スーパーロボット大戦α外伝1周目武器改造タイミングチャート。

【スーパーロボット大戦α外伝1周目武器改造タイミングチャート】


スーパーロボット大戦α外伝1周目武器改造タイミングチャート追加でユニット改造。


攻略が進めば随時更新していきます。


リトライで改良された分は、バッサリ変更して行きます。


「アクマでもマジ!シャン!」


 α外伝には経験値の計算式に破壊難易度なるモノがある。公式が非公開情報にしていて、早解きユーザーも大まかなルールしか分かってない。


武器改造。

ユニット改造。

強化パーツ。


は確実に影響する。


パイロットの格闘射撃も確実に影響してる。


 意図的に破壊難易度を変更するには、弱いユニットに乗り換えか、分離して弱ユニットにする方法もある。弱いパイロットを起用する方法あり。


 しかし武器改造。ユニット改造は戻せないので注意が必要。特に武器は顕著に獲得経験値が下がる仕様なので、武器改造はタイミングを見て必要な時に必要な分だけ改造したら無駄が無い。経験値は早解きならかなり貴重な資源なので、改造タイミングがテンプレ化していて、尚且つ納得の理由があればかなり貴重なデータになる。


 これは武器の改造タイミングチャートとユニット改造チャートです。


1周目用です。



8話


コンバトラーV EN0→1

ブライサンダー EN0→4


 理由というかかなり特殊な組み方ではある。8話難を4EPクリアする為に必要。

 コンバトラーVのEN1はカーメン用に超電磁スピン×2を撃つ為

 ブライガーは雑魚用にEN改造とタゲられる為(ザムジードMAP兵器で調整)

 かなり難しいMAPなのだが事前に何をいくら改造すれば良いか解ってたら楽。


9話クリア前


Zガンダム EN0→3

ノルス・レイ EN0→1


 レベリング最適化の為にアムロレベル12→14に、1回の出撃で、必要レベルに達する事と、1EPに、バウンドドッグ×3をハイパーメガランチャーCT撃破して、撃破数を稼ぎ。味方撃破数を増やして、足りない分は、味方撃墜で、甲児の気力を130以上に持っていけば、マジンパワー発動グレートブースターCTで、ダメージを増やせるので、シュウを少ない手数で倒す事が可能になり、余った枠で、ビューナスA ボスを出撃させて、サイコガンダムMk-Ⅱ ゴトラタンも、スーパーガンダム努力撃破可能になり、レベリング、資金的にも充分な解法。


ノルス・レイ EN改造は必須では無いものの、1EPの突破率が異常に下がるので、人力なら、EN1改造推奨。


9話クリア後


ボルテスV 武器0→3 EN0→8

ライディーン 武器0→4 EN0→1 ※∀ルートの仕込み。


 ライディーン優先というか必ず改造。ボルテスVは資金と相談しながらでも可能だけど迷ったら武器優先。ENはどの道改造する。


 ボルテスV ENの理由は後述する。早めにEN改造する理由が出来てしまった。12話で再登場する時にEN消費格闘武器を使用出来ず、射撃武器を使って雑魚2機撃破したのが、ちょっと損した気分になる。健一の格闘技能ポイントで、攻略が、詰まる事は無いので、そこは安心。


※20話開始前までにメガジェネレーター×2必要。

メガジェネ用の資金はキープして未来に行こう。


†††未来編†††


11話開始前。

メガジェネレーター1個目。


13話難。


ボルテスV EN8


 理由。敵が多くボルテスVがガス欠する為EN8必要。なお、13話クリア時の選択で∀ルートを2回選ぶ場合というか∀ルートを選ぶ場合ボルテスVは13話中にレベル上げ(日吉をレベル30)しないといけない。12話13話できっちり調整しておこう。当然改造のチャンスも13開始前インターミッションなので武器を最低3改造しよう。

