第29話 2019/11/20/水 猫草しげる。

 今日はスコちゃんに若鶏ハーブササミを二本、夕飯とおやつにあげました。

 すると、スコちゃん、おなかがぽんぽこりんになってしまい、ベッドで箱型になっているから、苦しいでしょう、おくつろぎ遊ばせ、となでてやったら、ころーんってして。

 かわいい……。


 しかし、猫草(一度枯れたんだけど、お水をあげたら、復活した)噛み噛みしてるところを見ると吐き気でもしているのか……いやいや、猫草は野菜代わりにいつも食べてるし。

 噛み切れなくてぐいぐい引っ張りまわしてたりしたし。


 今、PC打ってる周りをぐるぐる回っています。

 ニンテンドースウィッチを押しのけてカラーボックスの中に入りこもうとしてますね。

 ぐいぐい体をねじこんでいきます。


 しーん。

 どうなってるんだろ。

 見に行きます。


 なんかファイルの間にはさまって、こちらにむかって、前脚をかいかいしています。

 笑っちゃって。

 出てきなさいよというんだけど、しばらく出てこない。


 出てきたかなと思ったら、隙間をさがして右往左往。

 何があったんだスコちゃん。

 ひとりで黄昏れたいのか? 子猫なのに?


 最近、スコちゃんとは、鼻と鼻をちょんってくっつける挨拶をしています。

 そのまんま、鼻先をなめられることが多いので、お化粧品はつけないようにしています。

 猫ちゃんは体に悪いとか、そういうこと考えませんから。



 あ~~、お腹がいっぱいになった反動か、山積みの本の上に登り始めました。

 これどうしよう……。

 また、天井近くまで登ってしまったよ。


 そのまま、本の山の上に陣取って、アンバランスを楽しんでいます。

 良く歩けるな、あんなところ(笑)。

 なにがしたいのだろう……。


 わたくしの部屋は地震対策してないのですよね。

 積読の山ですから。

 でも、あれ? 天井近くのカラーボックスの上あたりを行ったり来たり。


 寝そべったり、本を落としたり、彼女なりに楽しんでるらしいです。

 落っこちないでよ、と手を差し伸べると、「優しくしてね」と指先を舐めてくれます。

 そのまま毛づくろいに入りました。


 居心地がいいのかなー。

 わかりませんが。

 猫って高いところを好むっていうし。


 前脚をちょいちょい、ひっかけて、カレンダーを揺らしたりもしてますが。

 まあ、したいようにしていいよ。

 落っこちなければ。


 と、思っていたら降りてきた(笑)。

 机の上の危ないものをどけておいてよかった。

 と、思ったらまた隅っこへ。


 ドアの横って風通しがいいんだよね。

 どうにかして気持ちのいい場所を探してるみたい。

 今度は薬箱の入っているカラーボックスに無理やり入りこんでった。


 かと思うと、やっぱり爪とぎマットでできたトンネルボックスにはいったり、コルクボードの向こう、ボア・ハンコックのフィギュアの箱のむこうへ入りこんだり。

 おちつかないなあ。

 電気のコードが収納してあるから、噛んだりしないでほしいな。ほしいな!


 とにかく、彼女、安住の地をさがしているみたいです。

 キャットタワーでも買ってあげるかな。

 それは何か月か後になりそうですが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る