きいちゃんの魔法のカギ

好永アカネ

きいちゃんの魔法のカギ

 きいちゃんはカギを持っています。

 きいちゃんのカギは、なんでも開けることができる魔法のカギです。

 きいちゃんが魔法のカギを差し込んでガチャリ! と回すと、どんなものでもいてしまうのです。


 ある時、きいちゃんはお散歩中にペットショップを見つけました。

「まぁかわいい。みんないっしょに遊びましょう」

 きいちゃんは犬や猫、トカゲ、小鳥ことりなどなど、目についたケース全てに魔法のカギを差し込んで、ガチャ! ガチャ! ガチャリ! と開けてしまいました。

 きいちゃんは動物たちみんなと仲良くなり、動物たちはきいちゃんのあとをついて歩いたので、町の人たちはびっくりしました。


 またある時は病院に行きました。

 きいちゃんは怪我をしている人を見つけるたびに、ガチャリ! と痛いところをひらいて痛みを取り出してあげました。

 病気の人なら、胸やお腹をガチャリ! とけていっしょに悪いものを探してあげました。

 そうしていると待合室まちあいしつにいた人が次々と帰ってしまったので、お医者さんや看護師さんはのんびりお茶を飲むことができました。


 今日はどこに行こうかしら。

 きいちゃんが歩いていると、どこからか、子供の泣き声が聞こえてきました。


 ぐすん……ぐすん……


 声のする方へ行ってみると、ひざかかえて泣いている小さな男の子がいました。

「どうして泣いてるの?」

 きいちゃんが話しかけると、男の子は悲しそうに言いました。

「おばあちゃんが死んじゃった。ぼく、大好きだったのに」

 きいちゃんは男の子がかわいそうになりました。

「悲しみを取ってあげましょうか?」

「悲しみを取ると、どうなるの?」

「悲しいことを思い出さなくなるわ」

「おばあちゃんのこと忘れちゃうってこと?」

「全部じゃないけどね」

「そんなのってないよ。おばあちゃんのこと忘れるなんて嫌だよ」

 きいちゃんは男の子の頭を優しくなでてあげました。

「私のおばあちゃんもね、死んじゃったの。おばあちゃんが言ってたわ。

 心が悲しみでいっぱいになると、楽しい気持ちや嬉しい気持ちが心にはいれなくなるんだって。悲しみが心にあるうちは元気も出てこないんだって。

 たくさん悲しんでもいいの。だけど、まずは元気にならなくちゃ。悲しいことは、元気になってから、ときどき思い出してあげるくらいがちょうどいいのよ。って」

 きいちゃんは男の子の胸をガチャリ! とけて悲しみを取り出し、男の子に渡しました。

 男の子は涙をふいて、悲しみをぎゅっと握りしめました。

「ありがとう。この気持ちは大事に取っておくよ」


 きいちゃんはその夜、おもちゃ箱の底から古ぼけた悲しみを引っ張り出しました。

 悲しみを見つめていると、おばあちゃんとの思い出がひとつひとつ胸に浮かび、同時に、おばあちゃんがもういないことも思い出して、とても悲しい気持ちになりました。

 きいちゃんは少しだけ涙を流しました。悲しみが、取り出した時よりもほんの少し小さくなったような気がしました。

 きいちゃんは悲しみをおもちゃ箱に戻してベッドに入りました。

 明日はどんなものをけようかしら。そう考えているきいちゃんの顔はニコニコしていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る