 17話でシャギアに天空剣Vの字斬り12164ダメージとギリギリ。2段階での検証求むが、13話の突破率を考えるとボルテスV武器3が望ましい。


※ボルテスV 武器3がファイナルアンサー。

※グレートマジンガーは運動性2段階が推し。ブレーンコンドル武器1していたら突破率が少し上がる。


†††∀ルート†††


15話∀


ジムカスタムモンシア機 武器0→6

ライディーン EN1→6


 15話∀ 2EP解するなら必須。ライディーンはENを上げて、ウォドムの群れに、ゴッドバードCT ゴッドボイスCT×3と力押しで、反撃撃破して行こう。

 ジムカスタムモンシア機の改造は必須。この機体に決まった訳は、16話∀も2ターンクリアする為。水中の敵に有効な武器を持ち合わせていた為。移動力や資金面で、他の機体を無理矢理投入出来ない為である。


19話∀。


ゲッターG 武器0→6


 もしかしたら攻略法次第では5段階可能かもしれない。2ターンクリアするのにこのくらいは必要になる。


追記。


 トーラスを改造しなくてもゲッターで20話2ターンが可能になったので、19話ではゲッターを改造する方がおすすめ。


20話。


ゲッターG EN0→7

メガジェネレーター2個目。


 理由。ゲッター解き2ターンクリアの場合必須。EN204にして移動でEN食った後に、2PP EN191になりゲッタービーム×1シャインスパーク×2を撃つ為。ドーベンウルフを返り討ちにする。メガブースター×7必要。ブースター×9も必要。

トーラスが要らない子になってしまった。

 ガンダムヴァサーゴ撤退に必要なダメージは6000。気力150熱血ゲッターレーザーキャノン6022ダメージとギリギリなので、やはり19話にゲッターG 武器6は正解。2週目なら9話で武器6にしていたら18話での敵全滅が楽になる。


 ※2話までに、竜馬の射撃技能ポイント+1が無難。


 メガジェネレーターはここでアムロカプルのレベル稼ぎの為。アムロ現代編レベル16→未来合流18話レベル26→19話修理稼ぎレベル28→20話補給上げレベル28→35覚醒習得。無駄が無い。アムロはレベル36にしないとSP100にならない為注意。


21話。


スーパーガンダム 武器0→4

ボルテスV EN8


 ボルテスV EN8以上の理由は、プルが19話終了後加入して、現代編でレベル14か15に育成してレベル調整していたら、次の20話で一気に覚醒習得させて、22話をプルアムロスーパーガンダムで覚醒パン祭りで、ギブロス(ティンプ)を1キルする為、3ターンクリアの為に必要。相方のアムロは20話中に覚醒習得が理想。22話を3ターンクリアの布石である。

 ボルテスV開幕気力上げからの天空剣Vの字斬りや超電磁ボールVの字斬り連発してからのガス欠起こし分離機移動でENを0にして、修理補給を2回繰り返したら仕込みが完璧ならプルが覚醒習得します。


 ボルテスV EN10にしてないと、21話23話24話での補給経験値に差が出ます。24話プルが補給した時にレベル46に届かず、期待覚醒補給をして、レベル46に届きました。


 ※追記。

 解法弄ったら24話には、ボルテスV EN改造影響しません。24話は、修理のみです。


 スーパーガンダム武器4改造したら、ゾリをライディーン(武器4)の援護攻撃で、撃破できます。

 ゾリをコウファ努力撃破の場合はこれが資金無い場合のベスト。

 スーパーガンダム武器4の場合は理由がある。23話でオルバザメル同時撃破を狙う場合に、ここでライディーン武器5にしていた場合、23話で援護攻撃にゴッドボイスを使わない。EN余っていてもゴッドアルファを使いたがる困ったちゃんになる。それを防ぐには、21話でスーパーガンダム武器4の方がいい。


22話。


アイアンギア 武器0→2


  理由。ダイターン3とのタイマンイベントでダイターン3を撃墜する為。

 アイアンギアが移動待機したらダイターン3が2回攻撃してくるから、反撃をどちらかクリティカルを当てて、2PPに防御するダイターン3をクリティカルで撃破可能なのは、アイアンギア武器2のみ。   

