第77話 ファッションヤンキー、報酬アイテムを漁る

 よし、悲しむ時間は終了!むしろ、ワールドクエスト後に修正されてよかったと考えるべきかもしれない。もしそうだったら、とっくにリタイアしていたはずだからね。でもちょっと惜しいなぁ……まぁ惜しんだところで戻ってくるわけでも無いんだけど。

 さて、気を取り直したところで次はドロップアイテムだ。それこそモンスターはサイ型ゴーレム以外にもばっさばっさと殴り倒したからね。……実は何を倒したか大して憶えていないんだけど。憶えているとするならダッシュトリッチか。あいつらは鬱陶しかったね。

 えーっと、アイテムボックスを開いて……おおう、結構アイテム増えてるね。見たことの無いアイテムも結構あるね。


オークの肉塊

ダッシュトリッチの鳥肉

ダッシュトリッチの卵

ソードゴートの肉


 肉、ですね。特筆することはないくらいにはお肉です。これは料理人プレイヤーからしては垂涎ものかもしれないけどあいにく私はヤンキーだ。料理なんてしよう筈もない。……いや待てよ?昨今のヤンキー、料理する描写結構あるね?ありなの?まぁ、ありだとしてもそもそも私は生憎、料理は調べでもしないと焼くか切るかしかできないからね。電子レンジ最強!

 それにしても肉塊という名前よ。


ゴブリンの棍棒

ゴブリンメイジの杖

ゴブリンアーチャーの弓

オークの鉄槌

オーガの金棒


 お次はモンスターが使っていた武器シリーズかぁ……棍棒は投擲用として、杖と弓は使わないよなぁどう考えても。鉄槌と金棒はちょっと出してみようかな。アイテムボックスからその2つの武器を出すように選択すると、重い音を立てて鉄槌と金棒が現れる。ってか危なかった……足の上に落ちたら大ダメージだよ。

 ふむふむ、見た目は重そうだけど、案外持てるもんだねぇ。外見からしたら鉄槌の方が重そうに見えるけれど実際は金棒の方が重いんだね。中々に攻撃力もありそうだけど、常用するほどではないね。不動噛行の方がどうしても強いし……あぁでも、破壊道と合わせて色々なものをぶっ壊せそうだ。それ用に使ってもいいかも知れない。しかし、それはもうヤンキーでは無くて暴徒では??


ダッシュトリッチの羽毛

ブルブルブの角

ゴブリンの犬歯

薬草

目覚まし草


 ここら辺は食材系でも武器系でもないアイテム群だね。ブルブルブは確か寒いわけでも無いのにブルブル震えている牛型のモンスターだっけ。特に強くはありませんでした。突進攻撃をしてくるんだけど、私はほら……あまり吹っ飛ばされないからね。普通に受け止めてターンアタックでやり返しましたとも。

 薬草は地味にありがたいね。ポーション作ってもらえるし。目覚まし草もポーション方面のアイテムだから売る機会があれば売っておこう。他……羽毛はあれだね、お布団作れそう。それぐらいしか思いつかない。

 ……さて、粗方見終わったわけだけれども。実は、スルーしていたものがあるんだよね……だって明らかに異彩を放っているんだもん。絶対これアイツのドロップアイテムだよ。


ゴーレムの金核

ゴーレムを起動させるために必要な核。核にはランクが存在し、銅→銀→金→白銀となるにつれて上級のゴーレムを動かすことが出来る。なおゴーレムは核を埋め込んだものを主人と認識し、壊れるまで命令を忠実に実行する。


リノギガイアホーン

どこかの軍隊が創造した4体のゴーレムの1体であるリノギガイアの角。原料は石。ゴーレムとして動いていた時は、突進力と相まってあらゆる敵を突き飛ばしたが、ゴーレムの体から離れた今としてはただの石。リノギガイアを討伐した証。


 リノギガイアホーンの方はブトーレントルーパーのフィギュアのような観賞用アイテムなのかな?まぁフィギュアよりも倒した感あるから嬉しくはあるよね。フィギュアどうしようか……一応アイテムボックスにあるんだよね、まだ。いや、忘れよう。

 で、金核だよ。なにこれ、ゴーレムを動かすことが出来るって、面白そうじゃんね。これは要検証だね。仮に私に合ってなくてもテキスト見るに貴重なものに違いないし売るのも手だね。

 いやぁ、結果ワールドクエストに参加してよかったって思えるほどの報酬……ん?そういや、お金とかは……おおう、1万入ってるよ。

 参加したおかげでレベルも上がって強くもなったし。……そろそろまた挑んでみようかな?

 ムラカゲに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る