CH-U-KA

HANGOUT

.センシャ

.01

 片道三車線、計六車線。二車線を旧車両が走り、残りの二車線を新車両が自動的に走っている。両脇の歩道も、六車線をまたぐ巨大な歩道橋も、他の道路と比べると真新しくてとても都会的だ。



 数世代前には、日本でがっかりされる観光名所であったこの旧時計台も時計塔に代わっており、まさにここが表の都であることをチュウカは改めて感じていた。



 目線を隣の巨大コンクリ建造物に囲まれた狭い一本道に移すと、そこには人々が隠れ家と呼ぶラーメン屋とか喫茶店が繁盛していた。その周囲には、いくつもの健康的な道路があり、一本の不健全な道路があった。




 大都会の裏だ。




 人口が百九十万から下降し始めていたこの大都市では世界的なお祭りの後に急成長し、今では二百五十万の人々が呼吸を絶え間なく行うことができる街にまでなっていた。しかし、それは表側でしかなかった。いや、煌びやかな面を表とするのであれば、夜にネオンが煌びやかに光る裏街の方がよっぽど表側ではなかろうか。明かりが橙色になり始めた『裏街昭和通り』を見て安心し、それからちょっとした異変に気付いた。



 腰に差し込んだ双眼鏡を取りだし、望遠率とピントを調整して視界をクリアにする。三……いや、四人いる。あそこは街側入り口にある郵便局の裏手だ。どうやらカツアゲでもされているようだった。気の弱そうな男の子が路地の行き止まりに押し込まれ、それから胸ぐらをつかまれて唾を吐かれている。カツアゲなどこっち側では、塀にへばりつくナメクジ程度の存在でしかないが、俺の街で諍いなど見過ごせない。それもどうやら全員裏町の人間じゃねぇ。悪事を止めさせたあとに全員追い返してやる。



 チュウカは双眼鏡をベルトに掛けて飛んだ。



 表街あっちでは一切見かけなくなった瓦屋根を吹き飛ばしながら着地し、それからまた次の屋根へと飛んだ。地中に埋め忘れた電線を弾ませ、販売停止してしまった三十年以上前の駄菓子広告の看板に取り付けられた照明を掴み、三階建て木造建物の間にぶら下げられた時代錯誤な懸垂幕の上に立った。やつらはそのすぐ下にいたので、見下ろしていると会話が聞こえてきた。



「これしかないのかよ、使えねぇな」


「じゃあそこの店から盗って来いよ。パクリチョコレートの子どもとかなんかだから、それぐらい余裕だろ?」



 黄色くて黄ばんだシャツを着た細いやつは首を振った。



「俺らこれから用事あるんだよ。お金必要なの。なあ、早くしてくれよ」



 腹部に一発。座り込んだ。



「ヒヒ」



 思わず出てきた声に三人組が上を反射的に見た。ああ、しまったな。面白かったからついつい笑ってしまった。



「誰だ? あいつ」



 その言葉に弱そうな黄色も俺のことを見てきた。そんな縋るような涙目はやめろよ、笑いが止まらないぜ。



「ヒヒヒヒヒ、ハハハ」


「誰だよ、てめぇ。ふん、目黒はもう卒業してこの街にはいないんだ。今日からこの街は俺たちの――ぐわぁ」



 飛び降りたチュウカはそのまま背中の巨大な偽中華包丁のような金属で殴り飛ばした。



「サカキバラ! よくもうちのサ――ぐぁっ!」



 それからチュウカはしっかりと踏ん張り、体を軸にして包丁を一回転させた。残りの二人の顔面に、くらくらするほどの圧力と意識が振動し始める強打を浴びた。

完全に戦意を失った悪ガキ三人はよろよろと「そうかこいつチュウカだ」「チュウカだ、チュウカだ」「くそぅ」と怯え切った姿で路地から出て曲がった。



 次に、細い黄色シャツをチュウカは見た。偽中華包丁を背負い直してから、一気にその距離を詰めて靴ひものないスニーカーで壁を蹴った。



「てめぇは、誰だ」


「……あ、ぁぁ、ぇぇ、ええと――」



 チュウカは答えのでない薄い黄色を引っ張って通りの方へ投げ飛ばした。その体はあまりにも軽く、チュウカの思い通りに軌道を描いた。少しの空の旅から地面に戻ってきた黄色は着地に失敗し、腰の辺りをさすって痛そうに地べたに座り込むが、すぐに立ちあがらざるを得ない状況となる。見上げた時にはすでにチュウカが偽中華包丁を空中で振り上げていたからだ。



「うらぁ!」



 音にならない息をしながら、黄色は必死に泳ぐような手で走り出した。チュウカもその様子を見て目を細め、古いビルの屋上に跳んだ。

 

 

 通りを挟んで左右の屋上を飛び回る。その通りはメイン通りの三本向こう側の通りで、道幅は車がすれ違うとこすれる程度しかない。徐々に暗くなって街灯が点滅を始めていた。そこを三人組が敗走し、黄色が逃走する。