 1/10320を粘れるのなら無改造でもダイターン3撃破可能だが、あまりにも不毛。


スーパーガンダム(武器4) ※正式採用。


パン2つで済む上にコンテナ中も取れます。


23話。


ボルテスV EN8→10


 オルバザメル同時撃破の場合に、ゴッドボイスを撃つ為です。

※ライディーン武器5↑だとゴッドアルファを撃ちたがります。EN6じゃないと無理です。


ボルテスV EN10

このMAPまでには達成しましょう。


25話。


ライディーン 武器4→5


スーパーガンダム武器7かライディーン武器5どちらかは改造必須。資金難ならライディーン一択。2EP増援(最後の増援)を一撃必殺できるのが、このどちらかになる。


26話。


ゲッターG 武器6→9


 ダンテを早期に撃破してシナリオブレイクを起こす為です。敵のままになった鉄也を倒して味方のレベル上げをします。鉄也道場です。グレートマジンガーのHPを上げたら破壊難易度、リスク補正値が上がり獲得経験値が増えます。


 武器8でも可能ですが、アムロが魂、プルレベル46↑でSP120以上で、激励覚醒を2回行えるなら、4後半戦4ターンクリア狙う時に、ゲッター武器9だと、暗黒大将軍戦を無事に4PPで倒せた上に、パン消費5に抑えられました。


 武器9止めが有効かもしれません。27話で、アイアンギアに熱血シャインスパークで削った時に、武器9だとアイアンギア残りHP6400程度でギリギリ。

武器10なら半分以上削ってしまうかもしれません。


27話。


ザメル HP0→10 ※好みで改造。

サイバスター EN0→6


 ザメルHP6でも良いのですが、余裕がある頃なのと、26話後半4PPクリアしている為に、育成に力を入れないといけなくなった為のHP10改造です。

 いざとなれば、ビルドアップパーツに化けます。ザメル2機目をキープするのを忘れないように!


 サイバスターEN6は、ここで改造していると、強化パーツの組み合わせが、メガブースター、高性能照準器。になり、2PP最後のMAP兵器撃つ時の突破率が上がります。10%以下から52%くらいになったはず。

 サイバスターはいずれEN改造するので、ここで改造するのは、タイミングが良いでしょう。


30話。※29IM


ビルドアップパーツ1個目。


 HPフル改造済みのザメルを売却しましょう。ここまでに売却していないと、地上ルートに行く場合は、合流するまでザメルを売却出来ません。


31話。


ウイングガンダムゼロカスタム HP0→3


 理由。正直普通の早解きなら必要無い改造だけど、26話4ターン解き(味方サポートパイロット低レベル)していたら必須になる改造。ダメージが覚醒ローリングバスターライフルMAPで4000近く削れないなら、HPを改造して覚醒自爆しかない。覚醒自爆してMAPから退場してる。31話は味方機が全機離脱しなければならないMAPで、この一手が無いと厳しいと思う。


32話地上。


コンバトラーV EN1→9

サイバスター 武器0→10 EN0→6


 コンバトラーVはMAPの隅から隅まで移動して、ボスに超電磁スピンやグランダッシャーを連発する為。


このMAP開始前にはサイバスターEN6にしましょう。


サイバスター武器10なら、ドンキーのパン、スーパーリペアキットの節約が可能になります。低レベル早解きの場合は、ここでサイバスター武器10の価値があります。


33話地上。


サイバスター EN6→7


 微妙に改造しないと、補給上げが出来ません。移動にENを食う為。またENをサイバスター地上移動分を空中移動して更に消費する場合は、またその分のEN改造が必要になります。


36話地上。


ゲッタードラゴン 武器9→10


※36話地上。開始前までがタイムリミット。※攻略本で言うところの、35IM


ウイングガンダムゼロカスタム 武器0→10


 合流で宇宙組も参入して、宇宙組の中で唯一武器改造の意味があるのが、ウイングガンダムゼロカスタムだけである。この先武器改造する機体は、ウォーカーギャリア、ボルテスV ライディーンで、既に、ゲッターG、サイバスターはフル改造済みである。


 MAP兵器要員を先に改造した方が撃ち漏らしが少なくなる為と、覚醒再動ゲーになったら、やっぱりMAP兵器は殱滅速度が速いので、優先順位が残りの中では1番高いのが、ウイングガンダムゼロカスタムである。


