ほけきよ俳句2019

ほけきよ

2019年8月

今月は44句

おろおろと子をあやしをり秋に入る

印鑑を勝つやうに押す残暑かな

蚯蚓死す満車のコインパーキング

玉葱を吊るし客居ぬ駐車場

居待月待ち受け画面に今の犬

昼の桃答えは裏に書いてるよ

残暑かな少女の隣空いていて

八月の老人海鮮丼を食う

東京に集まつてきて残暑

親指の太く短し黒葡萄

借り物を自分の物に終戦日

秋扇に第二関節なかりけり

O脚の娘と秋の川歩きをり

壁に穴母は稽古にゆく帰省

無視すれば無視されるから濁り鮒

百合揺るる紙パックのお茶吸う吸う

どこ小だよ前の花火のくづれゆく

つけ汁の濃さに差のあり冷素麺

見える所見られる所夏祭

冷房が効きすぎてをり塩で食ふ

喉通り過ぎゆく泡や今朝の秋

動かした人形の動かぬ残暑かな

春巻を貫くやうに食ひ案山子

秋の蚊と食器と忘れ物のタオル

蝗にも蝗の理由ありにけり

かなかなや明日実家に帰ります

鰯雲軽き手鍋を一煮立ち

いつのまにか一人となりし秋湿

秋の水さつきなんて言いましたつけ

配達の来ず秋風鈴鳴りにけり

芋虫に柔き歯のありナムル食ふ

朝顔や奥歯の噛み合はぬ破顔

冷やかや零れるやうに二人言

秋声や骨にはそれぞれの重さ

伝票にとめはねはらい休暇明

流れ星音声案内待たず押す

夜食とはプリンの黒いとこのやう

蓑虫の緊急停止ボタンめく

秋晴やカレー冷たきカレーパン

買い食いや視点定まらぬ秋灯

長き夜の入口出口一人分

金柑やいつかは揃うキーホルダ

新米を嵌め込む口の暗きかな

露けしてありがとう良い人ね



個人的に好きな句

蚯蚓死す満車のコインパーキング

玉葱を吊るし客居ぬ駐車場

居待月待ち受け画面に今の犬

昼の桃答えは裏に書いてるよ

残暑かな少女の隣空いていて

八月の老人海鮮丼を食う

東京に集まつてきて残暑

秋扇に第二関節なかりけり

O脚の娘と秋の川歩きをり

壁に穴母は稽古にゆく帰省

百合揺るる紙パックのお茶吸う吸う

冷房が効きすぎてをり塩で食ふ

秋の蚊と食器と忘れ物のタオル

かなかなや明日実家に帰ります

秋の水さつきなんて言いましたつけ

芋虫に柔き歯のありナムル食ふ

秋声や骨にはそれぞれの重さ

伝票にとめはねはらい休暇明

流れ星音声案内待たず押す

蓑虫の緊急停止ボタンめく

秋晴やカレー冷たきカレーパン

買い食いや視点定まらぬ秋灯

金柑やいつかは揃うキーホルダ

露けしてありがとう良い人ね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る