第4話

       4


 羽織袴姿の士族然とした男が、日本刀を袈裟懸けの軌道で振った。クウガは軽快な足取りで横に跳ぶ。最小限の動きで斬撃を躱し、左ジャブを打った。

 力感のない様子見のような拳だ。しかし、顎に食らった男は後方へすっ飛び、五、六人を巻き込んで五メートル以上先で止まった。大した感慨もない様子のクウガは、油断のない表情で次の敵を見据える。

 四条大橋の上には、護国輔翼会の手の者と思しき集団がいた。その数は優に百を超えている。クウガとアキナを視認すると襲いかかってきて、群衆は蜘蛛の子を散らすように逃げ去っていた。

 クウガとアキナは、橋の幅方向を三分割する点を中心に戦っており、蓮はその後ろで控えている形だった。今ところ、二人は一兵たりとも後方に通していなかった。

「ふうむ、さすがは奇跡の英雄たちの子供ってとこやな。うち、困ってしまいますなあ。それならこんな趣向はいかがですやろ」

 姿がないにも拘わらず、葵依の暢気な声が響きわたった。突如、敵はいっせいに橋の両端に移動して中央を空けた。

 すると後ろから、警察に似た装いの二十人ほどの集団が現れた。二列になっており、前の者はしゃがんで後ろの者は起立していた。皆、手には拳銃を握り込んでおり、クウガたちに照準を合わせていた。

 クウガはすぐさま足下に黒球を出現させた。すると拳銃の集団は、皆一様に不自然に右足を前に滑らせた。体勢を崩して発砲も叶わない。

(白黒自在で右の靴を引っ張ってるのか? 何でもありだな)

 蓮が考えを巡らしていると、ダンッ! アキナは地を蹴って拳銃の集団に向かっていった。軽快な挙動で、一人また一人と蹴撃で意識を刈り取っていく。

 始まって一分も経っていないが、戦闘は早くも掃討戦の様相を呈していた。世界大戦で証明されたとおり、クウガたちにとっては一般部隊など物の数ではない様子だった。

 蓮は、またしても観戦だけになりそうだった。

(俺にもできることがあるはず)と蓮が必死で考えていると、ぞわりと背中に嫌な感覚が生じた。

 直感を信じて、蓮は左方に跳んだ。すると一瞬前まで蓮のいた場所を刺突が通り抜けた。すぐに起き上がった蓮は、攻撃の主に目を遣った。

 太い眉と酷薄な瞳を持つ男だった。歳は三十代前半か。こげ茶色の長靴に黄土色の軍服と帽子を身につけている。白い手袋をつけた右手にはサーベルを握っている。

「非国民の子息に死を与えん!」

 高らかに叫ぶと同時、男は再び突撃してきた。

 だが蓮は不思議と落ち着いていた。意識は、冴えているようなぼんやりしているような不思議な感じだった。

「しまった、蓮くん!」アキナの悲痛な絶叫も、どこか遠くから響くように思える。

 サーベルの先端が迫る。だが遅い。蓮は左腕を上げてくると、上体をわずかに傾けた。そのまま腕でサーベルの刀身を捉え、軌道を微妙にそらした。

 男の非情な顔が驚愕に歪んだ。蓮は即刻、男に密着。牛舌掌を形作り、手の甲で男の頬を打ちつけた。

 蓮の予想を超えた勢いで、男はすっとんだ。橋の欄干にぶち当たってようやく止まる。くたりと首を下ろし、気絶したのか、男は動かなくなった。

(──俺、軍人を倒しちまった。急に頭が超高速で回り始めて、勝手に体が動いて、八卦掌が自然に出て。……どうなってんだ?)

 蓮は自らの両手を注視しつつ、思考に耽っていた。やがて敵を片付けた二人が小走りで接近してくる。

「アキナ、探知だ」クウガが手短に告げると「うん」。アキナはふっと目を閉じた。一秒、二秒。やがてゆっくりと瞼を開いた。

「間違いない、超念武サイコヴェイラーだよ。まあでも壱次元サイコワンってとこで、私たちと比べたらだいぶ小さな力ではあるけどね」

 アキナは早口で告げた。口調と表情からは、嬉しさと驚きの両方が読み取れた。

「ってごめんごめん。蓮くん初耳間違いなしの専門用語を使っちゃったね。超念武サイコヴェイラーの力はね、弱い順に壱次元サイコワン弐次元サイコツー参次元サイコスリー肆次元サイコフォー伍次元サイコファイブ陸次元サイコシックス超次元サイコセブンってランクがあるの。蓮くんは、ごめんだけど最低の壱次元サイコワン

 一転、アキナは申し訳なさそうな面持ちを浮かべた。

「いや、謝る必要はないけどさ。アキナたちはどれなんだ?」

「私たちは二人とも肆次元サイコフォーだよ」

 思わず問うた蓮に、アキナはすらすらと答えた。

(アキナたちで七段階中の四? 七の奴はどんだけ強いんだ? 冗談抜きで世界を滅ぼせるんじゃないのか?)

 蓮は一人、心中で戦慄していた。

「またしても後天性の超念武サイコヴェイラー遣いが現れた? 彼らの共通の事項は何だ? ……規則性がなさ過ぎて、原因が究明できん」

 顎に手を遣ったクウガは、真剣な語調で呟いた。

 蓮は呼吸を整えて、二人に真摯な視線を向ける。

「これも同じだよ。あれこれ考えたって仕方ない。大事なのは俺にも超常の力が使えるってことと、俺はもうアキナたちの保護対象じゃないってことだろ。お願いだよ、俺も戦力に組み込んでくれ」

 静かな決意を口に出した。うんうんと頷くアキナは幸せそうだったが、クウガは依然として悩むかのような複雑な面持ちだった。

「──ってアキナ。なんだ、それ。なんか身体から出てないか?」と問い掛けた。

「私?」不思議そうな調子で答えると、アキナは自分の全身をきょろきょろと見渡し始めた。クウガもアキナに注目し始めるが、合点がいかない面持ちである。

「うーん、よくわからないな。蓮くん、君にはいったい何が見えてるって言うのさ?」

 顔を上げたアキナは、きょとんとした様で問うてきた。隣ではクウガが訝しげな視線を蓮に向けてきていた。

(すごく小さな粒が無数にアキナの周囲を行き来してるんだけど。二人には、見えてないのか。……どうなってんだ?)

 蓮は混乱を加速させるが、「変なことを言ってごめん。気にしないで先に進もう」と端的に返答した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る