 ちなみに今のところの優先順位は、サイバスター、ゲッターG、ウイングガンダムゼロカスタムの順番でフル改造してある。

 フル改造になる前というか、ゲッターGは、長らく武器9止めが続いたので、体感的には最優先はゲッターGである。


 なお、ゲッターGは36話開始前までに改造しないと、武器改造費用が高くなってしまう点に注意。


39話。


ウォーカーギャリア 武器0→10

ライディーン 武器5→10


ビルドアップパーツ2つ目。※39IM 40話開始前でも間に合う。


 36話以降貯金しよう。


 カシムを鉄壁前に、ワンショットキルする為である。多分難易度ノーマルじゃないと、無理かもしれない。ワンショットキルしないと、低レベル攻略だと、期待等の数の差と、コンバトラーV ボルテスV等の武器改造段階が低くなり、鉄壁の上から削り殺す事が不可能なので、必要ある改造。


 ウォーカーギャリアとライディーンはカシムワンショットキル用。難易度普のみだと思われる。


ボルテスVは技能ポイント稼いでいるので、超電磁ボールVの字斬り4650(武器3)で難易度普の核ミサイル一撃撤退可能。


41話。※40IM 最終バザー。


ビルドアップパーツ2個目。


 バザーがある間にビルドアップパーツ2個目を入手しよう。理由は自爆の為である。42話クリアを1ターンクリアする為にマジンカイザーのHP0→10とビルドアップパーツ×2が必要になってくる。


ボルテスV 武器3→10


 ボルテスV武器フル改造には、山の地形効果を受けている、ゲーマルクを、距離1から気力150超電磁ボールVの字斬りで一撃で倒せる。ダメージ12044くらい。ザンネックも距離1からならダメージ16300で一撃必殺出来る。


 このMAPに限って言ったらコンバトラーV武器フル改造よりは、ボルテスV武器フル改造の方が、旨味がある。隣接グランダッシャーなら、フル改造ならもしかしたらって感じもするけど、そもそも移動後の、超電磁スピンで倒しきれないのは痛い。


 ボルテスVの方が、若干火力高いのと、技能ポイント稼いでいる分、ダメージが出るので、このMAPで優劣が付いてしまった。α外伝最強ユニットがボルテスVに決まった瞬間である。


 おさらいをすると、武器フル改造する順番。


サイバスター

ゲッターG

ウイングガンダムゼロカスタム

ウォーカーギャリア

ライディーン

ボルテスV


※HP改造のみ。マジンカイザー


 サイバスターから説明すると、地上ルートの短縮の為。ウイングガンダムゼロカスタムが入ったらベンチ。


 ゲッターGは長らく9止めした後に36話開始前までにフル改造。枠の関係で控えに回る事が多い。ノーマル最終ボスのメイガス以外に、これと言って武器10が、必要な局面が無いはずなので、資金と相談して、思い切って、改造を後回しにして良いかもしれない。真・ゲッター武器9→10 とかもあり。


 ウイングガンダムゼロカスタムは、本作最強のリアル系。というかリアル系で戦闘要員としてスタメン残ったのが、ウイングガンダムゼロカスタムのみ。MAP兵器が鬼畜の如き性能。開幕から雑魚も戦艦もこれ一機で片付く。一家に一台の必需品。資金投入先としては、MAP兵器で回収するので、かなりコストパフォーマンスがいい。


 ウォーカーギャリア。対カシム、ワンショットキル要員として、登用されたユニット。魂ICBM投げは、本作屈指の破壊力。資金投入先としては、ボスキラーの他に、精神要員も乗せれるので、悪く無い印象。ライディーンよりコスパは良いかもしれないが、ライディーンは必須改造があるので、トータルで見て、同じくらいのコスパ。


 ライディーン。難易度普39話カシムワンショットキルの為に、急遽フル改造されたユニット。その前にも21話ゾリ落とす為に4段階改造されたり、25話で雑魚を反撃撃破するのに、5段階改造されたり。25話はスーパーガンダム7段階との2択だったが、39話でフル改造必須だった為、ライディーンを改造して良かった。また別な話になるけど、2周目だとライディーンを機体武器フル改造したら短縮になるMAPが存在する。2周目だとコスパ最強機体。