 


 チュウカは通過した途中の家から雨どいを剥ぎ取って新たな武器とし、再び下に飛び降りた。黄色の真後ろに着地し、偽包丁よりも俊敏性のある雨どいで彼の背中を強打。



黄色はまた吹き飛んだ。



 今度は黄色が三人組の前に躍り出る形となり、全員がチュウカの方を振り向いた。ニヤリとしたその姿を見ると、三人は痛みを投げ捨てて再び走った。走ること以外、彼らにはもう選択肢が残されていなかった。

 


 それからは金属音と荒い空気の乱れが続いた。一行は明るいネオンのちらつく方へと曲がって行った。それを確認したチュウカの笑顔は消え、追跡する動きに遊びの余裕はなくなり、持ち前の運動神経で飛ぶように走り抜けた。



「お兄さん、遊んでってよー、ほらほら、今日だけ特別に――きゃあ」


「どうです? 一発しっぽりとしっかりとそれとなく最高に安くて可愛い子がこんなに――うわっ……あれ? チュウカか?」



 チュウカはその通りをエロ通りと呼んでいた。そこは着飾った娘がスーツを着ながらやさぐれた顔の男に仕事としておっぱいを吸わせたり、お酒を飲みながら横目で踊る下着一枚の女性を見ていたり、秘密の共有の後に演技をして疲れ果てた風俗嬢がたばこをふかしていたりするところだからだ。



 鼻の下とパンツを伸ばした猫背の男どもを吹き飛ばし、すれ違いざまに財布から札だけ抜き出して元に戻し、通りの従業員の声に手を上げて返しながら前の四人を追いかけ続けた。



 エロ通りを通り抜け、夕陽だけが照明代わりの暗い路上を飛び、怪しくも芳しい中華屋の並びを走り抜け、車が多数往来している交差点に差し掛かった。

追われているガキ共が交通量を作り出す車体に躊躇うのを他所に、チュウカが彼らに振りかぶって攻撃。そのうち一発が逃げ遅れたバカに当たり、そのまま卒倒した。



 表街とは違い、片道二車線の道路の舗装には穴が空き白線がかすれて消えている。車も旧世代しか走っておらず、どこか錆び付いている。バイクとトラックがエンジンをうならせ、その前を悪ガキが人のまばらな交差点を渡っていく。ガキの一人が飲食店の新商品を告知しているのぼり旗を抜き取って即席の武器とし、チュウカは交通ルールを無視して道路のど真ん中に飛び降り、歩行者側が青信号で停まっていた車の間に着地。横断歩道にガキを見つけると二人を追いかけて飛んだ。黄色のガキはすでにそこにはいない。



 やがて車は走りだし、クラクションが鳴る。ガキ共は逃げ場を車の上に求め、チュウカもそれに続いた。雲の少ない空から降り注ぐ橙の太陽がその全てを一色に染め上げ、市営バスの上でのチャンバラを街の景色とした。



「くそおおお! なんだってんだよ!」



 ガキが力任せに不格好な横振りをするが、それをチュウカがしゃがんで回避。



「うおぉらぁ!」



 不敵な笑みで雨どいの同じ攻撃が炸裂するも、先頭の戦闘ガキがしゃがんで事なきを得る一方で、すぐ後ろで経過を見ていたもう一人のガキに命中して落ちた。落下したガキは走り抜ける車の間を勢い止められずに弾けながら転がって行った。やがて彼は力尽き、中央分離帯にぶつかって昏倒した。



 ガキは一人になった。

 


 バスの屋根における殺陣は舞台を家庭用自動車へと移し、ボンネットから屋根、後部荷物収納庫へと車をとっかえひっかえしながら目まぐるしく行われた。飛び移るその度に、雨どいの鉄が車の鉄をへこませ、振り下ろされた偽中華包丁が時々車の機能を半壊させた。巨大偽中華包丁と中途半端な雨どいの二刀流を一度だけ交わしきれなかった、新商品を宣伝している悪ガキは鼻血を滴らせながら歩道へ飛び逃げ、チュウカは余裕の表情で歩道の信号機に飛び、周囲の歩行者を困惑させた。



「くそおおお」



 これ以上逃げても無駄だと思ったのか持ち手から旗を取り、残った棒をバトンダンサーのように回転させながら、下へ降りてきたチュウカへ突っ込んでいった。チュウカもこれに応戦。偽中華包丁で攻撃を受け止め、雨どいで武器を快晴の夕空へ高く突き飛ばした。武器のなくなった悪ガキはその行く末を仰ぎ見ながらその場で膝から崩れて座り込み、それをチュウカが一回転しながら蹴とばした。



 斯くして裏街に生まれかけた新しいガキ大将軍は全滅し、犯罪を未遂で終えた黄ばんだ少年が無事に家に帰宅。



 ただただ、チュウカがこの街で思いっきり吠えたのであった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る