6 そして世界を否定する

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!」


 右拳を握りしめる。

 視界の先に居るのは、先程の投石の反応でエルドさん達より一歩前に出ているルキウス。

 だけど俺の体が、拳がその座標に届く事は無い。


「うぐ……ッ!?」


 一瞬、目の前にルキウスが映ったかと思えば、次の瞬間には再び腹部に激痛。

 口から空気と声にならない声が漏れだす。

 蹴り飛ばされた。恐らくはその一撃で相手が死なない様に手を抜かれた一撃で。

 そう気付いた時には、走っていた方角とは逆方向に転がり地に伏せる。


「なぁ、てめえ、何してんのか分かってんの?」


 一歩、一歩と近付きながらルキウスは俺に問う。


「折角人が見逃してやろうって思ってたのにお前、自殺願望でも持ってんのか?」


 ……返事は返せない。まだ思う様に声が出ない。

 そうして俺の元に辿りついたルキウスは、倒れている俺の背を踏みつけた。


「グア……ッ」


「ルキウス!」


 見兼ねた様にエルドさんがそんな声を上げる。

 こんな状況になっても、まだあの人は俺の事を心配してくれているようだった。

 たぶんきっと、聖人というのはああいう人の事を言うのではないだろうか。

 そしてそういう領域にまで達していないとしても、きっとルキウスも悪い奴では無かったのだろう。


「心配すんなよ。殺しはしねえさ」


 ルキウスは俺を踏みつけながら、言葉を続ける。


「邪魔な物は踏み越えるし、石投げられたら蹴り飛ばす位の事はする。それを躊躇はしねえよ。しねえからこうしてる。だけど越えちゃいけねえ一線位は俺だって理解してんだ」


 言いながらこれで満足だとばかりにルキウスの足が俺から離れる。

 だけどルキウスはその場を離れず俺に言う。


「なあ。お前みたいな頭のおかしい奴に言ったって理解できねえかもしれねえけどよ……お前のやってる事は間違ってんだ。お前が何を考えてああいう訳の分かんねえ事を言ってんのかは知らねえけど、お前の行動で正しい事をしている奴に迷惑が掛ってんだ。だからそういう奴の為にも……これからのお前の人生にも、そういう身勝手な行動は止めとけよ。今は意味が分からなくても、止めとけ」


