第422話 6月29日木曜日~6月30日金曜日のダイエット

 スコちゃん、モンプチのパックになってるカリカリは29日に出し続けましたが食べてくれました。

 時々は味の違うものを食べさせてあげた方がいいのかなと思いました。

 いつも同じだと飽きるのではないか? しかし、猫は味覚が鈍いと学びました。まずしょっぱいものを好むからそれ以外の味はわからないと。

 ふむ。しかしやるべきことはフードを数えることなので、なるべく数の判断基準が一定の方がいいと思います。

 まずシーバDUOはモンプチカリカリ(ナチュラルサーモン入りチキン)の約1,8倍質量があります。

 湿度などでも重さは変わるのかもしれませんが、シーバは20グラムワンパックでスティックになっているし、モンプチパックも同様なので純粋に数の勝負でシーバが150粒/一日だとすると、モンプチカリカリは300粒/一日ということになります。

 昨日だったかいつだったか、時間の観念がなくなるくらい体調を崩していたこともあって、記憶が定かでないのですが、動物病院に相談の電話をかけました。そのようにアドバイスを下さった方がいらしたので。

 そしたら、先生は「一日に40gしかあげてなかったの!? 150粒を300粒にするって急激すぎでは?」とパニクられました。

 ちゃんと申し上げたんですけど、主食が40gにおやつ(主食15g分)とちゅ~るを与えていた、と。

 飼い主はおやつを食べるスコちゃんが喜んでくれるので、そういうメニューになっていたのです。

 ですから、主食で言えば55gそしてちゅ~るを一日1~4本(4本で主食15g分)与えていたので全然少なくありませんよと言いたい。4~5キロ体重分は与えていたのです。

 それをおやつをなくしたら、主食を45gしか食べてないことになり。それはやっぱり心配でした。

 なにせわーお! しなくなりました、と申し上げたら先生は「トイレに入ってしないようなら駄目ですが、そもそもトイレに行かないようでしたら大丈夫です」と請け合ってくれたので、ダイエットは続行します!

 シュッとなってほしいから。


 6月29日木曜日のデータ


 食事内容……

 モンプチパックカリカリ276粒

 ふりかけ7g

 ちゅ~る一本

 水(計るのを忘れた;)


 便通……

 1:50PM

 おしっこ(小)(中)

 わーお! 98%!


 ***コメント***

 気づいたことは、やはりモンプチは食物繊維が多いのではないか? 猫のわーお! は粘土質ですが、モンプチパックにしたら、ちゃんと98%もしてくれました。ありがとおぉお;;

 30日金曜日には朝からモンプチ(ナチュラルサーモン入りチキン)を買ってきたので、朝はパックカリカリでしたけど、昼からはモンプチカリカリになりました。

 たいへんではありますが、数えます。

 スコちゃんに健康になってもらうんだ!



 6月30日金曜日のデータ


 食事内容……

 モンプチ149粒

 モンプチパック48粒

 水110ml

 ふりかけ5~7グラム


 便通……

 6:45PM

 おしっこ(大)(大)

 わーお! 100%!


 ***コメント***

 ちゃんとお医者さんの言うことを聞いて、結果も出たのでこの調子で続けたいです。

 カリカリを毎日三回、朝昼晩と数えるのは大変ですが、キッチンペーパーのうえでスプーンを使ってより分けて一回につき100粒数えるというコツをつかみましたので、その調子でいきたいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る