 ボルテスV。本作最強ユニット。スタメン確定で、覚醒、再動、期待の精神のラインナップが一番優れていて、コンバトラーVじゃ届かない火力がギリギリ存在。最強ユニットだが、改造優先度は低め。必須改造41話B


 マジンカイザー。改造するのが、武器まで手が回らないユニット。HPフル改造+ビルドアップパーツ×2で、第42話Bでダイに自爆特攻。ダイはHP高いので、鉄壁キャンセル出来ないらしいので、鉄壁発動後は地道に削って、それから更に自爆特攻しよう。カイザーパイルダーでも自爆。


42話。


ガンダムヘビーアームズカスタム HP0→10

ガンダムサンドロックカスタム HP0→10

トーラス HP0→10

ウォーカーギャリア HP8 装甲3〜

マジンカイザー HP0→10

真ゲッター1 EN7→10


 Wガンダム系3機は自爆用。これが無いと42話1ターン解が不可能。3機中3機必須。


 ウォーカーギャリアは、ここで、HP 装甲にテコ入れしてないと、ダイの攻撃に耐えられないので、最低限は、分からないが、このくらいは必要。最終話では、HP10 装甲8必要。


 マジンカイザーは自爆用。


 真ゲッターはストナーサンシャイン消費EN90に対してENフル改造280で、3回撃てる。


43話 ※熟練度普 最終話。


ウォーカーギャリア HP〜10 装甲〜8

真ゲッター1 HP0→1

ライディーン EN6→7


 これが実は必須。


 ウォーカーギャリアはジロンビリンでビリン覚醒を使うと防御系精神コマンドまで余裕が無く、ここまで改造したら、アンザス、スリザスの攻撃にギリギリ耐える。手数が減らなくで済む。メイガス相手が不安ならHP装甲はフル改造しよう。


 真ゲッター1はHP無改造だと底力発動する機会が無いのでHP1改造必須。HP1改造で、真ゲッター1 HP6825で、メイガスからの被ダメ6808と、生き残り底力発動可能になる。


 ライディーンはEN7段階だと援護ゴッドボイスを打った後にも援護ゴッドボイスを打ってくれる。6段階だと、ゴッドアルファを打ちたがる。補給が一手儲かる。


武器改造リスト。


Zガンダム EN3

スーパーガンダム 武器4

ウイングガンダムゼロカスタム 武器10 HP3

ガンダムヘビーアームズカスタム HP10

ガンダムサンドロックカスタム HP10

トーラス HP10

ウォーカーギャリア 武器10 HP10 装甲8

アイアンギア 武器2

マジンカイザー HP10

真ゲッターロボ 武器10 HP1 EN10

コンバトラーV EN9

ボルテスV 武器10 EN10

ライディーン 武器10 EN7

ブライガー EN4

サイバスター 武器10 EN7

ノルス・レイ EN1


メガG×2 ※ユニット3改造ギャロップ×2売却。

ビルドアップパーツ×2 ザメル。ジェニス。


※ザメルは30話開始前インターミッションで売却しないと、売るタイミング逃してだいぶ後にしか売れないので注意。


†††


 武器改造で活路を開いてくれた印象が強いのは、ライディーンですね。


 意外な伏兵としては、Wガンダム系の3機のHPを改造してないと、42話Bで詰みます。


 ゲームクリアしました!最速クリアまでに最低必要な改造をリスト化しました、もしかしたらウォーカーギャリアは装甲7かも?しれませんが多分装甲8だと思うので、検証しません。


 43話B最終話増えた項目あります。真ゲッター1 HP1が必須です。


†††


 実は、まだ終わりではありません。どうやら、世界記録が、3ターン縮みそうなのです。無駄な改造を省いて、資金を武器改造コストの安い、意外過ぎる機体を改造します!お楽しみに!


「量産機ですね?」

「……次は君だ!」

「いや、意味が?」

「改造コスト安い機体」

「……」

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