 それはまるで、更正した不良が荒れている奴に諭す様で……それを聞いた俺の胸には、どうしようもないやるせなさが沸き上がってきた。

 聖人の様に手を差し伸べてくれるエルドさん。

 ああいう事があって、目に見えて分かる程にキレていても、それでも他人を諭して矯正しようとしているルキウス。

 そしてそんな二人と共に行動している二人もきっと同じだ。

 きっと此処にいる連中は、みんな普通にいい奴なんだ。

 そんな奴らが当たり前の様に精霊に酷い事をしていて、それがおかしいと思えていない。その事実がどうしようもなくやるせない。

 やるせないからこそ、間違っているのはお前らの方なんだと言ってやりたい衝動に駆られる。だけどそれができないのはもうとっくの昔に理解している事だ。

 だから諭されようと、目の前の奴がどういう奴かを知っても……俺に向けてくれた善意を踏みにじってでも、俺のやることは変わらない。


「だからお前は此処で寝てろよ」


 そう言ってルキウスは輪の中に戻るために歩きだそうとした。

 その足を、俺は左手でがっちりと掴む。

 間違っている行動は止める。止めて、あの精霊も救い出す。

 そんな決意を左手と……近くに落ちていた握りやすく、尖った石を持つ右手に込め……それを勢いよくルキウスの右足に突き刺した。


「……ッ!?」


 痛みと突然の俺の行動に、ルキウスは声にならない声を上げる。

 そしてそのまま反射的とばかりに、俺の体を勢いよくぶっ飛ばす様な力で右足を振り払った。


「……ッ」


 ルキウスから引きはがされた俺は、再び地面を転がる。


「いい加減にしろよお前! マジで何考えてやがんだ!」


 ルキウスは怒りを押し殺した様な声を発する。爆発寸前。そんな様な感じだ。

 それを聞きながら、俺はなんとかゆっくりと起き上がる。


「何を考えてる、か。んなもん、あの精霊を助ける事を考えて行動してるに決まってんだろ」


「てめぇ……まだそんな訳が分かんねえ事を……ッ」


「別に分かってもらおうなんて思わねえさ。もう思わねえ。お前たちのやろうとしている事がこの世界においてどうしようもなく正しくて、俺のやろうとしている事が間違っているんだって事は理解できたよ。その間違いを受け入れてもらおうだなんて、もう思わない」


 郷に入れば郷に従え。

 従えない俺はこの世界にとっての異分子で、やって居る事は全部間違いなんだ。

 ……だけどだ。


「……だからと言って。この世界的に俺がどう間違っていたって、んな事は知らねえんだよ」


 拳を握って、きっと間違いじゃないそれを、俺は自分を奮い立たせるように叫ぶ。


「この世界の正しさ、俺にはどうしたって容認できねえ! 俺は俺が正しいと信じた事をやる! 否定されようが非難されようが関係ねえ! 俺はあの精霊を助けるぞ!」


 そこから先にもう言葉はいらない。

 言いたい事は全部言った。

 俺の神経も、覚悟も、研ぎ澄まされた。

 あとはこの拳を届かせるだけなんだ。


「……やっぱもう痛みで常識覚えるしかねえな。お前、クズだった昔の俺より救えねえよ」


 そう言ってルキウスは俺に右手を向ける。

 エルドさんの表情は、再三の俺の行動にどうしていいのか分からなくなっている様だった。つまりもう助けは入らない。

 それでも構わない。それでも俺のやることは変わらない。

 そう思った時だった。

 風の流れが変わった気がして……そして、次の瞬間だった。


「……ッ」


 その光景に、思わず俺の足は止まってしまった。

 輪から外れていたルキウスを狙い撃ちするかのように、側頭部に蹴りが叩きこまれた。

 ただしそれは俺のではない。

 蹴りを放ったのは青髪の精霊だった。

 突然の奇襲を受けたルキウスは、勢いよく吹き飛ばされる。

 それは誠一が禍々しい雰囲気を纏った女の子に突き飛ばされた時の様に。

 そして青髪の精霊の行動はそれだけでは終わらない。

 蹴り飛ばしたモーションから体を捻って、エルドさん達の方へと向き……両手を翳す。

 そして放たれる風を塊にした様な二つの球体。

 それらがエルドさん達の前で衝突し、その場で暴風が吹き荒れる。

 突然の襲撃で体制を崩された様に、金髪と眼鏡の青年。そしてその場に居たドール化された精霊の一人がバランスを大きく崩して地面を転がったの確認できた。

 だけど確認できたのはそこまでだ俺の視線は自然と青髪の精霊へと移動する。


「……ッ」


 青髪の精霊は俺の方へ勢いよく跳んできた。

 ……攻撃が来るとそう思って、俺は必死に身を守ろうとする。

 そんな俺の体は、襲ってくると思った精霊に抱えられた。


「ちょ、え……ッ!?」


「黙っててくださ舌噛みますよ!」


 俺が一体何が起きているのか理解できていない中、誰かが精霊術で放ったと思われる光の矢を躱すように青髪の精霊は俺を抱えたまま上空へと跳びあがり、そして地上に向けて精霊術で作ったと思われる風の塊を撃ち放った。

 そして地上。

 それを放っていたエルドさんの居た位置に着弾した風の塊は、それを躱したエルドさんの体を煽るように暴風をまき散らす。

 そして、そこま攻撃していてなお自分がこの精霊に抱えられているのを見て、ようやく気付けた。

 ……俺は今、この子に助けられたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る