、ジュンは低レベルに、2周目なら逆にする。
12話。ボルテスV復帰のMAP。日吉で修理稼ぎを忘れずに。
13話。非常に低確率のMAP。無改造だと1/508以下の確率。グレートマジンガー鉄也なら運動性2改造推奨。運動性3ならかなりまともな確率になるので2周目は楽したい。まあ2周目ジュン解きなので運動性5くらいにするかも?MAPをPS3通常版でクリアしてブースター×9買って、セーブリセットしつこくかけると、バザーバグ発生。しかもその後も通常の方法を無視してバザーバグを起こせる。2周目なら必須。
14話∀。∀ガンダム初登場。謎なMAPだが、Fbコアに分離して、マウンテンサイクル目指す方が正解。
コアFbを改造していたら良い事が起きそう。ライディーンフル改造移動力+1武器フル改造。
15話∀。2周目なら2ターンいけそう。ライディーンフル改造ボーナス移動力+1武器フル改造メガブースター×2で、お嬢さん達にはフィルからCT貰ってMAPから退場してもらい。ライディーン無双でいけるはず。
16話∀。ここもライディーンフル改造ボーナス移動力+1武器フル改造なら2ターン可能っぽい。
17話∀。シャギア撃破はボルテスV武器3で。
18話∀。このMAPは3ターンかかる。2ターンに短縮は多分無理。2周目なら事前にゲッター武器6〜改造していたら、敵の全滅が容易になる。無改造でも全滅自体は可能だが、反撃全部CT必須。
19話∀。このMAPまでにメガブースター×8を用意。ゲッター解きの方が隼人の幸運の分資金増える。
20話∀。妥協したMAP。ゲッター解きだと3ターンかかる。トーラス解きなら2ターンらしい。2周目挑戦したいが、アムロのレベルは、どこで上げるのだろうか?2周目ならゲッターフル改造ボーナス移動力+1で解けるかもだが、資金無いからトーラス 解きで決まりだろう。
21話。スーパーガンダムでいかにバットを撃破するかのMAP。ライディーン武器4までにしてないと、23話で後悔する。スーパーガンダム武器4で決まり。
22話。アイアンギアとダイターン3のタイマンイベントから始まるMAP。アイアンギア武器2でクリティカルを2回当てれば2PPでMAPクリア出来る。スーパーガンダムアムロプル覚醒熱血CTパン祭り。コンテナ中もスーパーガンダム武器4ならギリギリ取れる。プルが分離状態でCT必須。
23話。オルバザメル同時撃破のMAP。シャギアも努力撃破。候補に上がるのは、鉄也orジュン。神宮寺。増援のザメルは幸運撃破しよう。パーラがCTでトーラスMA落とせる!2周目ならオルバザメル同時撃破は鉄也。
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